Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

グラディウス400 ABS

2009-12-10 21:44:30 | 気になるアイテム









スズキが、Vツインエンジンを搭載した新型車「グラディウス400 ABS」を発売する。

最近、覇気が感じられなかったスズキだが、国内市場向けに久しぶりの意欲作の投入である。

コンセプトは、「エレガント&スポーティ」という事だが、トラスフレームもなかなか美しくデザイン性を感じさせる。

エンジンも、低速域からVツインならではのトルクを追求しながら、伸びのあるパワーを実現している。

開発者曰く、まわして面白いエンジン特性を可能としているとの事だ。

スポーツ性能の高さは、標準タイヤが、ダンロップのクォリファイヤーであることからも窺える。



しかし、一番、僕が注目しているのが、ABSを標準装備とした点である。

今まで、大型車や装備スペースに制約が少なかったスクーターには付いていたが、中型スポーツクラスに装備した事は大変意義があると思う。

ABSは、玄人考えの人には受けないかもしれないが、一般のライダー達が遭遇する万が一の危機の際には役に立つはずだ。

ABSの恩恵により、転倒して怪我をするリスクを軽減する事もできるし、事故を減らす事もできるだろう。

私は、ABSはオートバイこそ、大いに普及した方が良いと考えている。



ABS普及への課題として、やはり、コスト面の問題は大きそうだ。

価格を比較してみると、全身モデルであるSV400の価格は、597,450円(SV400Sは、688,800円)に対して、新型グラディウスは、798,000円と20万近く高くなる。

若いエントリーユーザーには、手が届かない金額となる場合もあるだろう。

しかし、ABSにどれだけのコストを振り向けているかは分からないが、もし全ての車種にABSを装備していけば、相当なコスト削減効果を見込める。

メーカーは、こういった安全装備を積極的に導入していく決断をしてほしいと思う。









さて、下にグラディウスの商品説明会の動画を張り付けているが、その中で気になった事がある。

二輪車の国内マーケットを分析した説明であるが、2007年以降、急激とも言える位の販売の落ち込みが見られる。

この落ち込みは、当然ながら経済状況悪化もあるだろうが、日本国内においては、別の要因も加わっている。

それは、2007年の法改正により、かなり厳しい排ガス規制がなされた事だ。

これにより、対応していない車種は撤退させられモデル数の減少となり、値段も上がった事で、販売が落ち込む事になったという事だ。



少しデータを説明しよう。

データは、2004年を100として、2009年度までを数字で示してある。(2009年は直近1年間データ)

250ccクラスは、スクーターが、41%(対2004年比)。
オフロード車が、36%
特に、スクーター市場は大きかったので打撃も大きい。

400ccクラスは、全体が、75%(対2004年比)。
スポーツ車は、4%
オフロード車は、24%

401ccを超えるクラスは、全体が、97%と落ち込みが少ない。
実は、国産4メーカーの販売量は、80%と落ち込んでおり、需要を支えたのは輸入車だ。
輸入車は、120%と実績を堅調に伸ばしており、国産の下げをカバーしている状況である。
ハーレーを始め、ドカティやBMWが頑張っているのであろう。


中古車市場は、新車の需要が減っている中、大きな落ち込みもなく推移しているようだ。


それ以外に、免許の取得者についての説明。

4輪車の取得者が減少しているが、2輪の取得者は減っていない事。

2輪車の免許保持者の多い世代は、35歳から44歳あたりである。(5歳刻みでの分類)
スズキは、この世代を重要なユーザーと位置付け、新商品の投入を図っていくようだ。
そして、中型クラスの拡充も進められるという事。

グラディウスに関しては、営業政策として、過去にジェンマで行ったように、キャラバンを組み全国を回る。
それと並行して、ABS体験試乗会を全国で行う。
ABSに懐疑的、あるいは乗ってみたい方は、試乗してみてはどうだろうか。







先日の記事で、私は、スズキは日本市場を捨てていると書いてしまったが、少しは頑張って国内の事も考えている事が見えて、少しほっとした。
国内市場が冷え込んで、オートバイ離れも進んでおり、生涯ライダーである事を誓っている私としては、先行きが不安な日々であるが、メーカーも魅力ある製品を開発して、市場を開拓するよう頑張ってもらいたいと思う。





Youtube動画の説明:
新型「グラディウス400 ABS」新商品説明会の動画は、その1から7まであり、全部見ると1時間かかります。
時間が無い方は、見たいテーマだけ見ると良いでしょう。
二輪市場に関する説明は、その1、その2。
グラディウスの概要は、その3。
デザイナーの話しは、その4、その5。
北川さんを交えた技術説明は、その6、その7。

その1以降は、関連動画のリンクを辿ってください。


その1 二輪マーケッ(9:32)
その2 二輪マーケット(9:57)
その3 コンセプト(7:07)
その4 デザイン(7:01)
その5 デザイン(6:48)
その6 試乗インプレッション&テクノロジー(9:33)
その7 試乗インプレッション&テクノロジー(10:50)






YouTube - 新型「グラディウス400 ABS」新商品説明会 その1




</object>