Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/18 オシロイバナはいつ咲くの

2017年09月18日 | Myガーデン
Myガーデンにオシロイバナの種を蒔いて、今ではずいぶん大きく育っています。
たくさん 蕾がつきました。
一番よく見かける 濃いピンクの花が咲きそうです。
でも、朝水やりの時も、午後も花は閉じたまま。
気が付かないうちに咲いて 萎んだものも・・・。いつ咲くのかしら。

夕方みると かわいい花が咲いていました。








試しに 切り花を 花瓶に挿しました。 お部屋に飾るのもステキですね。
夕方から夜まで、部屋の灯は煌々と明るいけれどちゃんと開いています。
開花と明るさは直接は関係なさそうです。
翌朝には、萎んでいましたけど、夕方次の花が咲くでしょう!

めも:2017/09/18 CX2 で撮影


オシロイバナ(白粉花、白粧花、学名:Mirabilis jalapa)とはオシロイバナ科の多年草または一年草。
花は夕方開き、芳香がある。
根はいも状になり、暖地では冬に地上部が枯れてもこの地下部が生き残り次の年に根から芽を出す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/17 ハートの葉のアサガオが... | トップ | 9/17、9/20 ゴーヤの実17... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは。 (みやちゃん)
2017-09-22 12:26:22
オシロイバナ、鮮やかにキレイに咲いていますね。
切り花としても楽しめるのですね。(^^♪
返信する
みやちゃんへ (ベルル)
2017-09-22 14:21:52
 みやちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

オシロイバナは、種をパラパラとまいたので、何本も育ちました。
花は夕方から咲き朝にはしぼむので、昼間見ることができません・・・。
それで、咲いている花を花瓶に挿したら、とってもきれい!
夕食から寝るまで、お部屋で楽しめます。
みやちゃんも やってみてください。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事