Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

3/17 丸い花の塊はスキミア

2019年03月18日 | 近所散歩3月~5月
図書館近くの公園入口の花壇。
見慣れない花がたくさんあります。

地面にくっつくように丸いものが! 何でしょう!
検索しても わかりません・・・。

わかりました! 「スキミア」 
ホワイトグローブか ホワイトドワーフです。

nakimoさん(「花をみるだけ」)が教えて下さいました。
ありがとうございます。



小さな花の塊、まだ蕾みたいですね。


近づくと、開いた花もありますよ。


ズームで見てみましょう! 


これは少し伸びています。


こんな花壇。


めも:2019/03/17 CX2 で撮影

スキミア(ミヤマシキミ)ミカン科. スキミア属. 学名, Skimmia japonica.
別名, ミヤマシキミ・深山樒・スキミア

スキミア ホワイトドワーフ
スキミア ホワイトグローブ

参考 スキミアのわかりやすい育て方を大公開!7つのポイントを押さえよう。

同じ日の散歩の写真も見てね。
 ⇒ 2019年3月17日の散歩シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
Myワード : はじめて! ・ わかったよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/17 黄色い花はゴールデンク... | トップ | 3/17 ピンクの蕾、白い花はビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんばんは♪ (nakimo)
2019-03-18 19:26:05
スキミアのホワイトグローブかホワイトドワーフ、私はどっちだか分かりません(^^;)
返信する
nakimoさんへ (ベルル)
2019-03-20 13:48:35
 nakimoさん、こんにちは。
教えていただき、ありがとうございます。
スキミアって初めて知りました。
検索してもヒットしなかったので、助かりました!
返信する

コメントを投稿

近所散歩3月~5月」カテゴリの最新記事