Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/30 苔むす庭にキノコがいっぱい:シロソウメンタケ他

2018年09月30日 | マンションの庭9月~11月
日曜の朝、『大きなキノコをみつけたよ!』
 と電話があったので 公園へ

キノコ探検隊だよ!  

アオキの木の下に!


大きい! 測ってみましょう。


20cmはあるよ。 


テングタケの仲間じゃぁないかな? だったら毒キノコ
ひぇ~、触らないようにしよう!


よく見ると 苔むす公園には いろんなキノコが生えています。

白いキノコ




えぇ~ これもキノコ? 


シロソウメンダケ だと思います。


丸いキノコと比べてみよう。



イソギンチャクみたい。 o(*'o'*)o


ちょっとやばそう !!(>д<)ノ


オレンジ色のキノコ




茶色のキノコ、かわいらしいかも~。


これは、いかにもキノコらしい姿。


木の根元のキノコたち。居心地よさそうね。


めも:2018/09/30 CX2 で撮影

みつけたキノコの名前を調べるのは 容易ではなさそう。
 まして、毒キノコかどうかなんて・・・。
それにしても 公園や花壇、植え込みの陰など、身近なところにたくさんキノコっているんですね。

キノコ 菌類の一種、担子菌類と子嚢菌類がある。子実体を作り それを通常キノコといい食用にする。有毒のものも多い。

キノコ(茸、菌、蕈、Mushroom) - Wikipedia
 日本では約300種が食用にされ、うち十数種が人為的にキノコ栽培されている。
 日本では既知の約2500種と2、3倍程度の未知種があるとされ、
 そのうちよく知られた毒キノコは約200種で、20種ほどは中毒者が多かったり死に至る猛毒がある。

参考
・ 自然観察雑記帳 シロソウメンタケ(白素麺茸) シロソウメンタケ属 Clavaria L . 学名 Clavaria fragilis Holmsk .

・ 食べてはいけないシリーズ
・ 立田山のきのこ 国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所 九州支所
・ きのこの雑学 株式会社 キノックス
・ きのこ図鑑 | 種類ごとの特徴を調べるキノコ図鑑
・ キノコ図鑑 浅間メディア・サロン 「きのこの森研究専門分科会」松原邦彦

こちらも見てね ⇒ キノコ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

Myワード : はじめて! ・ わかったよ! 
・ これは何??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のイチゴ収穫まとめ | トップ | 10月の花暦:2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭9月~11月」カテゴリの最新記事