Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

6/5 エリア7にクワズイモの花、アジサイやコンロンカも

2021年06月06日 | GCの花壇6月~8月
エリア72021/5/20 <== 6/5 ==> 6/13

エリア7W に クワズイモ の花 が咲き始めたとお知らせが届いたのは、5月16日
それからちょくちょく様子を見に行ってるのですが・・・。
5/20も、小さな蕾で、写真は未だです。

6/5 2つ並んでいるのを撮影しました。


咲いていることを知らないと、見逃しそうです。


葉が大きいですね。 o(*'o'*)o


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

エリア7Eには、アジサイの花が、色とりどりに咲いています。











コンロンカ は、萼苞が白く輝いています。


楕円形の葉の形も見てね


コンロンカはアジサイの下、とっても小さいです。


めも:2021/06/05 PowerShot SX730 HS で撮影

◆ コンロンカ(崑崙花) アカネ科コンロンカ属 Mussaenda parviflora
複集散花序に高杯形で黄色の花を咲かせる常緑半蔓性低木
参考 コンロンカ」ハンカチの木や無いの??? : 四季おりおりの庭

◆ クワズイモ (Alocasia odora) は、サトイモ科クワズイモ属の常緑性多年草である。
大きなものは傘にして人間も入れるほどの葉を持つ。
素朴な味わいのある大きな葉を持つ観葉植物としてもなじまれ、
学名仮名読みでアロカシア(またはアローカシア)ともいわれる。 → クワズイモ Wikipedia

・ クワズイモ属 Wikipedia

・ クワズイモの見分けかた考察 | 前のめりでいこう - 楽天ブログ
・ クワズイモの育て方| GreenSnap(グリーンスナップ)
キーワード : マンションのアジサイ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/5 ピンクの草花は何でしょう? | トップ | 6月上旬のMyガーデン:6/1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇6月~8月」カテゴリの最新記事