Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎4/6 エリア7:ツタンカーメンのエンドウ豆の花他

2021年04月08日 | GCの花壇3月~5月

エリア72021/4/5 <== 4/6 ==> 4/6、4/8

エリア7W 牡丹の花以外にも、花いっぱい!

4月初めからなんだかわからないマメの花が咲いています。


豆のさやは黒、というか黒っぽい紫。


えんどう豆の仲間のようです。 「黒エンドウ」? 
 「ツタンカーメンのエンドウ豆」・・ なんだか曰く有りげですね。

収穫の頃、さやの中を見るのが楽しみ!



ビオラとアリッサムが、花壇を覆うように咲いています。
色合いの配置デザインがいいですね。






真っ赤なセージは、チェリーセージ
ホットリップスか? サルビア・ミクロフィラか?




    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

エリア7Eにも、花がいっぱい咲いています。


カラーの葉に囲まれたハボタンの花が伸びています。


めも:2021/04/06 PowerShot SX730 HS で撮影


 ⇒ Myブログ:★サルビアとセージを調べました

4/25 「ツタンカーメンのエンドウ豆」を収穫!
 ⇒ ツタンカーメンのえんどう豆ごはん作りました ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

ツタンカーメンのエンドウ(Pea of Tutankhamen)
 学名:Pisum sativum 'Pea of Tutankhamen')  マメ科エンドウ属の一年草。メソポタミア原産
参考
・ ツタンカーメンのエンドウ | Pisum sativum 'pea of tutankhamen'
・ ツタンカーメンのエンドウ豆/紫えんどう
Myワード : はじめて! ・ わかったよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/6 エリア6:ヤマブキ2色... | トップ | 4/7 MyG寄せ植え鉢3つ饗宴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタンカーメンのエンドウ豆 (永和)
2021-04-13 20:02:08
|
ベルル さん、こんばんは。
黒紫色の エンドウ豆、珍しいですね。
花の色も とても奇麗に咲いてます。
ツタンカーメンのエンドウ豆、

家でも植えてます。
中身の豆も紫色です。
2年前の投稿です。
https://blog.goo.ne.jp/eiwa-6000-2/m/201903
炊き込みご飯は、赤飯みたいです。

花壇の花々、花盛りで、
何処を見ても美しいです。
|
返信する
永和さんへ (ベルル)
2021-04-15 22:36:09
永和さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
黒紫の豆は初めだったので、最初見たときはビックリしました。
エジプトのツタンカーメンのエンドウ豆、なんだかミステリアス。黄金のマスクのそばに種があったとか??o(*'o'*)o
早く収穫して中の豆をみたいです。〇〇○
返信する

コメントを投稿

GCの花壇3月~5月」カテゴリの最新記事