パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

ドラマの話をしましょうか

2022年09月19日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月19日(月)敬老の日 雨

ドラマ離れが続いていたが、朝ドラと大河ドラマは長年の習慣として見ている。
が、今期の朝ドラ「ちむどんどん」の酷さを補いたい気持ちから夜ドラというのに手を出してみた。
毎週月曜から木曜の10時45分からの15分間。
へえ〜まさに朝ドラの夜版なのね(・・・)
「あなたのブツが、ここに」
で、サブタイトルが「シングルマザーのキャバ嬢、宅配ドライバーになる」
もう、これだけで面白そうでしょ。
で、実際面白い。
主人公の亜子ちゃんを演じる仁村紗和さんのことは全く存じ上げなかったのだが、キリリとしたお顔をマスクで覆ってるの見た時は「ん?ファーストサマーウイカ嬢か?」と思った美人さんだ。
宅配ドライバーの役に決まってから17日間で運転免許を取ったとか。
なんかどっかで聞いたような・・・ええ、我が娘も就職に必要となってから免許合宿で数週間で取りました。
免許取るのに何ヶ月もかかった母としては不安を感じたが、普通にバリバリ運転できたから良しとしました(って、何ヶ月もかかる方がヤバイのでは??)
何が言いたいかって、この、役のために練習したり勉強したりするのって俳優さんにとっては当たり前のことではないのか?ということです。
出産シーンの酷さを突かれた時にどなたかが「出産経験のない子にそれは酷だ」みたいなこと言ってたけど、いやいや経験したことしか演じられないんだったら殺人犯の役はどないすんねん!
少々取り乱しました、失礼しました。
とにかく、ワタクシの中で、この亜子ちゃんへの好感度が高まるわけです。
で、亜子ちゃんの一人娘咲姫ちゃん役が、毎田暖乃ちゃん。
そうです!朝ドラ「おちょやん」で子供時代を演った子です。
そのおばあちゃんはキムラ緑子さん。
もうこの母娘3世代がとても良い。
朝ドラの疲労感を、夜ドラで癒してます。
NHKよ、今プラマイゼロだからね。

そして、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
三谷幸喜氏の才能には驚かされてますよ過去も現在も。
でも時々番宣的なものでテレビに出られたりした時のおふざけっぷりが鼻についたり、映画見てまた「天才!」と思ったりを繰り返す日々。
で、今、ワタクシの中で「三谷幸喜天才!!!」となってます。
さらに、歴史の知識の浅いワタクシを助けてくれるのがツイッター。
前々回だったか、源実朝の結婚が決まった時(←言葉が浅い・・・)なぜ彼はこれほど結婚に躊躇というか乗り気でないというか、鬱々としてるのかなあと不思議だったし、歩き巫女(大竹しのぶ)の抽象的な占いの言葉もピンと来なかった。
後から、ぢつは実朝は今12歳だとか、彼は同性愛者だったとかをツイッターで知ると、はあ〜〜〜っ!ここで歩き巫女の言った事がストンと落ちるのか。ありがとう、どなただったかは忘れてしまったけど。
でもって、昨日の畠山氏の回も壮絶だった。
三谷氏の笑わせ方も時に強引だったりするけど、ストーリーと俳優さんの技量がガッチリ合っているからクスッとなるし、辛い場面の緩衝材にもなる。
「#ちむどんどん反省会」で、同じドラマを見て辛口感想を言い合ってる様がとても面白いので、今度は「#鎌倉殿の13人」でも検索してみた。
そしたら、朝ドラの方とは違う熱量での感想戦が繰り広げられてて、とても良かった。
色々勉強にもなるし。
いいドラマを見た後の、感動を土台にした感想のやりとりがとても心地よいのだ。

ってことでNHKさんよ、今、プラマイゼロからのプラスになっているので、ちゃんと受信料払いますけどね、
この先、マイナスになって、ずっとそれが続きそうだったら考えますからねっ。
余りに酷いものはちゃんと検閲かけてから電波に乗せてくださいよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする