ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

修理

2020-04-27 12:00:00 | Weblog
お客さんから商品の修理ができるかどうかの問い合わせがきた。20年も前の商品だ。長く愛用してくれていたらしい。もう部品も残っていないが、何とか修理してあげようと依頼を受けた。

分解してみると、配線の絶縁がおかしくなっていた。しかし、モーターは生きている。絶縁をやり直し、スイッチの接触を調整してみる。それにしてもこの商品、絶縁がセロテープで行われていたゾ。組み立ては中国か?

外れていた部品を組み込み、ノズル部分の詰まりを解消し、変形していた取付け金具を整形してみた。電池を入れてスイッチオン!

ブイ〜ン!

動作確認。直った。直らなくても仕方ないので、一応作業してみて下さいと言われていたが、直ったよ〜。

部品も使ってないし、修理代は取らずに送り返そう。また大事に使ってやって下さい。

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バモスホビオMT車

2020-04-27 07:10:00 | Weblog
金曜日、仕事で栃木県まで納品に行って来た。一部商品の交換や入替などがあったため、配送するだけでは済まず、直接納品して来たのである。とはいえ外出自粛要請が出ており、行って、すぐに帰って来た。

その際に高速道路と一般道、合わせて200キロをホビオで走り、前のAT車と違いがあるのか、そのあたりを確かめてみた。

出発しようとすると、燃料計のランプが点いたので、とりあえずガソリンを満タンにした。往路は高速道路を走り、帰りは時間に余裕があるだろうから一般道の予定。

早速、首都高へ。料金所を過ぎ、一気に加速・・・速い! 2速の加速は悪くない・・・が、すぐに吹け切ってしまい、3速にシフトアップ。3速はやっぱり、あんまり速くない。それでもAT車の時よりは合流しやすいかな〜。何かエンジンの感じも違うね。前より低回転でトルクがある感じがする。

三郷から外環へ、そして川口から東北道へと進む。5速時速100キロでエンジンは約5100回転。AT4速とMT5速がだいたい同じくらいの回転だとすると、そこに至るまでのギヤが3段と4段では違いがあって当然か。それにATはトルコンの滑りがかなり大きかったのも実感できた。やはりダイレクト感があるマニュアルの方が操作しやすいね。

ただ、シフトレバーの位置はイマイチだった。ちょっと遠い。1速、3速、5速に入れる時に、左肩がシートから離れてしまう。手を一杯に伸ばしてシフトノブを放り出す感じの操作になる。シートを前後にずらしたり、背もたれの角度を変えたりしても、しっくりくるポジションがない。このあたりは所詮軽バンである。

燃費はAT車よりかなり良かった。AT車では350キロで燃料切れランプが点灯していたが、MT車は200キロ走った時点で燃料計の針はまだ1/4を指したところ。燃料切れランプが点くまでに400キロ以上は走れそうだ。これなら割と普通に遠征できそうだな。

あとはギヤ操作のタイミングなどに慣れないとイカンね。7台もサイバーCR-Xを乗り継いできたので、体がCR-Xと同化してしまっている。バウンとアクセルを煽っても、CR-Xより遅れて吹けて、ギクシャクした動きになる。まあ自宅に着く頃にはかなり慣れてきていたので、しばらく走れば大丈夫だろう。

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