土曜は出勤だったが、日曜は休みだった。しかし、外出を自粛せよとのことなので、どこにも行かず、自宅で動画を見たり、ネットで買物をしたりして過ごす。まあ、どのみちクルマがないので、どこにも行けないんだけどね。
そこで、来週末くらいにクルマが届くのを期待して、ホビオに取り付けのパーツをいくつか。まずはサイドブレーキカバー。
実はこれ、前のホビオに取り付けようとして3月に注文しておいたもの。届くのは4月中旬から下旬と案内が来ていたが、届く前にホビオが廃車になってしまった。でも、今度のクルマもホビオなので、そのまま使えるから大丈夫だ。
で、サイドブレーキがこれなら、シフトも当然これ。ホンダ純正のシフトノブ。
前のホビオはこのAT用を着けていたが、今度はMT用だ。これはクルマが届いてから、ホンダに行って取り寄せてもらう。車検パックの登録のし直しもお願いして来なければならないし、例の大型ルーフコンソールの再注文の必要もある。どちらにしろホンダには行かないといけないのだ。
そして、今度のホビオはMTだから、シフトブーツも交換しよう。上のサイドブレーキカバーと同じメーカーに同じデザインのブーツを注文。
このブーツの交換にはセンターコンソールを取り外さなければならないから、作業がちょっと面倒だけど、まあ見た目がグッと良くなるパーツ。何しろ純正はトラックと同じ蛇腹のゴムブーツだからね。
そしてMT車といえばペダルだ。前のホビオはATだったので、ペダル装着にあまり気乗りがしなかった。だから装着用のペダルを買ってあったのに作業を済ませていなかった。作業を済ませる前に廃車になっちゃった。
しかし、今度はすぐにペダルを取り付けるぞ。カッコが良くなるだけじゃなく、ヒール&トゥがやりやすくなるからね。
で、派手なのを選んでみた。
赤いペダルセット。
このペダル、YouTubeの動画に出てたモノと同じ型の色違い。動画ではホビオでヒール&トゥをしていたし、ペダルサイズもホビオに合っていた。それで安心して注文した。このペダル、あのシフト、これは運転が楽しくなりそうだ。
今回購入したのはこの程度。あとは前のホビオからの使い回して何とかする予定。ホビオは純正のパーツが充実していて、道具箱のようにカスタムできるからね。それがホビオを選んだ理由の一つでもある。
上のカタログのルーフインナーラックを今度のクルマには装着することにした。ロッドホルダーと干渉するかと思って、前のホビオでは使っていなかったけど、スペーサーを噛ませて、少しラックの取り付け位置を下げてやれば、問題なく使えそうだ。
とにかく、早くクルマが届かないかな。外出自粛の内にカスタムの作業を済ませてしまうつもりなんだから。