日産が高速道路での自動運転のテストを行ったという。この技術、完全な実用化にはまだ時間がかかるだろうが、実現が楽しみである。長距離移動には非常な助けになるのは間違いない。
自動運転があれば、クルマでの遠征が楽になるのは間違いない。車内で寝ている間に移動ができるため、行動範囲が大幅に拡大される。ボクは運転は好きだが、連続で5時間も6時間も走り続けるのは苦行以外の何物でもない。楽しく走れる場所だけで風になれればいいのだ。
こういう新技術を何でも否定的に捉える人もいるが、中には非常に有用なものもある。その最たるものはABSだろう。
ABS、アンチロック・ブレーキ・システム。今となっては新技術ではないが、これが出た当初は、やれ制動距離がかえって伸びるだの、故障したら危険だなどとイチャモンをつけられていた。しかし、これは緊急時には有効なシステムなのである。機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるのだから。
ボクは機械に頼らずとも、やれと言われればポンピングブレーキができる。昔、練習したからな。
しかし、緊急時にはできない。ガンさんも言っていた。「人が飛び出してきてブレーキを踏む際、思い切りペダルを踏み込むのが精一杯。ポンピングブレーキでコントロールしろと言われてもできない。無理な注文という他ない」と。
運転技術では、もはや神の領域ともいえるガンさんにできないのだから、人間にはできないことなのだろう。だから機械の助けが有効なのだ。
ボクもCR-Xで1度だけお世話になったことがある。前のワインレッドのCR-X、あの時代はALB(アンチ・ロック・ブレーキ)と呼んでいたが。
とにかく、新技術を否定しているばかりでは進歩がない。ボクは期待している、自動運転技術に。CR-Xに後付けできるといいんだけど、ボンネットの中に手が入らないくらいキツキツだから、搭載するのはちょっと無理だろうな。
自動運転があれば、クルマでの遠征が楽になるのは間違いない。車内で寝ている間に移動ができるため、行動範囲が大幅に拡大される。ボクは運転は好きだが、連続で5時間も6時間も走り続けるのは苦行以外の何物でもない。楽しく走れる場所だけで風になれればいいのだ。
こういう新技術を何でも否定的に捉える人もいるが、中には非常に有用なものもある。その最たるものはABSだろう。
ABS、アンチロック・ブレーキ・システム。今となっては新技術ではないが、これが出た当初は、やれ制動距離がかえって伸びるだの、故障したら危険だなどとイチャモンをつけられていた。しかし、これは緊急時には有効なシステムなのである。機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるのだから。
ボクは機械に頼らずとも、やれと言われればポンピングブレーキができる。昔、練習したからな。
しかし、緊急時にはできない。ガンさんも言っていた。「人が飛び出してきてブレーキを踏む際、思い切りペダルを踏み込むのが精一杯。ポンピングブレーキでコントロールしろと言われてもできない。無理な注文という他ない」と。
運転技術では、もはや神の領域ともいえるガンさんにできないのだから、人間にはできないことなのだろう。だから機械の助けが有効なのだ。
ボクもCR-Xで1度だけお世話になったことがある。前のワインレッドのCR-X、あの時代はALB(アンチ・ロック・ブレーキ)と呼んでいたが。
とにかく、新技術を否定しているばかりでは進歩がない。ボクは期待している、自動運転技術に。CR-Xに後付けできるといいんだけど、ボンネットの中に手が入らないくらいキツキツだから、搭載するのはちょっと無理だろうな。
教習所で、
『見る事が出来ない人は運転は出来ない』
って習いましたけど、 車がその作業をやってくれれば可能なのかな、なんて、素朴な疑問を抱いてしまいました(^_^;
ま、自分で見る事が出来ない人は無理だとしても、長距離走る時は良いと思います。
でも、実用化しても、一般の消費者が買えるようになるには程遠い価格でしょうけどねー(^_^;
何ですか?(・_・:)
一応調べたけど…
よくワカリマセン(^_^;
タンタタタタタタタタタタタタタ…シュオンシュオン