ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

自動運転

2013-11-27 14:16:50 | Weblog
日産が高速道路での自動運転のテストを行ったという。この技術、完全な実用化にはまだ時間がかかるだろうが、実現が楽しみである。長距離移動には非常な助けになるのは間違いない。

自動運転があれば、クルマでの遠征が楽になるのは間違いない。車内で寝ている間に移動ができるため、行動範囲が大幅に拡大される。ボクは運転は好きだが、連続で5時間も6時間も走り続けるのは苦行以外の何物でもない。楽しく走れる場所だけで風になれればいいのだ。

こういう新技術を何でも否定的に捉える人もいるが、中には非常に有用なものもある。その最たるものはABSだろう。

ABS、アンチロック・ブレーキ・システム。今となっては新技術ではないが、これが出た当初は、やれ制動距離がかえって伸びるだの、故障したら危険だなどとイチャモンをつけられていた。しかし、これは緊急時には有効なシステムなのである。機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるのだから。

ボクは機械に頼らずとも、やれと言われればポンピングブレーキができる。昔、練習したからな。
しかし、緊急時にはできない。ガンさんも言っていた。「人が飛び出してきてブレーキを踏む際、思い切りペダルを踏み込むのが精一杯。ポンピングブレーキでコントロールしろと言われてもできない。無理な注文という他ない」と。

運転技術では、もはや神の領域ともいえるガンさんにできないのだから、人間にはできないことなのだろう。だから機械の助けが有効なのだ。

ボクもCR-Xで1度だけお世話になったことがある。前のワインレッドのCR-X、あの時代はALB(アンチ・ロック・ブレーキ)と呼んでいたが。

とにかく、新技術を否定しているばかりでは進歩がない。ボクは期待している、自動運転技術に。CR-Xに後付けできるといいんだけど、ボンネットの中に手が入らないくらいキツキツだから、搭載するのはちょっと無理だろうな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院通過 | トップ | 米軍 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (JET)
2013-11-28 08:34:29
眼の見えない人でも車の運転が出来るようになる、って事なんすかね?
教習所で、
『見る事が出来ない人は運転は出来ない』
って習いましたけど、 車がその作業をやってくれれば可能なのかな、なんて、素朴な疑問を抱いてしまいました(^_^;
ま、自分で見る事が出来ない人は無理だとしても、長距離走る時は良いと思います。
でも、実用化しても、一般の消費者が買えるようになるには程遠い価格でしょうけどねー(^_^;
返信する
価格 (ぱおん)
2013-11-29 08:29:27
実用化されると、意外に早い時期に手が届く価格になるような気もします。ナイト2000くらいに安全に走ってくれれば最高です。
返信する
へっ?(・_・:) (JET)
2013-11-29 15:42:18
ナイト2000?
何ですか?(・_・:)

一応調べたけど…
よくワカリマセン(^_^;
返信する
ナイトライダー (ぱおん)
2013-12-02 08:34:40
ナイトライダーの車ですよ。キット。
タンタタタタタタタタタタタタタ…シュオンシュオン
返信する

コメントを投稿