ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

瀬戸内海

2009-12-28 08:14:41 | Weblog
テレビで瀬戸内海の魚資源についての特番をやっていた。見た目は綺麗な海だが、魚が減り、環境破壊が進んでいるという内容だ。
海砂の採取で海底の環境が壊れたり、海藻が無くなったり、砂浜が消失したりで生物が住みにくくなっているという。かつての豊かな海を取り戻すために、いま行われている様々な試みを紹介していた。

問題提起から対策まで、全てありふれた話ばかりで、内容は薄かったけれど、一時期のバス問題報道よりはマシになっている。環境を壊せば魚が減り、環境を戻せば魚も戻るという至極まっとうな結論だ。以前のバス問題の時期に番組を作ってたら、瀬戸内海の魚が減ったのも、バスが食べ尽したことになっていたに違いない。

魚が減ったのをバスのせいにして、未だにバスを駆除している湖があるが、全く成果を上げていない。バス駆除を止めたらどうだろう。費用をかけても成果が無いのだから事業仕分けの対象じゃないか。
一方で、霞ヶ浦のようにスーパー護岸や石積堤防でシャローの水生植物を復活させ、魚を増やそうという試みは着実に成果を上げつつある。
バスが食べるから小魚が減った。綺麗な海だから瀬戸内海は豊かに違いない。そういう短絡的な思考では問題は解決しないということだ。


病院で検査があるため、帰省は今日の夕方から。因島到着は深夜になる。
明日にでも海の様子を見てくるとするかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD | トップ | 帰省中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です (ゴン太)
2009-12-28 22:50:43
はじめまして。
仰せのご意見にまったく同感です。
事業仕分け,たしかにバス問題にも切り込む
べきでしょう。
霞ヶ浦は本当に復活しているみたいですね。
小魚も増えて水も以前よりよくなったと
聞きます。
今後も期待しています。
くれぐれもお体だけはご養生ください。
失礼しました。
返信する
年越しレス (ぱおん)
2010-01-05 17:20:45
>ゴン太さん
年を越しての遅れレスで申し訳ございません。

田舎の海は釣れませんでした。広島では次の5月のゴールデンウィークにまた頑張ります。

バス問題にも事業仕分けで切り込んでもらいたいものですが、まず仕分け人を仕分けるところから始めないと、ますます間違った方へ進むんじゃないかと心配です。

仕分けといえば、自民は公開されていなかっただけで、民主よりもはるかに効率的、効果的な仕分けをやっていましたね。民主になってからの事業仕分けは所詮はパフォーマンス。バス問題に切り込むなら、もう一度政権交代してからでしょうか。
返信する

コメントを投稿