ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

CD

2009-12-25 13:56:27 | Weblog
政治にあまり関心がなかったのに、民主党政権になってからはついつい文句を言ってしまう。あまりに酷い政権だからだ。史上最低の内閣だな。

で、そんな不快さを忘れるためには音楽である。懐かしい曲の入ったCDを色々と借りてみた。最近は写真のぽすれんを始め、DMMやTSUTAYAなどが宅配レンタルをやっていて、検索して借りられる。聴きたい曲を探しやすくて便利だ。

長渕剛、オフコースなどは定番で、レコードは持っているのだが、iPodに入れるためにCDを借りた。長渕剛のアルバム「Bay Bay」は「ほこりまみれのブルージーンズ」、「LIVE」は、もちろん「夏祭り」。オフコースのアルバム「SONG IS LOVE」は、「青空と人生と」「冬が来るまえに」…等々。やはりいい曲だねぇ。

他にも昔のアイドル系とかもたくさん借りた。河合その子なんかは高校の文化祭を思い出すな。恋のチャプターAtoZとか。

他に吉沢秋絵の「流星のマリオネット」。これ、高知大学に行ってた時、深夜ラジオで聴いたのが印象に残ってる。当時は部屋にテレビも無くて、ラジオも入る局が少なくて、深夜、途切れ途切れに入る九州の放送をむさぼるように聴いたっけ。懐かしい。

The東南西北のアルバムもやっと借りられた。あまり知られていないバンドだと思うけど、同郷、尾道出身で「内心、Thank You」という名曲がある。大学時代、よく有線で流れてて、いいなぁと思ってた。

それと沢田聖子。これもあまりレンタルで見ないけど、ぽすれんとDMMにあった。いま聴くと、切なくなるような曲が多い。「青春の光と影」「走って下さい」「卒業」「さよなら貴方」「流れる季節の中で」「雪ひとひらに」「優しくして」等々。
今回借りたCDに入ってなかった曲にも、聴きたい曲がたくさんあるから、沢田聖子のアルバムを探してみることにしよう。

う~ん、検索しやすくなったといっても、マイナーな曲は探すのが大変だな。特にメロディが記憶に残ってても、タイトルもアーティストも分からない曲は難しい。見付けた時は感動ですけどね。

明日くらいに渡辺美奈代のCDが来ますよ。「グッバイBOY」が入ってないのが残念ですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | 瀬戸内海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿