ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

帰省3日目 散歩

2023-08-19 07:00:00 | Weblog
帰省3日目は散歩に出かけた。前日の海水浴で日に焼けて体が熱っぼくダルい。なので、無理をせず、近場を散策するだけにした。

寂れた商店街の方へ行ってみると、銭湯が無くなっていた。

この場所に半田湯という銭湯があり、薪がたくさん積み上がっていたのだが、もう跡形もない。子供の頃、よく行った銭湯だったが、また一つ思い出の中だけの存在になってしまった。

商店街もすっかり寂れたが、それでも新しい店ができていた。沖縄料理の店だ。

以前の土井旅館の建物かな? ここは。
因島で沖縄料理とは、なかなか洒落ているが、この日は休みのようだった。

他に以前の中央マートの跡にできた料理店「八朔」。ここも盆は予約で一杯のようだ。帰省して来た家族と大人数で行く店があまり無いからだろう。

昼は長崎港のラーメン屋にしようと思っていたが、行ってみると予約で一杯だという。ホント、どこもかしこも予約予約、盆は入れる店がない。

やむを得ず、2日続けて昼はお好み焼き。「みうら」という店。ウチの実家で御用達にしている店だ。

ただ、ここも混んでいて、鉄板では食べられず、皿に盛ってもらった。

散歩が済むと、いったん家に帰る。甥孫らが遊びに来るからだ。そして、こびんちょ達を引き連れて、夜は中華である。

西華園。盆に帰省すると必ず訪れる中華屋。実はこの日も2日連続で来ているのだ。味が濃くて労働者に抜群の人気がある。ウチの家族はここのエビチリが大好物だが、確かに美味い。

ボクはこの日ラーメンを食べたが、前日の玉子チャーハンもgoodだ。オススメの店である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省2日目 海水浴 | トップ | 帰省4日目 台風襲来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿