CR-Xの車検の見積もりを取った。ホンダの店を自宅近くに変えて依頼。前の店は、担当者が車を買い換えろと五月蝿く、「エコカーに替えずに、古い車に乗り続けるのはエコに反している」と言われたので、行く気がなくなった。
今回出てきた見積もりは、部品欠品のために出来る作業が限られて、トータル199,462円となっている。前回と違い、予め部品の在庫を確認してもらっているから、金額は概ね間違いないだろう。
今のCR-Xを、このまま乗り続けられるか不安があり、車検での整備もどこまでやるか決めかねていたが、ホンダのサービスと相談の上、きちんと整備することにした。この先、長く乗られる目処がついたからである。
不安があった燃料ポンプ、エアコン、ブレーキのマスターシリンダーなどの問題は解決した。ホンダは定期交換部品については、供給を続けるとのことだ。同じ部品が無くても、代替品を用意するから大丈夫だという。例えば、エアコンはフロンガスの問題で従来のコンプレッサーが使えないが、代替コンプレッサーがあるそうだ。前回の車検時には無かったはずだが、用意されたらしい。
このあたりはさすがはホンダだ。スポーツカーNSXはリフレッシュプランを50年間保証しているし、エスハチ、エスロクもまだ走っている。同時代のヨタハチは部品供給が止まって姿を消したというのに。
そんなわけでブレーキローターなども新調し、しばらく乗り続けることにしたのだ。
そうなると、クリアが剥がれた塗装が気になってくる。ボンネットとルーフだけ塗り替えるか。料金は15万円ほど。迷うところだな。
とりあえず自分で変色したクリア層を削り落として、コーティング剤で光らせてみて、どうしても酷い状態なら塗装に出すか。
今回出てきた見積もりは、部品欠品のために出来る作業が限られて、トータル199,462円となっている。前回と違い、予め部品の在庫を確認してもらっているから、金額は概ね間違いないだろう。
今のCR-Xを、このまま乗り続けられるか不安があり、車検での整備もどこまでやるか決めかねていたが、ホンダのサービスと相談の上、きちんと整備することにした。この先、長く乗られる目処がついたからである。
不安があった燃料ポンプ、エアコン、ブレーキのマスターシリンダーなどの問題は解決した。ホンダは定期交換部品については、供給を続けるとのことだ。同じ部品が無くても、代替品を用意するから大丈夫だという。例えば、エアコンはフロンガスの問題で従来のコンプレッサーが使えないが、代替コンプレッサーがあるそうだ。前回の車検時には無かったはずだが、用意されたらしい。
このあたりはさすがはホンダだ。スポーツカーNSXはリフレッシュプランを50年間保証しているし、エスハチ、エスロクもまだ走っている。同時代のヨタハチは部品供給が止まって姿を消したというのに。
そんなわけでブレーキローターなども新調し、しばらく乗り続けることにしたのだ。
そうなると、クリアが剥がれた塗装が気になってくる。ボンネットとルーフだけ塗り替えるか。料金は15万円ほど。迷うところだな。
とりあえず自分で変色したクリア層を削り落として、コーティング剤で光らせてみて、どうしても酷い状態なら塗装に出すか。