ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

CR-X

2013-05-14 07:33:00 | Weblog
CR-Xの車検の見積もりを取った。ホンダの店を自宅近くに変えて依頼。前の店は、担当者が車を買い換えろと五月蝿く、「エコカーに替えずに、古い車に乗り続けるのはエコに反している」と言われたので、行く気がなくなった。

今回出てきた見積もりは、部品欠品のために出来る作業が限られて、トータル199,462円となっている。前回と違い、予め部品の在庫を確認してもらっているから、金額は概ね間違いないだろう。

今のCR-Xを、このまま乗り続けられるか不安があり、車検での整備もどこまでやるか決めかねていたが、ホンダのサービスと相談の上、きちんと整備することにした。この先、長く乗られる目処がついたからである。

不安があった燃料ポンプ、エアコン、ブレーキのマスターシリンダーなどの問題は解決した。ホンダは定期交換部品については、供給を続けるとのことだ。同じ部品が無くても、代替品を用意するから大丈夫だという。例えば、エアコンはフロンガスの問題で従来のコンプレッサーが使えないが、代替コンプレッサーがあるそうだ。前回の車検時には無かったはずだが、用意されたらしい。

このあたりはさすがはホンダだ。スポーツカーNSXはリフレッシュプランを50年間保証しているし、エスハチ、エスロクもまだ走っている。同時代のヨタハチは部品供給が止まって姿を消したというのに。

そんなわけでブレーキローターなども新調し、しばらく乗り続けることにしたのだ。

そうなると、クリアが剥がれた塗装が気になってくる。ボンネットとルーフだけ塗り替えるか。料金は15万円ほど。迷うところだな。
とりあえず自分で変色したクリア層を削り落として、コーティング剤で光らせてみて、どうしても酷い状態なら塗装に出すか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境税 | トップ | 釣り行脚 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (修理屋)
2013-05-14 08:12:53
ご無沙汰しています。
それにしても
>エコカーに替えずに、
>古い車に乗り続けるのはエコに反している
なんていう担当者が居るとはトホホですね。
EF系は販売台数も多く,アメリカではJDMとして人気もあるので,もったいないですよね。
塗装などは,とにかく腐食しないよう気をつけてください。
まあ,EF系はサビにも強いはずですが。
それではまた。
返信する
いいですね~(^-^) (JET)
2013-05-14 08:36:35
随分大事に長く乗ってますね(^-^)

私は三年前、16年乗った愛車スカイラインr33を手放しました。

ちょうど国で助成金を出した時にクラッチ盤がイカれたので、その機会に。

今はHONDA インサイトに乗ってますが…
ATはつまんないですね(+_+)
MTが恋しいです(;_;)

それにしてもHONDAはスゴイですね!
50年も部品を保証してる車があるなんて!
尚更大事に長く乗りたくなりますね!

私の車はエコカーだけど、燃費が良い訳じゃないし、HONDAのハイブリッドは電気とガソリン、半々で走るので、エラそうにエコカーぶってんじゃねーぞ!!と思いますね(-_-)
だったらプリウスやアクアみたいな、徹底したエコカーを造ってから言え!って思います(-_-)
でも、私、次はハイブリッド買いません。
またMT買って、今度はぱおんさんみたいに大事に長く乗りたいです。
ちなみに、34以降のスカイラインはNGです。
ありゃスカじゃありません。
昔のようなスタイリッシュで丸ライト!!
…って…(^_^;
スカの話になると、つい長くなってしまって…(^_^;
失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown ()
2013-05-14 12:21:14
>エコカーに替えずに、
>古い車に乗り続けるのはエコに反している

素直に「自動車業界の販売促進に反している」と言えば良いのに…。

エコという名のエゴですね。
返信する
れす (ぱおん)
2013-05-14 23:20:23
修理屋さん
ボディは錆びていたのを修復してあるので、やはり塗装が浮き始めてます。一部ですが。

JETさん
ボクはスカならR32です。が、乗るならやっぱりNAエンジンが好きですね。MTなのは当然です。あとはできれば小さくて軽いクルマ。CR-X以外だとホンダのビートが楽しいです。

剣さん
クルマを廃車にしないというのも、立派なエコだと思うんですが…。まぁ確かに新車が売れてくれないと困るのは分るんですけどね。
それならCR-Xの代わりになるのを作ってくれないとね。CR-Zはデカすぎるし、フロントのグリル周りがちょっと好みに合いません。


返信する
なるほど~(^▽^) (JET)
2013-05-15 23:40:14
r32はワイドボディになる前のタイプでスカにしてはコンパクト?でしたね。

小さい車にしたら小回りは利くし、道路が広く感じられていいですね(^-^)

鼻先がスカとインサイトでは30cm以上違うので、未だにその感覚が残っていますが(^_^;

年寄りは順応性が低いもので。

それにしても、男性は車の事を語る時、必ずエンジンの話が出ますね!

ぱおんさんも詳しそう!

私はボンネットの中身の事はよく知らないので、車屋さんの工場長と仲良くなって色々教えて貰ってます(^_^;
返信する
エンジン (ぱおん)
2013-05-16 08:28:52
エンジンのホンダですからね。
ボクのCR-XはZCというエンジンですが、非常に軽量なので、クルマの前部に軽快感があります。これがB16Aだとフロントヘビーになって操縦性が変わってきます。その分、B16Aの方がパワーがありますが。

基本的にボクは、軽量、軽快なクルマが好きです。
返信する
ほほ~(^O^) (JET)
2013-05-16 12:47:30
CR-Xのコメントだけで、ZCだけでなく、B16、NAと3種類のエンジンが出て来ました!(^▽^)

正直ちんぷんかんぷんなので早速調べて見ましたが…
やっぱりワカラナイ!(^_^;

そもそもエンジンそのものの造りが解っていないので。

男の人の頭の中って、スゴイですね!
このエンジン名だけで会話になるんでしょ?

私も、ついて行くのは無理だけど、聞いていて通じるようにはなりたいです(^-^)
返信する
エンジン (ぱおん)
2013-05-19 21:54:36
ZC、B16Aというのはエンジンの型番です。NAというのはノーマルアスピレーションの略で、自然吸気エンジンのこと。要するにターボが付いてないエンジンです。ZC、B16Aは共にNAエンジンです。

エンジンがいいクルマは乗っていて気持ちがいいので、選ぶ時には重視してます。

返信する
エコカー (iina)
2013-05-22 12:12:34
こんなエコカーはいかがでしょう哉 ?

乗れるのであれば乗り続ける方が、財布にはエコになります。
むかし、友のひとりが高級車の販売員が強気で。値引き交渉したらそんな人には乗って欲しくない車だと話したそうです。
そんな販売店は絶対に使いません。

失礼しました 

返信する
NSX-R (ぱおん)
2013-05-23 23:30:43
NSX-Rはよく言われましたね、値引きを要求するような人には買ってもらわなくて結構と。まぁ実際、乗り手を選ぶクルマもありますからねぇ。
返信する

コメントを投稿