目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

最近の買い物事情

2011-12-05 11:03:13 | 買うたもん
12月5日です。今年もあと一か月もない、早い!!

11月は稼業のことでバタバタしていましたが、そんなバタバタの最中に何故か買い物をけっこうしていました。
マッサージチェア、掃除機、ファックス機、電動歯ブラシ、テプラ、脚立…
まぁどれも必要なものでしたから(テプラ以外は(^^;)買うのは良いんですが、なんちゅーか買い物すると後がいろいろ面倒ですね。
まぁマッサージチェアのように、配達してくれた人が箱から出してちゃんと設置してくれるっていうんならいいですけど(まぁ最近はネット販売や通販なんかですと玄関で受け渡しで自分で設置、とかもあるみたいですけど)それでもちょっと細かいですけど、取説や保証書をしまったりとか、モノによってはユーザー登録をしたりと、一つものが入るとそれに伴う用事が必ずセットで付いてきますもんね。

ファックスにいたっては、いろいろややこしい設定(パソコンとの設定も)とか、取説をみながら使い方の把握(これが一番嫌~~~)、それに本体の置き場所(置きたい場所が片付いてないと置くことができませんもんね(^^;)等さまざまな問題があるので、こちらは届いてから二週間近く経つと思いますが、いまだ玄関に置きっぱなし!(先日とうとうダンナから「まだ新しいファックス置かへんの?」って聞かれました。いや、置き場所をちょっと考えてるからもうちょっとしたら置くけど考えてるねんとかなんとか神妙な顔して誤魔化しましたが)。テプラは箱から出しただけ、一度も使ってません、もちろん取説読んでないので使い方はさっぱりわかりません、こういう時に使ったらいいのよね!って時が3、4回はありましたけど、使えないので手書きしました。はなはなさんがピータッチを使っておられるので、ずっとそれが欲しいと思ってましたが、先日知り合いの人からテプラで作ったものを実際に生で見る機会があり、それを見たら欲しくなって衝動買いしてしまいました(^^;。メーカーが違うだけで同じようなことが出来るみたいですね。電動歯ブラシにいたっては買った日から使ってますけど、付属の携帯用ケースや、予備で買った替えブラシがちゃんと所定の位置に置けていません。とりあえず洗面台の下に放りこんでますけど、早くちゃんとしないといけません。

そうそう、大物の掃除機がありました。
ダ○○ンのが壊れてから(気持がスっとしました)どこのにしようかしばらく考えていましたが、結局エレクトロラックスのにしました。



アマゾンから写真拝借~

前からちょっと気になってた掃除機なんですが、量販店の電気屋さんには実物があまり置いてなく、そんな掃除機なのに普段よくお買いものしているキャロット(自然食品店)の2階に置いてありました。最初見たとき、「うおっ大きっ!」って思ったけど、良く見るとなかなかデザインがよろしいではありませんか。シンプルで白くて清潔な感じ、ゴミパックも大きいみたいで普通なら3か月とか半年とか交換せずに持つらしいです。大型犬を部屋飼いしている我が家ではいつまでも掃除機なしの生活も続けられないので、この掃除機に決めました。使い心地はなかなかいいですよ。音も爽やかなゴーッていう、よく百貨店の階段など一部分を掃除されてる時にしてるような音です、以前のダ○○ンのようなグガァ~~ッ!て爆音ではありませんよく喋って口はうるさいくせに機械が出す音とか車や道路の音も嫌い。換気扇の音に限ってはもう物凄く嫌いでして(まぁあんまり好きな人もいないでしょうけど、でもうちのダンナはまったく平気)、今ここまで書いてきてふと思いましたが、もしかするとうちのダンナ少し耳が遠くなってるんでしょうかね?(^^;。

とにかく音には超不快感を感じる私ですが、そんな私もこの掃除機の音はまったくオッケーでした。ゴミもちゃんとよく吸ってくれます。ただ写真にあるように、掃除機のホース部分はこのままです。よくあるようにボタン押しながら、縮めたり伸ばしたりっていうのが出来ないタイプなんです。ポールの継ぎ目のところで外してしまうことは出来ますけど(最初バラけて箱にはいってたように)、でも中途半端にポールが2本になっても後のホース部分などが余計に扱いづらくなるだけだし、メーカーによるとこれは写真にもあるように、そのまま立てかけておくのを推薦してるようです。ホースの部分はポールのところにぐるっとからめたりしても良いらしい。私は廊下に置いている洗濯のポールのところの一番端にこの掃除機を置くことにしました。ホースの部分は洗濯のポールにちょっと立てておくようにすれば倒れることもなく、いい感じです。


繰り返しになります、モノを買う、家に新しいモノを入れるって、本当に面倒な事が多いですね。買うって行為は楽しいけれど、でもそれに付随してくる面倒なことを考えたらうかつにモノはかうものじゃありませんね。実は先日ムスビガーデン(自然食品店)のセールで醤油やらみりんやら油やら沢山買って送ってもらいましたが、それも玄関に置きっぱなし。こちらも早く所定の位置に移し替えないといけないんですけど、これまた所定の場所が今むちゃくちゃになってまして…まずここをきちんと整理することからしないと買ってきたものが入れられないのです。

結局、
部屋の中が散乱してる→新しい物を買う→きちんと置けずに玄関で待機状態→ストレス発生。
こういう流れ??

新しい物を買って生活を向上したり楽になろうとしてるのに逆にストレスを生むって考えたらおかしいですよね、そうか、家ん中をまず綺麗にしてからモノを買えってことですよね。これからはモノを買うとき、まず買いに行く前に、買ったモノを置く場所をちゃんと確保してから買いに行く、それする前に買っちゃいけないのですね。子供の頃、お母さんのお買いものに付き合って、真新しいお菓子とか見つけたら「買って!」っていっておねだりしましたが、「家にまだある○○を食べてからね。」って言われましたが、、、、
ものを買わずに快適に暮らしていける家づくりをまずは作っていきたいです。
家を片付けるからって、100均のプラカゴばっかり買いに行ってるようではあきませんね(^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2011-12-05 14:52:20
お久しぶりです、ぱおさん~。

掃除機買われたんですね。先日、私も買いましたよ。
ネットで、一番安くて軽いやつです。
こいつも音はまあうるさいんですが、とにかく軽いので気に入ってます。もう、機能はいりません、ウチでは。

ぱおさんの買った掃除機、さすが、見た目もおしゃれです。格好いいです。(でも高そう・・・)

私は12月中に身体の脂肪を整理したいです、なんとしても!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-12-05 18:33:41
こんにちは!
ほんとお久しぶりです(^-^)

おっありんこさんも掃除機買われたとこなんですか、同じですね。
うちは犬がいるので、掃除機はかかせないし、
でも掃除機かけるのが嫌いな私はちょっとでもその掃除機が楽しくかけられるようにと、
ある程度満足いくものを選びました。
ダンナには、値段言ってません(^^;

部屋の埃も落としたけど、身体についた脂肪も落としたいですよね。
掃除機で脂肪も吸えたらいいのにな~っ(コワ)

今、ファックス機を設定してるんです、
もう邪魔くさくて面倒で、途中で2時間以上休憩したから、
お昼過ぎてから始めたのに、いまだ終わってません。
今日中には終わらせないと~
返信する
Unknown (やまもも)
2011-12-05 20:24:12
ぱおさん、こんばんは。
色々とお買い物されたんですね。

掃除機、ぱおさんのお家は大きなワンちゃんがいるのでパワーのある掃除機が必要ですね。私もね、検討中です。
メーカーは違いますけれど。ショッピングモールで使ってみたらあまりにもスムーズな動きに感動するくらいでした。今は主人が独身の頃買ったのを使っています。こんなに進歩していたのかとね。でもね、まだ壊れないのですが、ホースが傷んできました。排気の綺麗なのが欲しいです。

ファクスってパソコンとも連動するんですか?最近のはすごいですね。それを設定中のぱおさんもすごい。早く終わりますように。
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-12-05 20:49:33
さきほど、やっとすべての設定が終わりました(ファックス)
私もはなはなさんから、はなはなさん宅のプリンターが無線LANでつなげてて
離れたとこにあるプリンターがじじーっと印刷されてると聞いておののきましたよ。

たまたま新しいネットが無線LANだったので、うちもはなはなさんとこみたいに無線にしました(^-^)
設定は、取説みながら順番にやっていくだけですんで、誰でも出来ますよ~

やまももさんも掃除機買われるんですね。
ご主人の独身時代のやつですか。
うちも旦那が使ってたやつ、今も健在で、そちらのほうは旦那のフロービー専用にしています。

やまももさん、風邪をひかれたのですね。
ひき始めが肝心ですから、早めに休んで早く治してくださいね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-12-06 10:48:09
こんにちは。
大物を沢山買われたのですね~。
私…物を買って(特に家電)何が嫌って、箱や梱包材の処分が嫌いです。
相棒も娘も、新しい物を買うと争うように包みを開けて…それは良いんですけど、品物を見たら後は知らん顔ですから、ゴミの処分は私の役目みたいになっている事にも腹が立つ(笑)

掃除機、質実剛健!って感じでステキです。コレ、通販生活なんかにも載っているヤツかなぁ。
以前はこういうのに憧れてましたけど、我が家はルンバがいますしね、掃除機の出番は殆ど無いので今使っている古いヤツので充分です(^^;

そうそう。新しい物を入れる前に置き場所確保って大事ですよね。
娘には近日中に明石の祖父母から、そして25日の朝にはサンタさんからのプレゼントが届くはずですが…「どこに置くの?」って感じです。
オモチャコーナーを整理しないとなぁ。。。ちょっとは「捨てよう」という気になってくれると助かるんですけど「まだ使える。今度遊ぶ」って絶対捨てないんですよ。
クリスマス前に一緒に片付けなきゃ☆
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-12-07 08:31:49
おはようございます。

そうそう、くろねこさんちははなはなさんとこと同じルンバがいますもんね。
あれが一台あったら、後はホウキくらいで充分でしょ。

その通販生活に載ってるやつかもしれません、
みてないけどおそらく。

>ゴミの処分は私の役目

笑いました(笑)
主婦にありがちな パターンですね。

でもまっ人の後始末をするというのは、
仏教では徳を積むと言いますし、
お二人にせいぜい徳積ませてもらって、
幸せの種まきをしましょうよ(笑)

ちびねこちゃんのおもちゃ、
ひとつ新しいのが入ったから、
どれかひとつ捨てようね~っていって捨てさすのはどうかな?
今からそういう習慣がついたら、大人になったとき汚部屋に住むことなさそうですが、
でも律儀にやりすぎて必要なモノまで捨てちゃうようになったら危険ですね(^^;
返信する
凄い (はなはな)
2011-12-10 10:20:27
ぱおさん、おはようございます。(*^_^*)
もう、ようやくほっとする休みの朝ですねん。っていろいろごちゃつくキッチンをほったらかして、ぼ~っとしようと(しかも、もうしてるし)思います。
ぱおさん、エライ迫力でお買いものされたのですね、(笑)というか、私もそうですけど、何か買うとはずみがつくというか、反対迷ってばっかしで買えないときって、他のことでも「もうやめとこかあ」ってなっちゃいますもんね。何でも、波にのるってことが大切ですね。
掃除機ね、ワンちゃんがいるから高性能必要ですよね。しかも、当のワンはそんなことを飼い主が配慮(笑)してることなんてゼンゼン関知してないんですもんね。いやね、この間からうちの時子さん(でかい和金)が病気を繰り返してまして、旦那と二人でエライ散財しながら、しかも夜中にろ過装置洗ったり大騒ぎしてるのですけどね、あいつ(あ、金魚のことです)はな~んとも思っとらんわけですよ。あはは。金魚が飼い主に感謝したらそれはそれでヘンですけど、、、ねえ。あ、しょうもない、うちの愚痴でした。(笑)
んで、その掃除機、その後どうですか?あのダ○○○のあの風量とあの音は○○でした。ネットであんまりワルクチ言うのもあれですけど、あれはアキマセン。(って言うてるやん)その点、くろねこさんも推奨されてるルンバ、ヤツは優秀です。私ね、万が一、これが壊れてたらもちろん即、またルンバ買いますですよ。もう絶対自動掃除機派になりました。(^^ゞ
電動歯ブラシね、二台あると便利ですよね、うちも検討してみようっと。ぱおさんのご主人って発想が素敵ですね。さすがです。

あ、その音のことなんですけどね、私もモノスゴク音に反応するタイプで、換気扇の音が嫌いなんです。でもね、ルンバの音とか、金魚関係のモーターの音とかは全く気にならないのですよね。特に金魚関係は心地よい、、、っちゅうか、水音とかモーター音で安心できるというか、、、んまあ、ほとんどビョウキですなあ。
その反対に、たまに自分が先に寝る時など、旦那の見てるTVの音にハラタツことといったら、、、自分の人格疑いますなあ、、。(笑)

新しいモノが家に入ってきたら、混乱しますね。その買った時のハイテンションが持続している間にさささっとなんでも済ませて、ごみも捨ててしまわないと、「だれや、こんなん買ったんはあ」ってことになりますよね、自分の中で。
ほら、お料理でも、これ作ろうっと思って冷凍庫から出しておいたのに、夕方になったら「だれや、こんなん解凍したの、、」と恨めしくなることありますやん、、、ってそれは、私だけかあ、、、。(笑)

今日は夕方、美容院の予約があって、夜は旦那の職場にいって、そのあと、義母んちにいくことになると思うのですけど(帰宅が夜中だなあ)、この間ためしてガッテンでやってた(ネットで見た)人参のかき揚げがあまり美味しそうなので、それをやってみようと思ってます。いったん鍋の中に具を広げて、それをぐるぐる集めててんぷらにするって方法なんです。十八番の南京の甘煮と一緒に義母に持って行ってあげようという計画です。その前に混乱している部屋をかたづけまする。ぱおさんはどんな週末なんでしょうかあ、、。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-12-11 10:36:28
お返事遅くなってすみません!

いや昨日はホント寒くって、これからどうなるんやろ…って思ってたら、
今日はやけに暖かいですね。
いつもだったら今頃暖房つけたりしてるのに、今日はつけなくてもいける。
ほんと今年は暖かくなったり寒くなったりヘンな気候ですね。

えらい前振りがながくなってすみません(笑)
はなはなさんとこ、金魚ちゃんのことで大変だったのですね。
それも夜中に…ですか。なんか想像すると笑えますなぁ(って失礼な)
ほんと、当の本人(金魚)はな~んも思っとらんところがまた面白かったり。

散財ね、ほんとはなはなさん言われたように、いっかいお金使いだしたら、バーっとあれもこれもと買っちゃいますね。
いや、自分ではそんなつもりまったくないんですよ、
みんなそれぞれ前から欲しかったもの、我が家には必要なんだと思っていたもので、
決して衝動買いではないんですが、
ただ買うタイミングがみんな同じになった。
あれ?なんで?
って思うとやっぱりこれははなはなさんの言われる「はずみ」がついて、
ついでにそれならこれも今買っとこかぁみたいになるんでしょうね。

実はですね、昨日また買い物したんですよ、
なんだと思います?
ステレオ、です(^^;
それにステレオに繋げるipod。
あの、初めに言っときますが、宝くじが当たったわけではありません(笑)
仕事がうまいこといってるわけでもないし、
(それどころかこの不況で収入激変、わずかな蓄えで食べてるような状態です)
いやいやいや。
ちょっと言い訳しますと、ここ数年ずーっとステレオがなかったんです。
それまでは、リビングに私が高校生の時に父から買ってもらったオンキョーのステレオと、
ダンナの友達から貰ったJBLの大きな中古スピーカーを置いてました。
でもどちらも古いもので、カサばっかり高くて全然音が良くなく、
その頃電気屋さんに行ったら3万くらいも出せばちょっとしたミニコンポが買えることを知り、捨てることにしたんですよ。
きっかけは大阪市の大型ゴミが有料になるってことで、それまでに大型ゴミを捨ててしまおうってことになったのです。
で、私のアンプとかCDとかカセットデッキは捨てたんですが、
土壇場になってダンナがJBLのスピーカーは置いておく、とぬかすので(一番大きさとるのにぃ~!)、
で、それだったらチューナーだけ置いておいた方がいいってダンナがいって、
そのスピーカーにチューナー繋げて(場所は隅くたに移動しました)
数回(3、4回?)聴きましたかね、
でももうあれから4、5年くらい経つんじゃないかと思います。
先日チューナーの方は捨てましたけど(元々私のだったし)でもスピーカーは今もそのままです(^^;

ああ~~~~~~~~~っ!
すみませんすみません、また私の余計な話が長くて(^^;

まぁそんなわけで買いました。
ヤマハのシンプルな奴です。
欲しいなぁと思いつつ、どうも選ぶのが面倒で今まで買わずにきたのですけど、
なんで買ったかっていうとやっぱり今のこの「はずみ」と、
それからこの間ネットで台所で用事してる時に聴きたい曲っていうのがあって、
(小野リサとか羊毛とおはなとか)
それらの曲を聴いてたら(ユーチューブとかで)
ほんといい感じで、こんなの聴きながら家事したら幸せだろうな~って思って。
お洒落な雑貨屋さんなんかでかかってるような曲が、
きっと台所仕事に合うのかな?(^-^)

掃除機ね、その後特に可もなく不可もなくって感じで、
まぁこんなもんでしょうかね。
はなはなさんとこのルンバみたいに勝手に掃除してくれるわけではないので、
その辺が今までの掃除機とまるきり一緒なもんで、
その分、こう気持がより盛り上がるということはありません(笑)

ルンバ、ホントに良さそうですね。
ヘンな事いうようですが、これってあるのとないのと全然違うでしょうね。
これが入ることで生活が一転するっていっても過言じゃないくらいだと思います。
壊れたら又買うっていうはなはなさんの気持、分かるような気がします。

電動歯ブラシですけどね、メーカーによって違いがあると思いますけど、
うちのは差し替える時ホントに力いるんですよ、
めちゃ差しにくいですし。
でも本体もう1個買うなんて贅沢だし仕方ないなって思ってたんですが、
ダンナに言われて、気づきましたよ。
こんな差しにくいやつ、
毎日差し替え続けてたら絶対本体が壊れる…と(笑)
後ろに二つ替えブラシをさしておく所があるんですが、
これ私勝手に家族で使うから、2本分設けてあるのね、って思ってたけど、
でも日本の一般的な家族にしたら置けるところが2本だけって少ないですよね。
夫婦二人分だけじゃないですか。
これ、レギュラーサイズとミニサイズのハブラシが付いてるので、
おそらく、メーカー側は、一人一台で(数売るためにも(笑))、
そういうのを替えハブラシを置くためのものなのかなって思いました。

すみませ~~ん、どうでもいい話を長々と。
いやでも最初ダンナがもう1個買おうって言いだした時、
それならはなはなさんが独身の頃から使ってらっしゃるウォーターピックを買いたいって思いましたよ(^^;
いや、いつかコレも我が家にお迎えしたいです。

ガッテンの天ぷらみましたよぉ!
ちょっと用事しながらだったんで、あまりちゃんとは見れてないんですけど、
ほんと凄い技の天ぷらでしたね。
いったん広げて、またそれをくっつけてましたね。
はなはなさん、上手くいきました?

以前、ガッテンではないけど、はなまるだったかなぁ、
それもかきあげみたいなやつを作る時のわざとして、
小さな鍋(かきあげ一人分を入れたら鍋いっぱいいっぱいになるくらいの鍋)に、
鍋一面に衣ついた具材を入れて、入れてからなんと菜箸で混ぜるんです、
んで、その後、天ぷらの衣だけをサーっと上から流すと言う、
信じられんようなやり方やってましたけど、
それでやったら私も上手い事できました。

でもこの間やってたガッテンのは、もっと繊細な感じで仕上がりますね、
ほんと衣が薄かったですね。

義母さん、喜ばれたかな?
美容院、私も先日いってきたとこで今ツルツルテンですよ(笑)
私はオカッパですけど、はなはなさんはどんな髪型されてるんだろうなぁ~(^-^)

久しぶりに角食パン焼いたら、ちょっと失敗しました・・・
発酵がたりなかったのか、上に丸みが残りましたよ(^^;







返信する

コメントを投稿