目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

丁寧掃除&片付け

2011-05-08 13:52:15 | 丁寧掃除&丁寧片付け
先日、ここで今から掃除します!!と宣言しておきながら、結果報告をしておりませんでした。すみませーーん。

いろいろやりましたよ!
やったエリアは洗面所&トイレ、ちょこっと洗濯室とあとちょこっと台所です。
やったことを箇条書きにしてみますと、
まず、

<便器の丁寧掃除>
便器って、私一応毎日掃除してるんですけど、よくみりゃ便器のちょっとした奥まってるところや隅っこ、あと死角になってるようなところに汚れがかなり溜まってました。
毎日掃除やってるといっても、ただ毎朝の流れでおざなりで手を動かしてるような感じですので、これだけではすっきりとしないのも当然かな、やっぱり時々は丁寧掃除をしないといけないなと思いました。

<洗面台の上>
私の理想は、あくまですっきりとした何も置いていない洗面台なんですが、現実はというと歯ブラシ歯磨き粉以外にも、クリームやら化粧品やらごちゃごちゃと置いてます。どける事が出来ない訳じゃないけど、でもここから私の化粧品を外してしまったら、完全なノ-メークで近所にでかけることも起きそうなので(それはもっとおそろしい)、少々見た目は悪いけど、ここに陣取ってます。それでもちょっとは手を入れました。

<洗面所の下の戸棚>
はなはなさんちの洗面所下は、片付けたあとリバウンドしないというのに、うちは100パーセントの確率でリバウンドします。もうったくなんでなんでしょ。まぁ一番の原因はモノが多いから…、あと片付け方が下手なんだと思うのですが、今回はいろいろモノを断斜離しました。この洗面所下に入れていたわけではなかったですが、私の美顔器具(7年ほど前に買ったイオン導入器)買った当初からイマイチ効き目が感じられず、また面倒なこともあって、ほとんど使わず…。でも4万も出してるものだから、今まで捨てるに捨てられず、いつか使うんだ!って思って後生大事にしまってきましたが… ついにおさらばできました(笑)スッキリしました。化粧品屋さんで買った時に貰えるサンプルも… 少し残しましたけど、だいぶ捨てました。

こんな感じになりました。


<メイクボックス>
以前私のメイクボックスは洗面所の上(右端)に置いてましたが、随分前にどけました。理由は洗面台からメイクボックス一つ消えるととてもすっきりするということが分かったので。で、その時私がメイクする時に必ずこれだけはするというファンデーションとお粉だけは洗面台の左側にこっそりと置いておくことにしたのです(近所での買い物なら、ファンデーションのみのことが多いので)。なので、その時から私のメイクボックスからファンデーションと粉は消えましたが、それなのにぐちゃぐちゃでした。それで今回は綺麗にしたのですが、ついでに今まで、これまた後生大事にとってきたブランド物の限定発売のメイク用品を必要なものだけ一部残して捨てました。メイク用品といってもいろんなメイク用品がセットになったもので、とても大きく、このメイクボックスには入らず洗濯室に置いていました。同じような大きな奴は二つ持っていました。あとは小さな普通のアイシャドウセットや口紅セットなど。特に大きなやつなどは私が独身のころ海外で買ってきたものや、日本で買ったものでもやはり独身の頃なので、もう何年前やねんってくらい古いのですが、見た目がとても美しいことと、またいかんせんブランド物のため、私の貧乏根性が捨てられず…。で、今回じーっとこのメイク用品を観察してみたら、一つの中にアイシャドウやら、マスカラやらファンデーションやらついていて、マスカラなどはとっくに使い切ってしまってそうで、シャドウに限っては色によっては減ってるものやほとんど使ってないものや。メイク用品が種類だけでも6種類くらい詰まったものですが、この中で今後使うとしたら、シャドウのこの色とこの色だけかな…って思いました。
このカサのかなり大きいメイク用品、使うものがたった2色程度のアイシャドウだけなら、今後こんな大きなものをカバンに入れてどこかに持っていくことがあるだろうか?って考えたら、考えるまでもなくノ-でした。その時私はこの後生大事にしてきたブランド物のメイク用品を両手でバリバリッと壊して必要なシャドウだけを抜き取り、後はゴミ箱に捨てました。これで思い切りがつき、他のブランド物の古いメイク用品も同じようにしました。で、残したシャドウですが、マリークワントのクレヨンタイプのペンシルが入ってたパレット(これまたクレヨンは色が付きすぎて使えない(^^;)からクレヨンを放り出し、その中に入れました。一つ、現在も使ってた頬紅を壊してしまいましたが、まぁそれくらいはいいでしょ。

こんな感じになりました。一番上のマリークワントのゴールドの入れ物がシャドウを入れたやつです。


開けると、こんな感じです。

こうやっておくと一つにまとまってて使いやすいですしね~ズボラものだけど化粧はしたい人にはピッタリです!(笑)

その他にも洗濯室をちょこっとと、あと台所も要所要所を片付けました。午前中、お昼過ぎまで4、5時間集中したらかなりのことが出来ました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-05-08 17:00:03
ぱおさん、こんにちは。とうとう、この連休中に梅田エリアには行けませんでした。100万人のヒトデ、、という言葉にダンナも私も負けました。んま、今後もずっと存在するであろうと思われるのでまた後日行きます。今度の土曜日はどうせ嫌でも用事で行きますし、、。汗。

ぱおさん、お父さんの手土産に手作りパンとケーキってめっちゃ素敵すぎますねえ。ほんでお父様もご自分でHB使いこなしておられるとのこと、二重に素敵です。私、3キロ痩せんとあかんのに、1㌔増えてますねん、、。笑。大汗。ぱおさん、こんなに毎日パン(それもいっぱい)とケーキを食べておられるのに、体重増えないのですね、、、いいなあ。私ね、きっと筋肉が無いせいで、燃費のよい体、、みたいなのですよね、、だから、結構運動しても痩せん。(^^ゞ
いや、愚痴はさておいて、、。

洗面所がすっきりすると、毎朝気持ちいいですね。ぱおさん、おしゃれだから、化粧道具もたくさんお持ちなのですね。マリークワントのメイク用品みんなオソロイのパッケージでかわいいですね。なんか、かえって、私なんか味気なくっていかんな、、と反省しますデス。
日中、集中して片づけたり掃除したりすると結構はかどりますよね。私もカーテン全部洗ったし(さっき、最後のレースのカーテンもセットしました)寝具も全部洗ったし、まあまあこのGWはよしとしましょう、、、みたいな感じです。

ほんで、また家事日誌のほうの話に戻りますが、実家から道の駅が近いのですね。いいなあ。ぜんまいとかたけのことかしいたけとか、、多分蕗も、、、いっぱいゲットですね。
ああいう野菜は下ごしらえが大変ですけど、春を味わえますね。
お父さんもお義母さんも体調は戻られたのですね。良かったです。うちも実家のほうは、父親の怪我で大変ですけど、まあまあ普段の暮らしに戻っています。父親は怪我をする以前よりもしっかりしてますし、母親は昨年夏には補聴器を嫌がっていたのにもうすっかり装着になれたみたいで、これがほんとの「怪我の功名」だと、私一人で笑っています。
義母は今月末に入院するのですけどめちゃ元気でしてね、この間二回目のキューズモールに行く時誘ったら喜んで来ました。汗。
ま、そんなこんなの日常です。さっき、ダンナと上六にでかけて、ハーベスで野菜買ったのですけど、わけぎいがなくてがっかり。ぱおさんもよく「ぬた」をされてますよね。あれ、ほんとに美味しいですよねえ。
返信する
訂正と追加 (はなはな)
2011-05-08 17:48:24
最後の行、「わけぎいが」じゃなく「わけぎが」でした。汗

それと、義母のこと、なんだかちょっと失礼な書き方になりました。全然そんなつもりなかったので、ちょっと訂正しておこうかと、、。
義母は高齢ですが、新しいところとかが大好きでしてね、それが私の自慢でもあります。きっと梅田の伊勢丹も、もの凄く楽しみにしていて、いっしょに行こうといったら来てくれると思います。すぐに「ワタシが出す」と言ってお勘定の時にもめるのが唯一の欠点デス。
いつも旦那と、「我々がトシとった時(もう、すでにトシとってますが)、あんなふうに元気でおれるやろか」と感嘆しておるデス。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-05-08 18:01:41
あ~ん、はなはなさ~ん、
早速コメントつけていただいちゃって、ありがとうございます。

おしゃれだなんてとんでもないよ~
化粧も年々適当になってきますもん。
町で、お歳を召してても、きちんとメイクされてお洒落にされてる方を見かけると、
あぁ自分もあんな風にきちんとしようって思うんですけどね、
それがいつも思うばっかりで…あきませんね(^^;

梅田、行かれなかったのですね。
確かに梅田はなくなりませんもんね(笑)それに場所柄、
絶対に行くところですからね、今後。
私も今度コストコに行くときでも、帰りにちょこっと寄ってみようかなって思います。

実家から道の駅はそう近いというわけではないのですけど、
でもなんせ父の住む所は私たちが住んでるような場所とは違って田舎ですからね、
どこ行くにも車で行くのが普通なので、
車に乗って何10キロも走ることをそう苦に感じることもないようです。
なので、道の駅も2軒連れて行ってもらいました。
2軒目は私は初めていくところで、多分かなり遠い所なのだと思いますけど、
そこは同じ道の駅でもまた置いてるものが違ってて楽しかったですよ。
筍は最初のお店ですでに買ってたんですけど、
なんとここでは大きい立派なやつが1本100円!!
義母さんと、こっちで買えば良かったなぁ~って言ってました。
蕗はね、今回私は買わなかったのですけど、義母さんが沢山買っていて(佃煮にするらしいです)、
私にこれも持って帰り持って帰りとしきりに言ってくれてたんですけど、
どうも私蕗は今までにあまり炊いたことなくて(太い蕗は時々炊いてましたけど)
でもはなはなさんはお得意ですよね。
まぁ帰りは荷物が大変多くなったこともあって、断りました。

今朝はそこで買ったぜんまいとかわらびとか一人でアク抜きしてたんですけど、
でね、ふと思ったんですけど、こんなに沢山あるんだから、
こうやってアク抜きしたものを誰かに上げたいなぁって思って、
はなはなさんを思い浮かべてたんですよ!(笑)
私はこういう作業があまり苦ではないし、
といって、沢山しても二人家族じゃ食べきれないですからね。
いつかお会いする時、下茹で済みの山菜や筍の時期だったら持っていって無理矢理押し付けそうです(^^;

お父さんの怪我はもうだいぶ良いのですか?
でもお母さんはお元気にされてるようで良かったです。
補聴器、うちの父はだいぶ前からつけてますけど、
なかなか調整がうまくいかないみたいで(まぁうちの父の場合は難聴が酷いですからね)。
最初の頃は何度も買った所に調整に行ってましたよ。

義母さん、入院なさるのですか?
でも一緒にお買いものに行けるくらいだから、そう深刻な事態ではないのですね、きっと。

わけぎね、これない時多いですよね、確かに(笑)
近鉄(阿倍野)には置いてないことが多いし、
その点ハーベスト(私が普段よくいくのは天王寺の方ですが)にはあんなに小さな店舗のくせに、しっかり置いてたりするんですよ~
それでもない時はあって、そんときは「あぁ、ここでなかったらしゃーないかぁ」って諦めもつくんですけどね(笑)
でもわけぎはなかったら葱でも代用できそうですけどね。

はなはなさん、早くHB買ってほしいです~。
うちのダンナ、言ってたように一人で1斤ペロッと完食してますけど、それで前回の検査ときもそれで凄く心配したんですけど、
なんと前より数値がまた一段と良くなってて(体重は減ることはないけど増えることもなし)
生活にHBが入ってきても、大丈夫なんだって安心しましたよ。

はなはなさんにも早く買ってもらいたいなぁ(^-^)

って、誘惑する奴です(笑)
返信する
Unknown (やまもも)
2011-05-09 22:48:26
マリークワントのケースで思い出しました。初めての化粧品と言える化粧品が、国産メーカーの2段ケースのもので、鏡、チーク、アイシャドウ、ファンデーション、口紅、ブラシが全部パレット型にセットされているものを買ってもらいました。学生だったので、、。そんな事を思い出しながら見ました。ワンセットになっていると使いやすいですね。
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-05-10 13:34:41
素敵な思い出があるのですね。
初々しい学生時代のやまももさんを想像しましたよ。

シャドウだけを集めたワンセット、想像以上に使いやすかったです。
できるだけカサを減らして、本当に使う物だけを残す事が大事だなと実感しました。
返信する

コメントを投稿