目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今年最後の家事と来年の準備

2011-12-14 08:25:23 | 主婦業
今年もあと20日を切りましたね~。
あっという間に一年が過ぎてしまうのも、日々の生活をきちんと大切に暮らしてないせいだなと少々反省しながらブログを書いています。

さて、この場を借りて今年最後のお仕事の整理をしておきたいと思います。
まず早急にしないといけないことが、

・お歳暮の送付(はよ送れ~~っ(^^;)
・年賀状を書いて出す
・振込(15日までに一件と、残りは最終週に)
・来年のカレンダーと簡単な日記を購入

次にしなくてはならないこと。
これは来年の準備でもあるのですが、

・開かずの間の片付け(またもやスンゴイことになってます)
・お風呂場に置きっぱなしの扇風機の上部分の掃除(はよせ~~~っ(^^;)
・領収書類の整理
・料理教室のメモノートの整理
・レシピノートの整理
・台所の書類入れの整理
・稼業の仕事のことを入力するエクセルファイルの作成
・やることリストを書きだす(堤信子さんの本みて作りたくなった)
・掃除計画表の作成

もう、書きだしたら延々と続いちゃうのでここら辺でやめときますが、
とにかく来年からは、思い立ったらサッと腰上げて何でもすぐに取りかかれるような、そんなスムーズな暮らしをしたいから、そのための基礎、土台を今年中に作っておきたいのです。今なんて何かしたいな、あれしたいなって思っても、いやいやその前にこっちをやらなきゃ…、おっとそっちやるくらいだったらこっちの方を先にやらんと…、って感じで、エ~~~ン!いったい何からやったらいいんだ!?(泣)ってなって、やることが溢れて収拾つかず、結局何もせず、テーブルにちんと座ってお茶飲んでる…みたいなことは、いい加減終わりにしたいのです。

と、ここまで書いてきて、そうだ、本当に早くやることリスト作らなきゃ!って思って、昼食の準備始めるまでにちゃちゃっと作ってみました。



最初は普通にA4用紙に手で書こうと思ってたんですけど、考えたらパソコン使う方が書くより面倒じゃないし早いし。途中中断して洗濯ものを干しにいったりしたんですが、その時も洗濯干場の周りでやりたいことを思いついたら、そのつど書いて、、、んで最後に番号ふってみたら、149ありました(笑)みるとやっぱり掃除関係が圧倒的に多いです。どこどこのカーテンを洗う、とか、どこどこの扉を拭く、とか。あと、用事の種類(どこでするか?)が3種に別れて、

・家の中
・外出
・買物

この家の中っていうのが圧倒的に多いので、写真ではみにくいですけど、分かりやすいよう、買い物はフォントの色を水色、外出はオレンジ、あと稼業の仕事関連は番号のフォントを赤色にしました。紙は1ページ132件かけて、次ページにも少しわたっています。これから年末までの間、このリストを見て出来るものからやって、やり終えたら、横に赤線をひいていくつもりです。堤信子さんと同じように… きゃっ

あ、このリストですけど、これはすぐに出来ました。私のように普段から用事溜めまくってるものは、用事のリストなんてあまり考えなくてもスラスラ出てきますから。途中で用事したりしましたが、おそらく15分とか、せいぜい20分くらい?それくらいで出来たんじゃないかな。

現在はこのリストの中から6つ赤線で消してます。149コまではまだまだあるけど、でも考えたらこんなに沢山する事があって、そしてそれが出来る環境にあるって事は幸せなことなんですね。自分がもっと歳とっておばあさんになったら、もう家の事や人の世話もしなくていいだろうし(それどころか自分が人のお世話になってるかも!)、今の状況に感謝しつつ用事を片付けていこうと思います。
先日マッキーのコンサートに行ってきましたが、マッキーが自分の身の回りの小さなことにいっぱい感謝しようって言っていました。マッキーはコンサートで必ず何かひとつ良い事を私達に教えてくれます。

さぁ年末までに何個用事が出来るか!?
結果の方はまたご報告しますね~~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどう)
2011-12-14 14:01:08
ぱおさん、こんにちは!

リストつくりをなさっているのですね。
きれいに印字されていて、すばらしい。
これだけで満足してしまいそうです・・・

私は最近忘れっぽいので、買い物しなきゃならないものや家事をカレンダーの裏紙にさっと走り書きするということを始めました。

別にカレンダーの裏紙じゃなくたって、きれいなメモ帳は沢山あるのですけど。。。
メモ帳って裏も表も書けるようになっているでしょう?あれって、ポイって捨てるのに忍びないので両面使おうとするとストレスになるのですよ。

カレンダーの裏なら、出来ていようが出来ていまいがとりあえず一日で捨てられるから私向きです(笑)

こういう具合だから手帳を買うことが出来ず。
でもね、先日持ち歩く用の小さな手帳を買いましたよ。
リフィルで差し替え出来るものを。

これがうまくいったらシステム手帳みたいなのを買おうと思います。

ところで、堤信子さんって、アナウンサーの堤さんですか?
スケジュール管理関係の本を書いてらっしゃるのかしら。
なんだか意外でしたが、働く女性ならスケジュール管理できなきゃですもんね、しばらく考えた後納得しました。
違う人だったら、ごめんなさい。

さて本当に後20日もなく今年が終わりますね。
ぱおさんの記事をよんで、私もこれからやり残したことを片付けて来年を気持ちよく迎えようという気持ちになりました。

ありがとうぱおさん。
ぶどうさん (ぱお)
2011-12-14 15:58:10
わ~っ、ぶどうさんお久しぶり!
しばしご無沙汰しております(^-^)

そう、堤信子さんは、あのアナウンサーの堤信子さんですよ。
書かれてる本は3冊くらいあるのですけど、
私が読んだ本は「堤信子の暮らしがはずむちょっといい話」というもので、
スケジュールの本というわけではなく、
主婦の観点からみた暮らし全般の生活術、みたいな感じの本かしら?
台所のこととかも色々書かれていて、自分のツボにはまった本だったので、
図書館で借りて読んだのですけど、欲しくなってアマゾンで購入しました。

カレンダーの裏紙・・・
う~~ん、それは小さめのカレンダーなのかな?
たとえば日めくりのカレンダーの裏紙、とか??
うちには一か月の大きなカレンダーと、それから冷蔵庫に日めくりと二つ置いてますが、
あの大きなカレンダーの裏をメモにするには切らないといけないし、
また紙が厚すぎるし…たぶんそんなことはなさってませんよねぇ。

持ち歩きようの小さなメモ帳を買われたとありましたが、
そういう外出の時にいつも持ち歩くメモ帳って一冊あったら絶対便利ですよね。
おそらく私達専業主婦には、スケジュール帳持つより、
何でも書けるメモ帳を一冊持った方が絶対いいと思います。
買い物メモ、おぼえ書き、形式にとらわれることなく、
書きたい時にすぐ書きとめられますものね。

とか何とか言いながら…
いつも続かないので今年は絶対買わないって思ってた、
婦人之友社の「主婦日記」昨日購入してしまいました…懲りん奴(^^;
もう今度は本当に日記として、
毎日のことを数行で書きとめていきたいなって思ってます。









Unknown (くろねこ)
2011-12-15 09:44:23
すごいリストだー!!
149個って、やりがいありそうですね(^^)
そんなに思いつける事が素晴らしいです。
キチンと意識出来ているってことですもんね。
私…捨てなきゃいけないゴミだけで149個以上ありそう(汗)

今年はもう大掃除は諦めました。
ルーティンにしている今月分だけの掃除をして、後は来年にまわします(笑)
ぱおさんを見習って、気になっている項目だけは書き出しておこうかな。
リストじゃなくて、付箋方式にして…手帳にベタベタ貼りまくります☆
付箋だらけになりそう(笑)
Unknown (もりり)
2011-12-15 22:40:43
ぱおさん、こんばんは。
年末が近づくにつれて、やること山積みで、気持ちばかりは焦るのに、仕事ははかどらず…
ネットも見ないようにしてたら、ずいぶん御無沙汰してしまいました。

やること、やりたいこと、いっぱいあるのに、何も手つかずで、
結局、ちんと座ってお茶飲んでるって…えっ、私のこと?!
って、思わずお茶吹き出すかと思いましたよ(笑)

やることリスト、私もここ数年は、いつも持ち歩いている手帳に、100個書いては消していく…というのを延々やっています。
調子の良い時は、たくさんリストアップして、たくさん消して、うまく回るのですが、
12月入ってから、全然やってなかったです。そういえば。
今からやること全部書き出します。
書き出すだけで、心がスッキリして、「1つ1つ潰していくぞー」という気持ちにもなりますよね♪

あと、来年からのスムーズな暮らしの基礎を、今年中に土台を作っておくというの、いいなぁと思って、マネさせてもらいます~
今年はぐうたらでダメな私だったけど、年が明ければ生まれ変わって、なんでもチャチャッとこなせるようになりたいし、
そのためには、今年の後始末から始めていては出遅れますからね。
今年の始末は今年のうちに終わらして、来年こそはきっと…
って、毎年同じことを思ってる気がしますが(^^;)
頑張りましょうね~
Unknown (やまもも)
2011-12-16 09:15:28
おはようございます。私も皆さんと同じで149個チャチャとリストアップするところ、凄いなあと思いました。年末は、いっぱい用事ありますね。

ぱおさんの記事を読むと私はいつも教えてもらうことばかりです。最後のところで、雑用いっぱい抱えている私って嫌になりますが、「お世話される」よりも「お世話する」ほうが絶対いいですよね。このお話私も励みにしますね。
くろねこさん (ぱお)
2011-12-16 17:02:33
こんばんは!

リスト、60個くらいまではさらさらっといけたんですけど、
それ以降は、ほとんど丁寧掃除(大掃除を兼ねた)ですね。
あそこも掃除したいしあそこの片付けも、、、みたいな感じで。
実際にするかどうかは別にして(^^;、
でも本当にぜんぶ出来たら家の中はかなり綺麗になると思います(笑)

>ルーティンにしてる今月分

これってちゃんと計画的にお掃除されてるんですね、偉いなぁ。
私も掃除計画作って、、って思ってたのに、もう今年も終わりそうですよ、超ヤバ。

せめて今年の分が来年に繰り越さないように、
頑張りたいんですけどね。

♪今年の汚れ、今年の内に♪、ですね(笑)
もりりさん (ぱお)
2011-12-16 17:18:53
きゃあ~~
もりりさん、お久しぶりですっ!
お元気でしたか!?(^-^)

そう、気持ばっかり焦るのに、仕事ははかどらず、、 んもぉ毎度毎度嫌になりますよねぇ(^^;。
私っていつも自分の能力以上の事をしようとするせいか、
結局ついていけなくって、それだったら初めからちっちゃく控えめな計画立てればいいのにね(^^;
今回も149コという絶対できないようなリストを作っちゃって…(これがダメだっつーの!(苦笑))

掃除計画立てたりするのは好きなんですけどね、
丁寧にやりたい気持もある。
だけど、つい外出してウロウロしてしまったり、
家に居る時も掃除以外の事(ネットとか)に時間費やしちゃったりして、
ダラダラ、、、、もうこんなことの繰り返しからいい加減脱出しないと!です。

だけど、今年ももう終わりですよね、
心入れ替えるにはちょうどいい時だし(笑)、
そのためには今年の掃除を来年に持ち越さず、
来年からは余裕の気持で始めたい、
な~んて思うのです(これもそもそも高望しすぎか!?(笑))

だけどリスト作ると、リストの用事が多少頭の中に入るのか、
何かの時に「あ、ついでにこれやっとこ…」みたいな感じで思わぬ片付けが出来る時ありますね。

そっか、もりりさんもリスト形式やっておられるんですね、
もりりさんも頑張ってるって思うと私も頑張れるかも。
年末までに一つでも用事が多く片付くようにお互いガンバロ~~

また途中経過、報告しますね(^-^)

やまももさん (ぱお)
2011-12-16 17:25:42
リスト作ったり計画立てたりするのは好きなんですけどねぇ。

だけどリストにすると、何かの拍子に片付くときありますね。
この間も、リビングの棚に新しく置きたいものが届くので、
そのためにそこを掃除したんですけど、
リストの中にはその棚の隣の方の家具とかを拭くとかいう項目があったんですけど、
ついでにやっておこうっていう気になり、2つ3つ片付きました。
これリスト書いてなかったら絶対やってなかったと思います。

はなはなさんが言ってらしたように、
いつまでも人の役に立てるよう、元気でいたいですね。
ほんと人のお世話になるより人のお世話したいですものね(^-^)
Unknown (はなはな)
2011-12-23 10:28:04
ぱおさん、おはようございます。三連休です。

「いやいやその前にこっちをやらなきゃ…、おっとそっちやるくらいだったらこっちの方を先にやらんと…、って感じで、エ~~~ン!いったい何からやったらいいんだ!?(泣)ってなって、やることが溢れて収拾つかず、結局何もせず、テーブルにちんと座ってお茶飲んでる…」
のっけから、引用長いですが、(笑)ぱおさん、うちのリビングに座ってる私のこと、みているんじゃあないかと思っちゃいました。あはは、この現象、私そのものなんですう。

年末年始のいろんなこと、さっき手配してたら、前回(あ、23年の正月ですね)のお年玉の記録とか書いとくのを忘れてたみたいでねそれ発見して、ヒサンです。すぐに記録しとかないと、んまあ記憶力ゼロですからねえ、いまや。反省です。んで、来年から、例の新しい手帖に全部書くことにしました。

って、最初から泣き言ですが、、。

やることリスト、これってやる気を喚起しますよね、。ぱおさんのリスト、全部読んでみたいです。(笑)きっと、細かく、ガラス戸を磨くとか、玄関のいらんもん捨てる、、とか書かれているので膨大な量になってるのだと思います。

もうね、あとまわし、とか、保留とか、ペンディングとか、、、(あ、いっしょか)そういうのとおさらばしたいですね。って、そういうてる間に動けよっとヒトは言いますが、それができたら、こんな風にうだうだ言わんわけで、、、。あはは。

いまからね、この間到着したマジックブレットを開けてみますよ。楽しみだ。もう、ブームというか、欲しいヒトはほとんど持ってはる状況での購入なので、職場でも、「買ったけど、棚のどこかにあるなあ」と言う人もいました。オクレテル。
なんせミキサーが壊れてポタージュが作れなくなったので、それが目的ですけど、他のこともできるといいな。
スティックミキサー欲しかったのに、また、しばらくお預けです。

なにかがやってくると、キッチンが乱れます。この新しい道具のおかげで正月前の我が家が混乱しないよう、今日中に置き場所とかをきっちりきめようと思います。

あちこち片づけないとあかんところを保留のまま、年を越しそうです。来年にこれはやるぞというリスト作ろうと思います。お掃除計画はいつになく今年うまくいって、(あ、でもm、達成率7割くらいかなあ)気をよくしているのですよ。片づけても、普段のメンテというか、持続することをしないと、結局あきませんね、そのあたりのことも、今考えています。なんせ、省力化目指しつつ、片づいた家を目指すのですから、いろいろ考えんとあきません。旦那いわく、考えてるだけではあかん、、、、まあ、そうやけどお、、。
はなはなさん (ぱお)
2011-12-27 14:17:50
こんにちは!

お返事すっごく遅くなってすみません!

記録、ほんと大事ですよねぇ、
こんなめったいにないことやったら忘れんやろって思ってても、
しばらくしたらきっちり忘れてますからね、
特にそういうお年玉なんかの人づきあい的なことは絶対すぐに記録しとかなあきませんよね。
なんとなく金額とか覚えてても、
○○円やったで確か、、、って思っても確信持てませんからね、
もしかしたら○○円やったかも、、、とか思えてきたり。
そんなときに、×月×日××に○○円とか書いてる記録ノートみつけたら、
おおっ、○○円や!って一気に安心できますもんね。

私もね、来年からは、この記録することに力入れていきたいなって思ってるんです。
毎日のご飯のこととかもね、
この間ふとまた新たな方法思きまして(こればっか!(^^;)、
今試してるんですけど、そしたら来年用に買ってたスケジュール帳が12月20日くらいから使えるようになってたんで、
すでに新しい手帖で始めてます。
内容とかまたご報告しますね~~

やることリストの実践、今思いっきりスロースピードになっちゃってるんですが、
でもリストに書いた内容、はなはなさんなんでそんなに分かっちゃうんですか!(笑)
もうはなはなさんにはなんでもお見通しだなぁ。

マジックブレッドの使い心地はどうですか?
あれは付属の部品がごちゃごちゃいっぱい付いてますが、
でも本体自体はシンプルでそんなに大きくないですもんね。
何か作ってみられました?(^-^)

そういえば昨日私買ってきたお菓子の本に、マジックブレッドが載ってたんですよ!
それはローフードのスイーツの本なんです。
とってもお洒落な本です。
凄くつくってみたかったので、今朝、フードプロセッサと嫁っこさんとバイタミックスと、
家にあるミキサー類を3種も出して作りましたよ。
火を使わない分、凍らしたりする作業が多いので、
まだ出来てないんですけどね。

ほんと、新しい物が家の中にくると、乱れるんですよねぇ、
っとに。
これ、どないしたもんでしょうかね、ってゆーか普段からキチキチに生活してるから、ダメなんでしょうね。
町田さんの本だったかに、鍋を入れてる棚にも、
1段分はまったくカラにしてあるって書いてましたよね。
そんな感じで、なんにでも「余裕」を持たせておかないといけないのでしょうね。

お掃除計画表、上手くいってるんですね。
私もはなはなさんに続いてお掃除計画表を作るんだとか言ってる間に又一年がたってしまいましたよ。
来年は掃除計画表を作ることから一年を始めようかなぁ。







コメントを投稿