目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ワンコの棚

2008-11-25 18:39:05 | 丁寧掃除&丁寧片付け
片付けモードに入ってるうちに、ずっと気になってたワンコの棚を整理することにしました。玄関にある棚です。下は洋服掛けになっているので、旦那の背広なんが入ってますが、上は普通の棚なのでワンコ用にしています。



扉を開くとこんな感じ!なんかめちゃくちゃに詰まってますけど、多分どれもワンコ用かなって感じで詰め込んでて、どこに何が入っているかは全く分かりません!!



とりあえず入っているもの全部出しました。なんかガラクタばっかりみたい。



これも。



棚の中は綺麗に空っぽになりました。



とりあえず、出したものの山の中から同じ種類のものばっかり集めて仕分けしました。まずは救急箱。これは以前は私達人間が使ってた薬箱なんですが、量的に入らなくなったので、ワンコ用になりました。



開けるとこんな感じ。体温計、カプセル、耳垢クリーナー、フィラリア薬、歯ブラシ、目薬、クリームなどなど。



お次はボールの山!これらはワンコが散歩に行った時、いろんな所から見つけて拾ってきたものです(笑)うちのワンコは丸いものが大好きなんですよ、見ると興奮する!以前近くのマンションの前にオブジェとして置かれてるスイカ大くらいの石をガシッと掴もうとして驚いてたそうです(夫談)



べープにべープマットです。ワンコがうちにきた最初の夏、ワンが蚊に刺されてはダメだっていうんで、部屋のあちこちに置いていたものです。もう、これは最近ワンのためには使っていないので、洗面所の洗面ボウルの下の戸棚にとりあえず入れることに…。



掃除したり片づけたりすると何かしら良い事が起きるもんです。今回は忘れてたワンコのおやつのビスケットが出てきました。



使ってないリードとか、紐の切れ端とかなんかわけわからんもんいろいろ。チェーンのようなものや、変な部品みたいなものも。これらは旦那が置いておいてくれっていうんで本当はほりたいけど置いてるもの。


ワンコをブラッシングするときに使うやつ。これらはストック分。



最近はめったにないけど、車でワンコを散歩に連れて行く時持ってくバック。このバックはなんとバケツにもなるという優れもんです。まだワンコがいない頃、どっかのセールで500円くらいで買ってきたものです。
入ってるものは、お財布(ワンコのお金)トイレットペーパー、ビニール袋、ライト、タオル、ビニールシートなどなど。



ちょいと話がそれますが、ワンコがらみってことで… このタオルを見てください。これらはワンコのタオルです。白いのはお風呂はいる時に使うもの、青いチェックはお散歩の後、洗面所でワンの手を洗って拭くやつです。1枚は洗面所に置いてますが、ストック分はこうして廊下に置いてる椅子にひっかけてます。うちのワンは今や家族同様の扱いですが、でもタオルは家の洗濯機で洗えない・・・(ごめんよ、うちのワン)そんなんで時々外に干す程度でロクに洗っていないのでした。が!今回思い切って全て綺麗に洗うことにしました。



ついでなんでワンのベットの布団カバーもね。



綺麗になりました。



余裕が出来たので、タオルや外に放り出てたワンコのビスケットも棚に入れることに成功しました。
一番上にはワンコのビスケット6袋。1ケースに6袋はいってるものを、残り1袋になった時点で注文しています。空けたビスケットを一袋、リビングに置いているので、これでビスケットが届いたら、この場所にしまえます。



これらは捨てたもの。




入れるとこなくて、ちょい置きしてたワンコのビスケットを置いてた玄関ビフォー。



アフター。



ワンコの棚の下の洋服掛けの前。ビフォー。



アフター。



きちんと収まる所に収まると気持ちがいいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2008-11-26 10:19:23
すっきりしましたねえ。ぱおさんちのワンは幸せですね。アイサレているのがよおくわかります。
この前のクスリバコの整理でも、ワンの毛はしかたないけど旦那のつめは許せないあたり、わたしも全く同感てすわ。
ぱおさんの棚整理は豪快なので、楽しみにしてます。うちの棚もそろそろ整理しなくては。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-11-26 10:53:17
おはようございます。

棚とか引き出しの整理って、
やりだすと意外に楽しかったりしますね。

以前は全部のものを出さずに、
あちこち移動させて片付けてましたが、
でもいったんドーン!と出してしまうと、
結果的には時間もかからず、
綺麗になるような気がします。

でも…
物がそう多くない時はいいのですが、
死ぬほど多い時は、いったん全部放り出してしまうと、
その出したものの山を見てうんざりしてしまうので、
要注意ですよね。

まだブログにはアップしてませんが、
段ボール箱を数箱並べて、棚から物を出しながら
同時に仕分けして箱に放りこんでいく、
という方法をとったことがあります。

楽しく綺麗になればいいですね~

はなはなさんちは、綺麗そうなので、
あまり大がかりに片づけるところはなさそうですが、
又どこか片付けられたらアップしてくださいね!
返信する
Unknown (やまもも)
2008-11-26 16:38:10
すっきりと片付きましたね。
気持ちが良いって、わかります。
ぱおさんは、お片付けモードのスイッチオンなのですね。
そういうときって、どんどん やれそうな気がします。
オフの時は、面倒で全然やる気になれないことでも、
オンだと簡単に片付けられる。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-11-27 17:59:50
そうそう、
オンとオフでは、同じことやるのに全然違いますよね。
オフの時期は面倒でやる気も起きないことが、
オンになれば面白いように出来ますよね。

いつまでも続かないので、今のうちにせっせとやっとかなきゃ~。

案の定、今、料理の方は全然です(^^;


返信する

コメントを投稿