目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その7

2011-05-16 10:24:41 | キッチン用品
ホームベーカリーはその後順調に我が家に浸透しております。以前はよく買ってた近所の美味しいパン屋さん、今ではお店の前を通っても買うことはなくただ懐かしい目でお店を眺めるだけ。前はお店の近くを通ると、どうしよう買おうかな、やっぱり辞めようかな、ええい買っちゃえ!って感じでお店のドアを勢いよく開けてたのに、こんな日が来ようとは誰が想像したでしょうか…


悩んでおられたはなはなさんが、ついにホームベーカリー購入に踏み切られ(おそらく昨日か今日あたり届いているはず)、くろねこさんに続き、私メとても喜んでおります。どうかはなはさんもホームベーカリー、お気に入りになりますように…。

えと、最近の我が家のホームベーカリーの可動状況ををお話しますと、正直なところ一時期のように連日連夜毎日動いているというわけではありません。うちの場合朝食を食べませんので(甲田式)パンを食べるとすればお昼かおやつ。夕食にパンを添えるというようなハイカラな食事もしてませんしね。それに昼食にあまりパンばかり続くのもマクロ的には良くないし(ダンナはその方が喜びますが)、玄米おにぎり、また冷凍のご飯が溜まってきた時はそれを使って玄米チャーハン、これらをちょくちょく、andその日の私の気分によって決まります(笑)。

2台購入したことは、その6やその5でお話しましたが、この2台同時可動というのも、正直そう多くはありません。もしかして1台でも良かったんじゃないの…?って、とーーーーーっても小さな声でささやく声がしないでもありませんが、まぁ2口ガスコンロを普段は1口ばっかり使ってても時々2口使うことがあればいいですしねっ(笑)

一番のお気に入りのパンはやっぱり志賀本のバケット風食パンですかねぇ。これは私がというよりダンナが大好き。ただしこのパンを焼いたら、焼きあがった後すぐに取り出さないと、パンの表面がカチカチになってしまいます。たとえば、パンをセットしてダンナとでかけ、途中で二人が別れてそれぞれ用事を済まし、ダンナが予定より2時間くらい遅く帰ってホームベーカリーのフタをあけるとけっこうカチカチになってるらしい。もちろん中はふわふわですけどね。取説にも焼きあがったパンは長くパンケースの中に放置しないでくださいと書いてあります。

でで!
今日は久しぶりに?(笑)2台可動で~~す。
じゃじゃん!!!



右の方はバケット風食パン(志賀本)、左の方はミルクハース(タケウチ本)。牛乳の代わりに豆乳を使いました。

写真ちょっと見にくいかもしれませんが、右の方は11時30分、左の方は11時40分という表示になってると思います。これはパンの焼きあがり時間です。ちなみにバケット風のはフランスパンコースを使い、ミルクハースの方は食パンコースです。フランスパンコースは焼きあがりまで5時間、一方食パンコースの方は4時間ですが、私最近まで、たとえば11時半に焼きあげたかったら、10時半、9時半、8時半ってさかのぼって計算し、うん6時半にセットしたらいいんだな、って思ってその5分か10分くらい前からのそのそ粉をパンケースに入れたり水入れいたりして準備をしてたのです。

でもね!これ、こんな面倒なことしなくても予約機能を使えばめっちゃ楽ちんだったのですよ。それはいつものように粉をセットした後、コース選択し、いつもならそこでスタートボタンを押すけど、その代わりに予約ボタンを押すのです。そして焼きあがりの時間を自分でちゃちゃっと希望の時間にするのです。すると何時にセットしようが自分の食べたい時間にパンが焼きあがるのです。予約というと前日から朝のために仕込む人のためのもの、って思ってたけど、そんなことないんですね。それにね、予約したパンはすぐに練りの状態に入るので、おそらく寝かし(ベンチタイム)なんかで時間を調整してるようなのです。このこと私非常に気に入りました。だって、混ぜない状態で長くパンケースに浸かってるというは嫌ですもん。これね、このこと発見したのは、先日父の所に行くとき、お土産にHBで焼いたブリオッシュパンを持っていこうとして知ったんです。ブリオッシュは卵やらバターやら生クリームやらいろいろ入れるので、そんなナマモノを入れた状態で、いくら春先とはいえ、常温で悪くならないか、とそのことが心配で、前日からセットするのが非常にためらわれたんです。で、ええいままよ!と思ってやってみたら、意外にもすぐにホームベーカリーが練りだしたのでビックリ!しかもちゃんと指定時間に焼きあがってる。もうほんっと賢い機械ですね~~。

私がいつも焼いてるバケット風食パン。
これだけのもの使います。


ヘルシーでとっても美味しいです。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-05-17 23:55:26
ぱおさん、こんばんは。
あはは、来ましたよ、それも、本体とミックス粉いっしょに佐川さんが持ってきてくれました。(あ、別々に買ったのです)

ちょうど運悪くダンナがおりましてね、(おいおい)、しかも、牛乳買いに行くとか言って玄関に出た時に、宅配がきまして、チョンバレでして、ダイビキで私が支払いをしたのをみて「おかーさん、また何こーたん?」と聞くのですよね。わはは。「パン焼くねん」「ふ~ん」
突然なにするねん、、と思ってるのは明白。

さっきから私があーでもないこーでもないとやってるのを見て「粉入れたらパンできるんや」と、彼にしてはするどい観察をしておりまする。

さっきセットしましたよ。今、洗面所で働いてます(HBが)。6時10分に出来上がる予定ですねん。ぱおさんにまず報告しにきましたよ。ちゃんとできるかなあ、、、。ミックス粉と水とイーストだけでいいのですよねえ、、、。(って、ここで聞いてどーする)
「ああわからんんん」と私がうなると、ダンナが「読解力ないのんちゃうん」と冷たいですねん。

んま、楽しみにして、お風呂に入って寝ることにします。

そうそう、HB本も今日職場の帰りにジュンク堂に寄って一冊かってきましたし、、。万全の態勢です。ミックス粉は山ほど買いましたし、
(^^ゞ。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-05-18 10:35:08
ぱおさん、いつも時計とにらめっこでパンを焼いていらしたのですね。
そうそう。タイマー予約しても、すぐに作業が始まるんですよね~。
私も、いつかミックス粉卒業して、卵とか入れるようなパンを作るようになったら、タイマー予約だと不安だなぁと思っていたのですが、
予約時刻に関係無くすぐに動き始めたのをみて安心しました。
以来、毎回タイマー予約で焼いています(^^)

(横ですけど…)はなはなさんもついにGETですね♪
ミックス粉、炊飯器にお米をセットするのと同じくらい簡単ですよ~。
注意が必要なのは、「焼けたらすぐに取り出す」事ですね。
おかげでパン食の朝は、「予約時刻より早く起きなくちゃ!」と、寝坊できなくなりました(笑)
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-05-18 13:23:59
ぱおさん、こんにちは!

とうとうはなはなさんまで、購入されましたか!我が家は先にお釜と電子レンジを買い換えたいです・・・。電子レンジ、25年使ってます。

前にテレビを買ったときに、パナソニックのHBが9800円で、限定5台だったけど、見るだけしました。半額っぽかったけど、もう、置くとこないし。でも、ぱおさん家や、はなはなさん家で見て楽しみます。出来立てって、おいしいでしょね~。
そういえば、結婚前に歯医者で助手やっていたとき、奥さんの焼きたてのケーキを食べて、先生が感動していましたよ。「こんなにおいしいとは知らなかった!」と。
だから、焼き立てパンもおいしいのでしょうね~。
もしかしたら、私も買っちゃうかも・・・。

これから、スーパーに行きます、では~
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-05-20 17:38:19
お返事遅くなりました、すみません!

や~~~はなはなさん、HBすぐに使われたようでめっちゃ嬉しいですよん。
はなはなさんちで焼きあがったパンもすでに見させて貰いましたが、
とっても美味しそうに焼けてますねぇ~~ははっ

使うのも簡単で、粉セットしたら数時間後におパンになってるって、
なんかこれ魔法の箱みたいと思いません?(笑)

だけどご主人との会話、面白いですね。
うちも私が何か買った時、宅配が届いて私がいそいそと箱を開けてたら、
いったい又何を始めんの、みたいに言われますよ、、
で、どうせ一か月もしたらその辺に転がってるわ、みたいなことも言われます。
んもぉ~そんなこにないのにねっ失礼なっ

ジュンク堂で買われたHBの本、どの本でしょう?

私もあれから又一冊増やしましたよ。
あの私が気にいってる志賀さんのパンが載ってたんで飛びついたんですけど、
ちょっと変わった本です。
有名シュフのパンを家庭向けにアレンジとか書いてあって、
高橋雅子の変換レシピ、とか書いてます。
有名パン職人のそのままのレシピも載ってるんですけど、
それを家庭用にアレンジしたレシピが作ってあって、
それは手捏ねのもあればHBを使って作るのもあって、HBばかりというわけではないんですけどね。
なんかお洒落で面白そうな本でした。
まだ出版されたばかりの本みたいです。

またあとではなはなさんちにいってコメントしま~す。
ではでは(^-^)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-05-20 17:49:08
お返事遅くなってすみません!

そぉなんですよ~~、
私ずっとタイマー機能使ってなかったもんで、
こんなに便利になってるって知りませんでしたよ、
それもすぐに捏ねに入るので、これならこれから夏場になって安心ですね。

くろねこさんは買われてすぐにタイマー機能使われてましたものね。
私は取説読むのが苦手で、といって読まずに始めると絶対ろくなことにならないの分かってるので、
読むのは読むのですけど、
でも極力読むのを少なくしたくて、つい今読まずにいけるものは読まずに放っておく、、、
なんか何言ってるのかわからなくなってきましたが(笑)
とにかく、このタイマー機能は便利ですね。
私も大変気に入りました。

あのスプーン型の秤、購入されたみたいですね。
もう届いたかな?
これとっても使いやすいですよ。
2、3種類の粉を合わせるときなどは一つの粉が60gとか少ないときもあるので、
そんな時は粉の入ってる袋からこのスプーンで使って粉入れて、
その後イーストとか塩とか計るのに使ってます。
持ち手の方は水がかかるとダメみたいなので、ちょっと気を遣いますが、
でも外して洗えるのでいいですよね。
他のメーカーのもので完全な一体型になってるのもあったので、これにして良かったなって思ってます。
お値段も安いですしね♪

今日はうち、2台体制で焼きましたよ(笑)
でも半分ずつしか食べなかったので、半分は明日に持ちこしです。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-05-20 17:55:32
お返事遅くなってすみません!

ありんこさんち、電子レンジとお釜、購入予定なんですか。
電子レンジははなはんさんも買い替え予定と言われてますから同じですね。
あ!
そうだ、はなはなさんちではシンプル機能のレンジを買われたんでしたね。
うちのレンジはまだ新しい…と思ってたけど、でも考えたらそれでももう7年くらい経ちますね。
買った時はほとんど使ってなかったけど、
7年目にして頻繁に使うようになりました。

ありんこさん、歯医者さんの助手されてたんですね、
昔アルバイトの面接に行って落ちたことあります(^^;

ありんこさんもHB仲間になりませんか?(笑)
楽しいですよん(^-^)
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-05-21 00:47:40
スプーン型の秤、ぱおさんの写真を見たら…私が注文したのは違う商品みたいです(笑)
検索して「あったあった」と喜んで注文してしまいましたけど、スプーン外せるのかしら~
更にもっと検索したら、色は違うんだけど、スプーンが大小2個付いてて(当然取り外して洗える)値段も半額くらいのを発見!
しまったなぁ~、って感じです(^^;
色は注文したヤツが一番良いんですけどね。
どうか、スプーンが取り外し可能でありますように☆
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-05-22 11:13:14
おはようございます。
お返事遅くなってすみません!

え~っ、スプーン型の秤、
もしかすると違うやつ??なんですか?(^^;
まぁ私の使ってるのが一番いいってわけではないので、
くろねこさんが買われた奴の方がもっといいかもしれませんよ。

私の買ったやつは色は赤ですけど、他にも黄色と、確か黒もあって、
スプーンは大小二つ付いてますよ。
イーストを入れるのには小さいスプーンの方が入れやすいので、
小さいのでイーストを入れて、
そして大きい方ではモルトを使うときに、
少し粉を入れた上にモルトを落とし、
その上に水を垂らして溶く事が出来るので、
大は大で便利なので使い分けてますが。

くろねこさんのスプーン秤、どんなんでしょうねぇ~~気になります(笑)

返信する

コメントを投稿