目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

素直に目の前のことだけをする。

2013-07-15 09:23:16 | 2度と汚くならないシステム構築
前回の記事の『毎日ちょっとづつ確実に」ですっかり気をよくした私は、昨日は鼻歌唄いながらパソコンの机の上を片付けました。
しかしここで早くも脱線状態になりかけか!?
いやね、どうも一カ所に集中できんのです。パソコンの机の上を片付けるって目標決めてんのに、その机の隣に置いてるソファーの上の洋服とかガラクタなんかもつい手にとっちゃって、気がついたらあっちもこっちも手だして片付けてたりするんですよ。これね、私の悪い癖だと思います。前からそういう傾向がありました。片付けてる途中で欲張るんです、つい多くのエリアをやってしまおう、みたいに思うんです。でもそうやってやるエリアを広げてしまうと、当然終わりの時刻も遅くなるし、なかなか片付かなくて途中で嫌になってやめてしまう可能性が大なのです。なので、狭い範囲でちょっとづつ、でも確実に、なんですよね。これはどうも私の根本的な行動の癖を改善しないといけないようです。

目の前のことだけを熱心にやる。けっしてよそ見はしない。
これですね。

あと、一昨日から使ったものは必ず戻す、ことも実行してます。昨日は私コストコに行ってたんですが、昨日持って行ったバック、いつもなら中身もそのままにして置いておくんですけど、昨日は中のものを全部だし、使った鞄は鞄を入れてるところにしまいました。財布などはバックインバックとして使ってる小さなバックがあるので、それはそのままそこに入れて机の上に置いてあります。

しかし。
今年もすでにもう半分以上が過ぎたんですね。
秋になると、年末まで気分的にはもう秒読みですよね。秋口までには今のスタイルでなんとか形をつけたいと思います。いつも構想ばっかり練ってますけど、実践が大事ですからね。ちゃんとやって自分に自信をつけたいです。


バックインバックに使ってるやつ。
中身は財布、タオルハンカチ、ティッシュ、手帖、携帯(みなさんはどんなもん入れておられます??)



前に伊賀の窯出し市に行ったときに買いました。手編みです。ほんまに普通の紐で編まれたそうですが、滑らないのでめちゃ編みにくかったそうです。携帯入れるのに内ポケットまで付いてるんですよ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-07-15 10:21:03
いやあ、ぱおさん、大笑いですよ。ほんま。
私もね、目の前のもの一点集中っ、、って大書しておきたいくらい目移りして、あっちもこっちも同時に片づけたくなるのですよねえ、、。これってなんなんでしょうか。
どうも「時短」と関係あるような気がするのですよね。ほら、「時短」をキーワードにしていると「同じような仕事はまとめてする」とか、「同時進行を会得する」とかが大切な約束事になりますでしょ。それって、時間管理が大好き(あくまでも夢想)な私にとって魅力的すぎることなんですよね。、、、、で結果的に時間切れでかたづかないまま終了ゴングが、、、、。(^^ゞ

身の程をわきまえて、私もこれから目の前の一つのことに集中し、終わったら片づける、、、、これを守ろうと思います。ほんまにもう、お盆も近いというのに、、、今年も半分以上終わろうとしているのに、成長せんです。(^^ゞ

その手編みのバッグ素敵ですね。ぱおさんならさささっと編めるでしょうけど。

追伸 家事日誌も更新されていて超嬉しいです。万歳。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2013-07-15 13:06:45
早いコメントありがとうございます(^-^)
長い事休んでおりましたのに、嬉しいことです。

なんかパッとしないお天気ですけど、まぁあんまりカンカン照りになるよりこれくらいの方がいいかもしれませんね。

さっきお昼を終えたんですけど、オーブンでちょっと作ってみたいみたいものありまして(お昼用ではないんですが)、
オーブン使うなら、せっかくやしオーブン使うもう一品作ろうかなって思って欲張った心を出したのが災いしましてね、
失敗しました~~~~~勿体ないけどどうしようもないんで捨てました・・・・あああああ

はなはなさん、はなはなさんも同時に用事されたりするんですね。
これほんと何なんだろう、つい目移りするというか、ほとんど考える間もなくやっちゃうんです。
片付けに限らず、一つづつ処理して行った方が最終的にはたいていのもの何でも早いですのにね。

だけどはなはなさんが言われてる、同じ作業をまとめて効率よく行う「時短」だったらやるべきですよ。
最初にこれとこれをしようって決めとけばいいんでしょうね。

昨日から探し物してるんですけど、いっこうに出てきません。
これはもう誤って捨ててしまったんじゃないかと思うほど全然出て来ないです(^^;
ものって、要らん時はいつでもそばにあるのに、いざ要るときになると決まってないんですよね・・・

はなはなさんは今日は何されるのかなぁ。
返信する
Unknown (ありんこ)
2013-07-16 10:40:05
ぱおさん、おはようございます!
東京に行ってて、コメントできなくて、すみませんでした!

ぱおさん、ずっと更新されなくて淋しかったですよぉ・・・。でも連ちゃんで新しい記事が読めてうれしいで~す。

記事の内容、本当に今の私の考えと同じで、びっくり。はなはなさんも同じような事をおっしゃられていて、主婦の考えることって皆同じなんだと、安心してしまいました。

私は台所の後片付けが昔から苦手で、で、最近はお茶碗を洗ったら、即、布巾で拭いて茶箪笥に(古!)、しまうことにしています。時間を計ったら、7分くらいでした!(多くても)。
コレにより、次にお茶碗を洗う時でも、『憂鬱』にならずにすぐ洗うことができるようになりました。
ね?同じでしょ??

こないだ私も義理姉さんとコストコに行きまして、クーラーバック(コストコって名前入り)買いました。お魚を買ったので。
あれ、もう少し小さければ、スーパーにもっていけるのになぁ・・・。

晴れているので、たくさん洗濯物できそうですね~。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2013-07-16 21:20:05
こんにちは!
すっかりご無沙汰してました。
東京に行って来られたんですか?
息子さんに会いに行かれたのでしょうね。
私は東京なんて行く機会がまったくないですから、羨ましいな。

お茶碗を洗ったら、すぐに拭いて茶箪笥にしまわれるんですね。
とってもいい事だと思います!!
自然に水が切れるからってそのまましばらくカゴにいれておく人も多いと思いますが、
でもそれだとその用事が先延ばしになって、あとでしんどいんですよね。
フキンでササッとふいて片付けてしまった方が絶対いいと私も思います。

コストコのバック、500円くらいのやつですよね?
あれ、丈夫でいいですよね、私けっこう好きです。
今月はすでに2回も行ってるのに、今月末にもう一回いかねばなりません。

お魚買われたんですね。
他にもいいのありました?
私は最近チーズ買ってます。コストコのチーズほんと美味しいですね。
あれでもうちょっと量が少なければ言う事ないんですが・・・。
返信する
Unknown (まみらし)
2013-08-04 18:41:10
ぱおさん、ご無沙汰しております。

海外旅行に行かれたりなど、楽しく充実した生活をされていますね~♪もちろんぱおさんの家事生活はいつも私のお手本です。(憧れで終わること多しですが 笑)

そして、今回の「目の前のことだけを~~~」って、私のことです、ハイ(笑)。子どもの頃から注意散漫なワタシ。きっと一生この性格はなおりませんが、でも環境や心がけで失敗は減るはず!と思っております!!
あきらめないぞ~!お~!
返信する
まみらしさん (ぱお)
2013-08-11 13:41:32
す、すみません~~~!
お返事めっちゃ遅くなりました。

来てくださって、とっても嬉しい。
まみらしさんち、最近コメント欄がかけない記事が多くてちょっと寂しいなーって思ってました。

目の前のこと、この記事書いてたときは「やるんだ!」って気持ちに燃えておりましたが、
時間が経ちますと、どうも気持ちが萎えてきますな(^^;
今日なんてあっちやったりこっちやったり、もうめちゃくちゃ。
自分の書いた記事でも、時々読み直すといいかも(^^;

まみらしさん、最近は常備菜の方はどうですか?
まみらしさんのデザート付きの常備菜、本当よだれがでそうなくらい美味しそうでした。

最近私は常備菜は作ってないのですが、
先日きょうの料理で栗原はるみさんが甘酢づけの野菜を作っておられ、
ビデオで観ていた私は夜12時過ぎだというのに、台所で野菜を切って甘酢漬け3種類作りました。
でもやっぱこうやって常備菜があると、お昼の時とかめちゃ便利ですね。

またまみらしさんち、遊びに行かせてもらいますね~

返信する

コメントを投稿