目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

家事にリズムを

2008-07-17 13:56:30 | 家事本
ずーっと欲しかった「家事にリズムを <12ヵ月の衣食住-その管理と技術>」(婦人之友社)をゲットしました。私がいつも行く図書館には置いてなくて、遠い図書館に行き大事な部分はすでにコピー済みでしたが、本当に良い本なので手元に一冊置いておきたかったのです。ヤフオクのアラートに入れても全く出品されず、もはやあきらめておりましたが…。が、なんとなんと!3日ほど前、うちの近くのブックオフで発見!!見つけた時は思わず本に頬ずりしたくなりましたよ~~!ここのブックオフはちょうど家に帰る途中の道にあるので、買物帰りに何か掘り出し物があるかな~とついふらふら入って結局何も買わずに20~30分無駄にしちゃうことが多いので、最近はとんと足が遠のいていたのでした。まさかこんな所で巡り合えるとは…!しかも200円というお値段で買えました、嬉しすぎ。

図書館で借りた本は中身だけでしたが、こちらにはハードカバーが付いてました。とても可愛いお人形さんの写真です。お料理してる奥さん、ガーデニングしてる奥さん、編み物してる奥さんにお茶入れてる奥さん、それに手前の書き物してる奥さんはなんと羽仁もと子さんの家計簿付けてるじゃありませんか!うわ~ん、表紙も今と一緒だぁ~~!(写真では見えにくいかな?)


カバーの裏表紙を見てみましょう。お洗濯して、窓拭きして庭掃除してアイロンかけてますね。しかし窓拭き、窓の向こう側にはもう一人窓拭きする女性がいませんか!?奥さんは普通一家に一人だし…これって娘さん!?背格好からすると立派な大人みたいですが…、まっあまり深くは考えないことにしましょうw



中身の方も少し紹介しておきます。
数人の主婦の方の具体的な家事の仕方の体験談他、本の後半の方には1年間にするべき家事の内容がこと細かに書かれています。「シンプルライフをめざす基本の家事」の12ヵ月の家事ごよみを詳しくしたような感じです。


家事カレンダーです。


憧れの町田貞子さんのお家のお写真も載っています。町田さんが60歳、ご主人が67歳の時にお家の2階部分を改築されたようです。当時と時代が違っているのに、それなのにお洒落で素敵です。


こちらは主婦コーナー。何度も食い入るように見ています(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-17 16:39:41
こんにちは。

自分が欲しいと思っている見つけられて
ラッキーですね。

私はその本の存在を知りませんでしたが、
ぱおさんの記事を読んで 読んでみたくなりました。
ネットで地元の図書館を検索しましたが
ありませんでした。残念。

いつか出会えるといいです。

返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-17 20:55:34
本当にラッキーでした。

けっこう分厚い本でして、12か月の家事ごよみがかなり詳しく書かれています。
そのうち、その月の該当する家事ごよみを、ブログの方で紹介していけたらと思ってますが、やまももさんにもぜひ読んでもらいたい本です。

図書館なら、その市や都内の一番大きな中央図書館のような所に行けば置いてるかも?
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-07-20 17:10:30
おお、「家事にリズムを」ですね。
持ってますとも。
(ははは、思わず自慢シテマス)。
バイブルですね。
今、見ると、
時代が感じられますけど、
基本的な考え方、
いいですよね。
返信する
はなじょなさん (ぱお)
2008-07-21 09:15:51
こんにちは!!

キャーはなじょなさんはすでにお持ちだったのですね!さぁ~すが!
友の会に入ってらっしゃったんですものね~。

本以外に友の会で生きた知恵も沢山お持ちでしょうし、それらを実際のはなじょなさんの生活の場で日々生かされてるんでしょうなぁ・・・

うぅん、想像しただけでも清々しいというか、うらやましいです!!!

私も遅い足取りではありますが、一歩一歩頑張っていこうかな、と思ってますが。

でも、家中が快適になるのは、なかなかですわ・・(^^;
返信する
Unknown (Hikobe)
2008-07-21 13:43:20
この本の存在、初めて知りました。
うちの市の図書館にも置いてないみたいです。
読んでみたいなぁ。

町田貞子さんのお部屋、カラーで見たのは初めてでしたが、青と白だったのですね。
私もじっと眺めてしまいました(笑)

家事カレンダーの内容とかも
よかったら紹介してくださいね。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-07-21 19:35:09
町田さんのお家、玄関ドアは赤でした。
寝室などはやはりブルーと白でまとめられていましたが、居間のソファは赤でした。
ポイントに赤をつかわれてるのでしょうか。
考えたらかなりハイカラなお家ですよね。

ハイ、家事カレンダーの内容、またブログにてお伝えしますね。
こうご期待を。

お近くの図書館に置いてなかったようですが(残念ですね)
こちらの大阪も市立中央図書館にはなくて、府立中央図書館まで行きました。
Hikobeさん、次回帰省されるときにちょっと足を延ばされてみては・・?

かなり年季はいってボロっちくなってましたが、充分読めましたし、借りて帰った時は嬉しかったですよ~。

本当に良い本だと思います。
返信する

コメントを投稿