目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

家の中のリセット。

2013-03-26 13:35:28 | 2度と汚くならないシステム構築
長らくご無沙汰しておりました。

わたくし、一代決心しました。
頑張って家の中を片付けます。だってね、ここ何年、いや何十年と、家を片付けたいな~奇麗な家にしたいな~、ピカピカの家にしたらさぞ気持ちよく生活できるだろうな~なんて思いながら、結局日々の生活に追われ(というより単にズボラ)言い訳しながら散らかった家に住み続けるのはもう終わりにしたい、と思います。

そんなわけで、ここで一言。

汚家、やめるぞ~~~!!

一番最初のきっかけは、オーブンなんです。実は今度念願のガスオーブンを買う事になりました。そうなると、今まで戸棚として使っていたガスコンロの下の収納庫を片付けなくてはならず…

恥をさらすようですが、こんな感じでした。


それが、こんな風にすっきり!


真ん中の棚も外したところ。



凄いでしょ、笑っちゃうくらいスッキリでしょ。
でもね、ここまでするの苦労したんですよ。だって入れてるものはほとんど使ってるものばかりですから(特に上段)、捨てるわけにもいかず、それに普段使うものばかりなので、あまり不便なところに置くことも出来ず、で、他に移動する場所を確保するために、台所の他の戸棚全てに手を入れる事になりました。
ちなみに、この戸棚の中で処分した物はたこ焼き器だけです。このたこ焼き器は3回くらいしか使ってませんが、とにかく焦げて焦げて上手く焼けないんです。このたこ焼き器を使うと家庭不和が起こると言ういわく付きでもありましたので、速攻断捨離ました。

シンクの下の戸棚もこんなんでした。けっこう荒れてますでしょ(^^;



いったん全部のものを出しました。


アフターです。
写真ではまだごちゃついてみえますが、これでも自分的には整理できて満足してます。ここには以前瓶もの(黒酢や米酢など使いさしの調味料)が沢山あったので、本当に使うものだけを選別し別の場所に移動しました。




上の写真の左端にちらっと包丁の柄が写ってると思いますが、最近までこの包丁さしは使っておらず、キッチンの上にIKEAで買った包丁さしを置いて使っていました。
こんな感じですね。


でもね、このキッチンの上のごちゃごちゃした感じがたまらなく嫌になってきたので、IKEAの包丁さしを処分、包丁は扉の包丁さしに入れ、キッチンの上をすっきりとさせました。



全体図


キッチンを使い終わった後に、このような状態(ゼロ)に戻ると非常に気分がいいです(早く他のエリアもこのようになればいいのですが)

あ、話かわりますが、上のごちゃごちゃしたキッチンの一番左端にあるやつ、これ以前ハンズのセールで買ったんですけど、これめちゃいいですよ。
セールでも確か1000円以上してて、単純なものなのにけっこうするんだなって思いましたが、これは買って良かったです。

とじたところ。


広げるとこんなの。一個だけしかひっかけなくても倒れないです、けっこう重くてしっかりしてるんです。


ペットボトルの洗ったやつなんかもかけられますし、一度使ったジップロックの袋を洗ったやつも渇かせます。またお鍋なんかもこんな感じで使えます。


話それました、すんません。

とにかく、私は今猛烈に家の中を片付けてます。来月の半ばすぎにはある程度形にしたいな、と思ってます。
なので、今後の私の片付けの様子をちょくちょくお知らせできるかと思います。

目指せ!ゼロ家!(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです (ぶどう)
2013-03-27 10:37:35
ぱおさん、こんにちは!

最近更新がないので、さびしかったですよ~!
そうですか、すっきりさせようと燃え上がっているのですね。
今後の展開が楽しみです。

うちはまだ引越しはしないですけど、今転勤シーズンでしょう?
近所の方がお引越しされるのを見聞きして、今危機感を募らせているのです。
なんでも、引越し代がケチられているのか手伝い作業に来てもらえないらしく・・・

そうなると、もうものの多いうちの場合とんでもないことになりそうなんです。

私も早くもの捨てなきゃ?使い切らなきゃ?とかパニックになっています。

ああ、お互い家をきれいにするのがんばりましょうね!
それにしても包丁、すごいです。
私まだ買い換えてなくて、すごく研ぎまくって使っています・・・
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2013-03-28 01:43:13
きゃ~~ぶどうさん、お久しぶりです~~(^-^)

ぶどうさんからコメントいただいて、
めっちゃ嬉しいです。

そうですね、確かに今は転勤シーズン、
いざ転勤ってなったら大変ですね。
うちのように引っ越しする予定がない家でも、
荷物はやっぱし少なくしておいた方が、絶対生活しやすいですもんね。

今日と言うか昨日(実は昨夜ちょっと疲れて早く寝すぎたら、変な時間に目が覚めておきちゃったのです(^^;)、
冷蔵庫と冷凍庫の整理をしてたんですが、
もう頭の中ではガラガラの冷蔵庫に、入れたい物ができたら、自由にどこでも入れられる、みたいな感じをイメージしてたんですけど、
さすがにそこまでは難しかったです。

最近思うのですけど、こう家の中見回して、あまりにもモノが多いことに、なんだかうんざり、なんですよね。
これって精神衛生上も絶対良くないですよね。
ただの掃除、片付けだけではすぐにリバウンドしますしね、
今回は頑張ってモノをぐっと減らしながら片付けて行くつもりです。

ぶどうさんも一緒に頑張りましょうよ。
また片付けの進行具合はブログで報告しますね。





返信する
Unknown (ありんこ)
2013-03-28 11:22:35
ぱおさん、おひさしぶりです~!
お元気でしたか、良かった~!最近ははなはなさんもお忙しそうで、暇な私は、同じくダンシャリしていました。

掃除機2台と、空気清浄機と、本棚と、テレビ台と、電子レンジを粗大ゴミに出しました。
「お金払ってゴミを出すのはもったいない!」と、思って出し惜しみ?してたけど、家からなくなった今は清々しています。もっと早く出すべきでしたよ。

ぱおさんも、家の中が早く片付くといいですね。そうは言ってもぱおさんの家が汚家だとは思いませんけどねぇ。広いから、かなりやりがいはありますか?
返信する
ありんこさん (ぱお)
2013-04-01 05:35:39
ありんこさん、
お返事遅くなってすみません。

本当にご無沙汰でした。
ありんこさんも断捨離されてるんですか?
大きな物を思い切られましたね。

私の方は断捨離というわりに、あまり処分してなくて、どっちかというと片付け、と言う感じです。
でもこれだと又すぐに散らかるので、ここは思い切って断捨離しないといけないんですけど。

うちはマンションですし部屋数も少ないですから、
一軒家のありんこさんに比べたら楽でしょうね。

とにかくもうこのモノが多い部屋にいるのはうんざりなので、
今までとガラッと雰囲気が変わるくらい一掃したいと思ってますが、
モノを減らさん事には、そうなりませんね(^^;

欲を捨ててすっきりした部屋に暮らすか、
欲を残してごちゃごちゃした部屋に暮らすか、
いずれかですね。

今日は本腰入れて頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (はなはな)
2013-04-13 08:24:28
ぱおさん、おはようございます。
めちゃ綺麗になりましたね。もう、ガスオーブンは始動していますか?
ケーキやパンの楽しい画像期待しています。
私も2~3年前にガスオーブンをいれて、食洗機を撤去する、、、案を考えつきまして、かなり頑張ったのですけど、無理でした。(笑)ああ、うらやましいな。

あのikeaで買われたというコップ立てね、この間、東梅田に行ったとき、ダブルデイで見つけました。もう少しで購入しそうになりましたけど、うちのキッチンに置くと調理場所がなくなるので我慢しました。(エライ)なんとか水切りかごで対応するぞっ。(涙)
キッチンに出ているモノは少ないほど、モチ上がりますね。うちもいつの間にか(^^ゞジョジョに繁殖しているので今日頑張ろうと思います。
今日は超久しぶりの在宅日です。

あ、そうそう、携帯の液晶がだめになったので急きょ新しいのに替えたのですけどね、それがスマホなんです。泣。んで、ゼンゼンまだ使えないのですけど、昨日ね、とりあえずブックマークにぱおさんちを登録して、以前の記事とかを電車の中でよ読んでました。
ぱおさんの記事を読むとほんとに元気がわいてきますね。(笑)感謝です。
あ、何の話でしたっけ、、。
んでね、今日の在宅日、がんばるぞっ、、、ってわけです。(^^ゞ

この一か月ほど、お弁当も作れないでいたので今日は冷蔵庫の整理を兼ねて、「食」のこともひさびさ(^^ゞにがんばってみます。HBの稼働も超ご無沙汰なので、やり方忘れているかもです。

ぱおさんちのリセットのその後、早くみせてくださいませね。



返信する
はなはなさん (ぱお)
2013-04-27 08:32:57
はなはなさん!!!
お返事遅くなってすみませ~~~~~~~ん!!!
本当にごめんなさい!

いやぁ~なんかバタバタばっかりして、、
ずっと気になってたんですけど、つい甘えちゃってました。ううう。

ガスオーブンですけどね、ダメでした。
いや見積もりにきてもらったら、工事費にめっちゃ高くつくんですよ。
ビルトインですと工事費に4万位はかかるとは思ってましたが、うちの場合その倍の8万かかるんですと。
4万っていうのは、すでにガスオーブンが入っててそれを撤去して入れ直す場合の値段らしいですね。
うちの場合は今まで戸棚でしたから、オーブンを入れる仕様にはなってないので、電気工事からすべてやらないといけないらしく。
またこれからたてる新築でもないので、もしかしたら一部コードが出るかもしれないらしく(それはやってみないと分からないらしいです)、
他にもキッチンについてるお鍋用のガスコックがなくなるからそれを移動しないといけないとかいろいろ面倒なこともありました。
そういうリスクとそこまでお金かけてビルトインにする必要があるのかと思いましてね、
もう諦めました(^^;。

で、卓上型のガスオーブンにしましたよ!
まだ届いてないんですけど、注文はしました。
多分5月に入ってから届くと思います。
また来たらお披露目しますね~~

しかしはなはなさんも食洗機のところにガスオーブンを入れようとなさってたんですね。
食洗機が入ってたってことは電気はすでに通ってるんですよね、
ということは電気の工事は必要ないから、
ガスをひっぱってくることが問題になったのかな?

卓上型ですとガスホースの問題があるのでイヤだったんですけど、
まぁ使うときにさして、使わないときはぬいておくってことで問題解決にしました。

ところでコップ立て(IKEAではなくハンズなんですけどね)、
私も先日ダブルディで見ましたよ!(笑)
おおっ、置いてる~~って!でもちょっとだけ違いました、さきっちょのゴムの部分の色かな?
まぁ同じようなもんですけど。
でもね、あれみてショック受けましたよ。
だって私はハンズのセールで買ってるのに(もちろんワゴンに入ったセール品で)、
その時の値段とそう変わらないんですもん(^^;
確か1000円くらいして買うのにえらい悩みましたからね。
でもまぁ毎日のように使ってるんでヨシとしてます(笑)

そう、はなはなさんおっしゃるようにキッチンはモノがでてないほど気持ち持ち上がりますね(笑)
最近うちはシステムキッチン周りはだいぶモノがへりましたけど、
机の方、そっちの方にどうもモノが多いですね。
ここをもうちょっとなんとかしたらもっと気分が盛上がると思うんですが。
そのうちなんとかしたいな。

例の和室は今すごーーーーく奇麗になってましてね。
なんかその和室に座って書道でも始めたい気分ですよ、マジで(笑)

だけどその分というかはみでたものが今寝室やらその奥のところに押しやられてまして(^^;
近い内にそっちもなんとかせんとあかんのですが・・・。

はなはなさん、スマホにされたのですね!
すごっ!
尊敬です!(笑)
いやでもはなはなさんには似合われると思いますよ。
だって携帯使っておられますもん、前から和解人みたいに。
だいたい今までスマホじゃなかった方が不思議なくらいかも、私からすれば。
このコメントいただいてからもうだいぶ経つし(すんません(^^;)、今頃はササッと使いこなされてるでしょうけども。

はなはなさん、梅田の新しいビル、昨日からオープンですね!
凄く行きたい~~~でも旦那とだったら食べるとこしか旦那は興味ないので、
それだと今はいけませんしね。
旦那とはほとぼり冷めてからいって、私だけショップを見に行ってこよかな・・なーんて思ってます。

はなはなさん今日はいい天気になりましたね。
どんな風に過ごされるのかな?
私は旦那が起きたら(まだ寝ている(^^;)プールにいって、今日はお昼は旦那と外食の予定です。

はなはなさん良い一日を~







返信する

コメントを投稿