幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

人生、幾何ぞたとえば朝露の如し(三国志 魏の曹操「短歌行」)

2006-12-31 | 夢幻

 人生、幾何(いくばく)ぞ
 たとえば朝露の如し

    三国志 魏の曹操「短歌行」(たんかこう)



三国志は幅広い層で根強い人気がありますね。

今は、ゲームで一番親しまれていますかね。

生死をかけて戦った人間のドラマを通して、

いろいろ考えさせられます。 

日本では悪役のイメージが強い魏の曹操ですが、

中国では人気も高く、文才にも長けていたようです。


 人生、幾何(いくばく)ぞ
 たとえば朝露の如し


人生の儚さは、いつの時代でも、いずこの郷でも変わらぬようです。

曹操のように豪快に生きて、天下をゆるがすような

大人物になっても、人生は朝露のようにはかなく感じられる。

それは何故か?

死を前にしては消えていくものばかり求めているから

ではないしょうか?

一度、死を通して、人生を見つめなおす機会を持つことは

大切だと思います。

                                 

ランキングの投票はこちらからクリックお願いします!
  ↓

                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。