幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

ヒトは動いていないものはまったく見えない(NEWTON)見ることの限界

2009-04-04 | 雑学

「俺は、自分の眼で見たものしか信じねえ」

という人があります。
これが「噂話や、一方的な情報を信じこんだりしない」という
意味なら大賛成です。
私自身、思い込みで失敗した苦い経験があるので、しっかりと
足を運び、自分の眼で確かめなければならないと思います。

浄土真宗親鸞会もぜひ、その目でご確認ください☆   
あなたの地元の親鸞会の勉強会・講演会

これは大前提。
で、一歩話を進めてみましょう。
ほとんどの場合は、実際の眼で確認する努力が大事なのですが、
現実問題、眼に見えない世界を扱うことが必要になる場合があります。

たとえば「心」は見えません。
「愛情」も「友情」も直接は見れない。
(見えない心が見える形として表現されることはありますけど)
「明日」も見ることはできないですね。
ラジオの電波も見えませんし、
普通の状態では「紫外線」や「赤外線」は見れません。
(鳥は見えるらしいですね)
素粒子の世界も直接見ることはまだ出来ません。


そもそも“見える”って何でしょう?
科学雑誌 NEWTON(2009・5)には以下のように書かれていました。

「『ヒトは動いていないものはまったく見えない』 
 と言われて信じられるだろうか。 
 目の前の机や本は、動いていないのに見えるではないか、
 と思われるかもしれない。  
 しかしこれらのものは、ヒトが無意識に眼球を微小に 
 動かすことによって、網膜上では動いているのである。
 逆に網膜といっしょに動いている眼球の血管は、網膜に
 対する動きがゼロなので、私たちには見えない」

「ヒトの視覚とは、世界のあるがままに映すビデオカメラの
 ようなものではなく、高度な情報処理を行っている」

「結局、視覚とは、網膜にうつった2次元の世界をもとに、
 頭の中で3次元の世界をつくりだすシステムです」

つまり、「人は、人が見えるように見ている」ということ。  
えーと、どういうことかというと  

「鳥は、鳥が見えるように見ている」  
「カメは、カメが見えるように見ている」  
「パンダも、パンダが見えるように見ている」  
というように、同じ世界でも見え方が違うわけです。  

つまり「見るということを絶対視しない方がいい」訳です。

こんな例もあります。

「死んだ世界があるだって?じゃあ、死んだ世界から帰ってきた人が
 1人でもあるかよ?ないだろ。だから死んだ後なんか信じねえ」

という人、あなたはお会いしたことがありませんか?
こういう人は、少し心配になります。
つまり逆にいうと、この人は死んだ世界から帰ってきた人があれば、
その死後の世界を信じるってことですよね。
そして、たまにいますよね、死後の世界から帰ってきたっていう人が。
お花畑があったとか、死んだおばあちゃんがいて
「まだお前が来るには 早いよ」って言われて意識が戻ったとか。
これが真に迫った口調で、生々しく語られたら、それを信じてしまう
のでしょうかね、この人は。

ちなみに、今では脳科学が進み、脳を作用させるとお花畑が浮かんだり、
亡くなった人の映像が出てきたりするそうですね!
ですから、臨死体験と言われるものは、このような脳の作用だろうと
いうのが、多く支持された専門家の意見のようです。

ここで言いたいのは、だから死んだ後の世界があるとかないとか
いうことではなく、
「見たからある」「見てないからない」という考えは説得力に欠けるし、
危険もはらんでいる、ということです。

そして、本当に大事なものは目に見えないところにこそある、
とも言われます。
根強い人気を持つフランスの作家、サン・テグジュペリの 書いた「星の王子様」には

「大切なものは目に見えないんだ」
 L'essentiel est invisible pour les yeux.
(レサンスィエル エ アンヴィズィーブル レ イユー)

http://homepage2.nifty.com/tomatoworld1/prince2.htm
(星の王子様の原文と日本語訳全文)

とあり、多くの人に感銘を与えています。

最後に金子みすゞさんの詩を紹介しましょう。  

       青いお空の底ふかく、
       海の小石のそのやうに、
       夜がくるまで沈んでる、
       昼のお星は眼にみえぬ。  
       見えぬけれどもあるんだよ、                   見えぬものでもあるんだよ。  

       散つてすがれたたんぽぽの、   
      瓦のすきに、だァまつて、    
     春のくるまでかくれてる、  
       つよいその根は眼にみえぬ。
       見えぬけれどもあるんだよ、
       見えぬものでもあるんだよ。  

                 (星とたんぽぽ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。