幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

引退する赤星憲広選手【オススメの一冊】光に向かって100の花束

2009-12-11 | 成功の秘訣

赤星憲広選手引退しました。

惜しむコメントは2000件越え。

多くの人に愛される赤星選手ですが、ここまできた変遷に
パンダは涙なしに語れません。

以下、簡単に振り返ってみましょう。

    (※写真はwikipediaより)


小学6年時に父親が監督をしている地元少年野球チームで野球を始めた赤星選手ですが、当時から【身体が小さく、中学時代に野球を止めようかと考えた】こともあったそうです。

そんな赤星選手は、足を活かすために左打ちに変えたのです。
(左打席の方が一塁に近いですからねー)

これによって内野安打が増え出塁率がグッと高まり野球を続けることに
しました。

大府高校では1番を打ち、赤星選手が出塁すると2番打者はバットを振らずに
赤星の二盗、三盗が成功するのを待って、最後スクイズを行うという独特の
戦法で勝ち続け、赤星選手が高校2年の春には【甲子園出場】!

ところが、自身の逆転2点【タイムリーエラー】(エラーしたことによって
相手に点を与えてしまうこと)もあって初戦敗退。


さらに翌年、甲子園に出場したが、またもや初回に【タイムリーエラー】となる悪送球を
犯し、【2年連続で甲子園初戦敗退】に終わってしまったのです。


ですが、このことについてあるインタビューで赤星選手はこう語っています☆

Q 今だから言える過去の失敗談って?

「僕は高校2年3年の春に甲子園に出ているのですが、2度ともタイムリーエラー
 をしているんですよ。
 でも実は3年の時はツメを割ってしまっていて、完璧な送球が出来なかったんです。
 ある人は“あのエラーがなかったらね…”って言ったりするんですが、
 その事情を知っているチームのみんなは、
 “2年からレギュラーで頑張ってきた赤星がいたから甲子園に行けた”
 って言ってくれたんです。この言葉にはジーンときました」




パンダもジーンときました☆


その後、教員免許を取得できる亜細亜大学に進学しました。

2年の時、明治神宮野球大会でも【タイムリーエラー】を犯して0対1で敗退。
(ああ・涙)

そんな苦い経験を持つ赤星選手ですが、4年の秋には3試合連続本塁打を記録するなど
長打力も身に付け、明治神宮大会で【優勝】しました☆
(よかったねーー☆)


そして、ドラフト候補にも挙がったのですが指名はなく、社会人野球の
JR東日本に入社しました。

第70回都市対抗野球大会では東京ドームの白い屋根の中にボールを見失い、
【平凡な飛球を三塁打にしてしまいチームも初戦敗退】した。
(ここでも、ああ・涙)


2000年春にシドニーオリンピック野球日本代表候補にも選ばれたのですが、
その後、赤星選手に目を止めたのが、


そう、あの“ぼやき”の【野村克也監督】なのです!



なんと当時阪神の監督だった野村監督は【直接スカウトとして視察】しておりました。

当初阪神スカウト陣は赤星にはノーマークだったのですが、
野村監督の鶴の一声でドラフト会議で阪神は赤星を4位で指名したのです☆

「ホームランバッターがいないなら足で稼ぐ。あの足は戦力になる」

と野村監督からの期待が寄せられました。

この年までレギュラーだった新庄剛志選手のFA移籍が決まっていたため、
入団会見では「新庄さんの穴を少しでも埋められるよう頑張ります」と言おうとした
ところ、緊張のためか

「新庄さんの穴は僕が埋めます!」

と豪語し、翌日のスポーツ新聞では1位指名の藤田太陽以上の話題になりました。


そして、プロ野球選手なら、必ずといっていいほどこだわる背番号。

赤星選手は2か26を希望していたました。

しかし、もらった背番号は【53】


分かります?

53って、【ゴミ・誤算】ってこと(!?)


赤星選手自身、「俺はゴミ (53) か、誤算か」と嘆いたそうです。

しかし、そこはさすが赤星選手、気持ちを切り替え53の数字を

【53盗塁達成の目標数】」とし、

盗塁王を狙う決意としたのです!!




しかし、キャンプ時には打撃に課題があり打球が内野の頭を越えないレベルで、
後に濱中治は

「あの赤星さんがプロで活躍できるなんて、失礼ながら全く思いませんでした」

と語ったそうです。

赤星選手自身もプロのレベルに驚き、自分の実力が通用するのだろうかと心配になった
そうですが野村監督に「自分の教えたようにやれば使える」と言われ、5月には
レギュラーの座を獲得したのです☆


そして、

新人歴代4位となる39盗塁で、球団史上1956年以来45年ぶり、
阪神入団1年目の選手としては1944年以来となる盗塁王に輝き
新人王も受賞。

【盗塁王と新人王のダブル受賞は史上初の快挙なのです!!】

また、

【ゴールデングラブ賞も受賞】しました☆☆

 ※守備力に卓越した選手が表彰されるもの


ああ、エラー連発のこれまでがウソのよう!
というか、その悔しさがあったからこそ、
ゴールデングラブ賞にも輝くことが出来たのですね☆☆


しかしその後、順風満帆ではおれません。

自打球が右膝に当たって【骨折】したり、
打率が低迷したりと悩む時期も決して短くありませんでした。


2003年に61盗塁と大幅に数を増やして【3年連続となる盗塁王】を獲得、
初の打率3割も記録。
さらに規定打席到達者の中で唯一守備率10割の日本タイ記録を樹立し、
2年ぶりの【ゴールデングラブ賞】も受賞。


チーム18年ぶりの【優勝】が決まった9月15日に行なわれた広島戦では、
ライトオーバーの【サヨナラ打】を放ちました!!


また、同年はオールスターにもファン投票により初出場を果たしました。

ところが、福岡ダイエーホークスとの日本シリーズ第1戦でフリオ・ズレータの
サヨナラ安打に【ダイビングキャッチを試みて右手を負傷】
それが遠因でシリーズでは不調に喘ぎ、メンバーに選ばれていた
【アテネオリンピックアジア予選も出場を辞退】しました。

なかなかいい時期ばかりとはいきません。。。


2004年は、自己最多記録を更新する64盗塁で4年連続で盗塁王を獲得、
2年連続で打率3割も記録。
同年の日米野球では7盗塁を決めるなど大活躍し、ボストン・レッドソックスの
デイヴィッド・オルティズに

「スーツケースに入れて連れて帰りたい」
と言わしめました。


2005年は通算200盗塁を達成。
6月の交流戦で【肋骨3本を折る重傷】を負いましたが、翌日の試合を休んただけで試合に
復帰。
オールスターにも2度目の出場を果たし、2年ぶりのチーム優勝に貢献しました。


10月1日には福本豊以来2人目となる3年連続60盗塁で通算250盗塁を達成、
さらに【リーグ史上初の5年連続盗塁王】を獲得。


【イチローを抜く年間単打165のプロ野球新記録も樹立】しましたが、
阪神の全試合終了後に首位打者の青木宣親が169まで記録を更新しました。


2006年は足の怪我の影響もあって盗塁数が激減し、打撃も不調でした。


2007年は【ダイビングキャッチを試みた際、持病の頸椎椎間板ヘルニアを再発させ、
一時期一軍登録を抹消】
されました。


阪神タイガース 2009年9月12日 赤星、決死のダイブ



そんな中でも通算300盗塁達成し、さらに
球団最速記録となる7年目での通算1000本安打を達成しました。


2008年は【持病から来る首痛の影響】を軽減するため、首回りを強化。
【持病と体調不良を抱えながらも全試合出場を達成】しました。


2009年9月12日の対横浜戦(甲子園)において内川聖一の放った右中間への
大飛球に対して【ダイビングキャッチを試みた際に再び頸部を痛めて途中退場】し、
一軍登録を抹消されてそのままシーズン終了を迎えました。


シーズン終了後も復帰を目指してリハビリを続けましたが、10月に行った検査の結果
【中心性脊髄損傷】と診断され

【無理をすると生命にも危険が及ぶ】
とのことから、
球団側と今後について協議し、南信男球団社長からの

「君のこれからの人生の方が長いのだから」
という旨の引退勧告等もあり、苦渋の決断の末、12月9日に現役引退を発表しました

赤星選手は

「言葉に表せないくらいしんどかった。首の痛みで眠れない」

ここ3年間は常にけがとの闘いで

「最後の3年間が9年分に感じるくらい長かった」

とつぶやいたそうです。


当面は治療に専念するようです。


また、金本選手は

「今後の野球人生よりも人生そのものの方が大事だとは思うので、
 赤星の選択は間違いでないと思います」


とコメントしています。


そんな赤星選手が

 愛知県教育員会が小中学生に本を紹介する冊子

 「みんなにすすめたい一冊の本」 の中で、

 選んだ一冊が

 『光に向かって100の花束』 (高森顕徹先生著) でした☆

光に向かって100の花束
http://www.10000nen.com/book/100hana/100hana.htm"target="_blank"

書評:光に向かって100の花束
http://www.10000nen.com/syohyo/100hana_s.htm"target="_blank"



赤星選手はこう書いていますね

 この本はいろいろな偉人のエピソードやおとぎ話などを百話集めたもので、
 一話が長くても五ページほどなので読みやすく、
 本が苦手な人にはおすすめです。
 それぞれの話に人生を豊かに生きていくための教訓やヒントがわかり
 やすく表現してあり、自分の考え方を変えようという気にさせてくれます。
 この本を読めば、きっと気に入ると思うので是非一度読んでみてください。


 みなさんの中には僕があまり苦労も悩みもなく今まで生きてきたと
 思っている人が多いかもしれません。

 しかし、僕は人並以上に失敗や挫折を味わってきました。
 体が小さいという理由でよい評価が得られなかったことや
 甲子園で二年連続タイムリーエラーをしたことなど、数えたらきりが
 ありません。

 野球は失敗のスポーツと言われます。
 一流といわれる三割バッターでも十回のうち七回はうまく打てずに
 終わります。

 失敗に引きずられない。
 失敗を恐れない。
 失敗に強い選手がいい選手になっていきます。

 そして、これは野球に限った話ではありません。

 「成功」の反対は「失敗」ではなく、
 「何もしない」ことです。

 たとえ失敗してもきっと得るものはあるので、
 みなさんには勇気を出して
 「一歩」を踏み出してほしいと思います。


全文はコチラ

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000028/28123/05e07-16.pdf"target="_blank"


ああ、すばらしい☆☆

先に書いた、赤星選手の「これまで」を読まれたみなさんは、
この赤星選手の言葉の【重み】を感じていただけたと思います。


そんな赤星選手からのオススメの一冊、一年のありがとうをこめて
大切な人にプレゼントしてみるのもいいですね☆




身代わりインタビュー 赤星憲広



ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000007-sanspo-base"target="_blank"

阪神ナイン、赤星引退を悲しむ - 野球 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/091209/bsb0912092152017-n1.htm"target="_blank"

阪神・赤星、決死のダイブは後悔なし - 野球 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/091209/bsb0912092105015-n1.htm"target="_blank"

赤星グッズ好調 問い合わせ殺到、緊急増産決定!…阪神(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000312-sph-base"target="_blank"

オリ・岡田監督、赤星にねぎらいの言葉(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
阪神・鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。