幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

青山テルマ・シンデレラの苦悩・いちばん自分に近い歌『Cinderella Story』

2009-12-08 | 孤独


今年9月に2枚目のアルバム『Emotions』をリリースした青山テルマ

※2008年1月のセカンドシングル『そばにいるね』は着うたフルの200万件を超え
 ギネスに登録されました。
 ちなみに「テルマ」という名前は、Thelma とつづり、「強い意志」を表わすそうです。

そのアルバム『Emotions』についてのインタビューで、このようなことを語っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

インタビュアー:

今回は共作という形で2曲を作曲していますね。特に、この1年くらいの苦悩を書いた『Cinderella Story』は、本作のハイライトと呼べるような曲だと思いました。


青山テルマ:

そうですね。
これはいちばん自分に近い歌というか。
去年はこういう心境だったんだよっていうのをファンのみなさんにちゃんと
伝えたかったんです。

メディアでもシンデレラガールとかシンデレラストーリーとか、
シンデレラっていう言葉がすごく使われていて、
みんなにしてみればトントン拍子ですごくラッキーな女の子みたいなイメージなのかも
しれないんですけど、
自分のなかではシンデレラも12時過ぎたら普通でしょ、
みたいなところがあって。

シンデレラって言われてうれしい反面、私にしかわからないプレッシャーや悩みは
あったし、すごく複雑だった部分があったんです。


で、別にそれを隠す必要はないし、曲にするからこそ、私を近くに感じてもらえるんじゃ
ないかなと思って……。
本当に普通の学生の21才の私を言葉にしたいっていうか、
やっぱり人間だし、逆に弱い部分を見せていくことも大切だなと思うんです。

 http://smash.music.yahoo.co.jp/pow_dtl/itv/powyjm00330/2/"target="_blank"

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな思いが込められた

『Cinderella Story』
作詞:青山テルマ
作曲:青山テルマ Jeff Miyahara Jeremy Soule

(ブルボン“クラッシュルマンドシリ一ズ”CMソングにもなってますね)

ブルボン クラッシュルマンド 「光のホール」篇 青山テルマ



の歌詞の一部をミテミマショウ♪


朝、気が付けば7時
また長い一日が始まろうとしてるけど
鏡に映る私は遠い 手の届かない場所に居る何故?
ドアを開ければもう 息をする暇もないよ
孤独と不安が重なり合う
My Cinderella story
誰の為に 私はここで生きてるのだろう
My Cinderella story
本当はね 誰にも見せられない涙がここにはあるよ


朝7時はシンデレラタイムではなく、
普通の女の子タイム

シンデレラのようにスポットがあたり
羨望のまなざしがむけらる、そんな状態ではありません。

そんな普通の女の子が
ドアを開けるともう、
普通の女の子とはみてくれない世界になってしまう

そこにあるのは孤独

どれだけ多くの人に囲まれ、愛され、チヤホヤされても
やっぱり孤独

いや、そうされるほど孤独はよけいにつのるものかも知れません。

本当はそんな特別な自分ではない

なのに特別なシンデレラを演じなければならない不安


自分が自分じゃないみたい

誰かのために、シンデレラを演じなければならない自分

「誰の為に 私はここで生きてるのだろう」

と問いたくなる。


それは

「何のために生きているのだろう」

との根元的問いから発せられるものかも知れません。




My Cinderella story
本当はね 誰にも見せられない涙がここにはあるよ


華やかな中に、涙が隠されている。




町中が輝いてて
窓から見る景色がうらやましく感じるの
ねぇ 自分だけ何でこんなにも
自由がないの? 独りぼっちなの?
ドアを閉めればもう 部屋一人うずくまって
朝まで涙を流す日もある
My Cinderella story
誰の為に 私はここで生きてるのだろう
My Cinderella story
本当はね 誰にも見せられない涙がここにはあるよ

本当はね 誰かに見せたい涙がここにはあるよ



輝いてみえるシンデレラだけれど、本人は、
普通に見える窓からの景色のほうが輝いてみえる

一見、主役として自由にふるまっているようだけれど
見えない鎖でがんじがらめのシンデレラ

シンデレラを演じ、本当の自分を見せられない孤独は心の箱に隠してた
でも、部屋に帰れば、そのフタがあけずにはいられなくなって
朝まで涙が止まらない
そんな日もある

そしてまたあふれ出る問いは

「誰の為に 私はここで生きてるのだろう」

「誰のため?」
「何のため?」

実はみんな心の底にかかえている悩みかも


My Cinderella story
本当はね 誰にも見せられない涙がここにはあるよ

本当はね 誰かに見せたい涙がここにはあるよ


その悲しみ、誰にもわかってもらえないけど

誰にもわかってもらえないから

だから

誰かにわかってもらいたい


心の奥底から幸せになりたい
そんな魂の叫びが世界に鳴り響いている




cinderella story-thelma aoyama 青山テルマ 歌詞 lyrics




親鸞会 Watch! ~それは気になる!
~: 孤独な魂の解決 ~親鸞聖人の教えに明らか~
http://cokolo.cocolog-nifty.com/birds/2009/03/post-d63c.html"target="_blank"

親鸞会.NET» » 2600年前も、現在も変わらない人間の姿『独生独死、独去独来』
http://www.shinrankai.net/2009/02/shinrankai.htm"target="_blank"

自殺しなくてよかった|浄土真宗親鸞会 滋賀
http://sigamiyako.nsf.tc/koe/gakuto_koe1.html"target="_blank"


青山テルマ Cinderella Story 歌詞すべて
http://j-lyric.net/artist/a04d540/l01b0b1.html"target="_blank"



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。