幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

バックキャスト:ゴールから逆算して段取る

2010-05-06 | 成功の秘訣
浄土真宗親鸞会講師のブログです☆
キーワードは人生、生と死、因果の道理
人生の目的(生きる目的・なぜ生きる)、無明の闇、歎異鈔
真実の自己、親の大恩、自殺、誹謗中傷、
仏教、対カルト、宗教被害、後生の一大事・生死の一大事、
文学、哲学科学、映画、音楽など♪



今日の勉強になった言葉
 
 「バックキャスト」
 
 これはゴールから逆算して段取りを考えるやり方
 
 つまり、
 
 「まず最初にゴールを設定する。
 
  それからさかのぼって、いま、いったい何をすべきか
 
  という方法論を考える」
  
 というもの。
 
 大きな仕事になればなるほど、ゴールに到達するには
 
 いつまでに、誰が、誰と、何を、どのように、どのくらい、どこまで
 
 やればいいかを把握しなければならないわけです。
 
 その時に、このバックキャストという考え方はとても大事。
 

 例えば、売り上げ10%増を、年内に、と最終目標、最終期限をまず設定し、
 
 その期限内に達成するには、どうすればいいか、という考え方。
 
   ちなみに「バック」は「後ろに」、「キャスト」は「放り投げる」
 
   反対語は「フォーキャスト」現在から未来に放り投げるから
 
   「予想する、予知する」という意味になる。 

 (詳しくは中島孝志著「手帳フル活用」をお読みください)
 
   

     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるやってる~ (kiko)
2005-11-09 09:32:14
へ~、「バックキャスト」って言うんですか。

知らなかった~。

でもやっていました!

自分の人生の最終目標を掲げ、一年毎、月毎に実行目標を掲げ、手帳に貼って月末に反省と来月の目標確認などをします。

GMOの熊谷社長さんの本を読んで以来、いろんな場面でやってます。

確実に歩みを進められるのでいいですよね
返信する
な~るほど (ゆっちゃん)
2005-11-09 13:26:19
毎日読ませて頂いてますよ。お若い方の考え方を見たり聞いたりすることで、自分の元気になったり問いかけに自分の意見を持てる事

ありがたいです。どういうかたちであれ、楽しみにしています。
返信する
これは (浜本哲治)
2005-11-09 19:50:23
いつも意識していますね~



こうやるといろんなアイデアや閃きが生まれてきますよね。



ポチ!
返信する
●コメントにサンクスです (ぱんだ)
2005-11-09 23:12:39
●kikoさん



「自分の人生の最終目標を掲げ、一年毎、月毎に実行目標を掲げ、手帳に貼って月末に反省と来月の目標確認などをします。」



 これはスゴイです!

 10年後くらいまではやってる人があっても人生の最終目標をかかげているのはスゴイ!感動しました。



●ゆっちゃんさん



 いや~、毎日読んでいただけているなんて

 ぱんだ感激です。

 これからも頑張りますので、

 どうぞヨロシクお願いします♪



●浜本哲治さん



 いつも意識しておられますか!

 さ、さすが浜本さんです。

 未来は明るいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。