さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

晩秋のバラ

2005-11-25 11:42:14 | 庭の風景
DSC00733-w320
それほど熱心に庭いじりをしている訳ではないですが、我が家にも草花がそれなりに咲いています。もっぱら手入れは私の仕事で、朝起きて金魚の餌くれの次は、それら草花の水遣りが日課になっています。

この地に越してきてから3年が経ちましたが、始めは早く庭を何とか見られる形にしようとして一生懸命やったつもりです。今では一通り落ち着いてきて、季節の変わり目で年2回の植え替え以外は殆どやらなくなりました。

バラも安物ですが、色々種類を変えて15本ほど植えてあります。そのうちの1本が写真のもので多分これが最後の花になると思います。手入れの本などを買っては見ましたが、読んでいるうちに面倒になってしまい、多分バラ本来の美しさを見れないまま今日まできていると思います。しっかり消毒や肥料などを管理していればもっと見事な花を咲かせてくれるのでしょうが、なかなか手がまわりません。まあ何とかそれなりの花はつけてくれているので良しとしています。

よく雑誌などでオープンガーデンと称して、よそ様を自宅の庭に招き入れてあれやこれや見せているお宅がありますが、多分一日中手入れをしているような時間と気力体力のある人たちなのでしょう。私にはとても考えられません。何事も本格的にやるためには労力も財力も必要な様です。

バラが終わると、春までパンジーが咲きつづけてくれます。今年も黄色のパンジーをラティスに掛けています。黄色は目立って気持ちを明るくしてくれます。