さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

イカロスの時代より空飛ぶ者の宿命か?

2024-04-29 12:04:13 | 庭の風景
何とも大仰なタイトルを付けてしまいましたが、昨の午後利根川の河川敷でモーターパラグライダーの墜落事故がありました。
私とほぼ同年代のその男性は残念ながらなくなられたそうです。

実はそれと同時間に利根川CRを川下に向かってリカンベントトライク走っていて、墜落したとされる場所で1機のモーターパラグライダーが飛んでいたのを偶然目撃していたのです。
私は右岸の土手の上、パラグライダーは左岸の土手よりやや高い高度を飛んで居ました。

地面を這いつくばるようなリカンベントと空飛ぶモーターパラグライダー!
正直羨ましく思いました。

さて今日は出かけるのを止めて、この時期恒例の池の掃除をします。
蓮が生長しすぎて魚には良い条件なのでしょうが、すこし整理します。

ほぼ水を抜き、蓮を切り詰めてさっぱりさせました。
魚はだいたい100匹ほど一旦待避させました。

ヤゴが2匹いました。
見つけたのが2匹で、すくったヘドロの中にもっと居たと思います。

この小さいのは池の中で生まれたものと思われます。
基本田んぼの用水で釣って来るので、こんな小さいのは釣れません。

蓮の中に逃げ込んだのが居ますので直ぐに水を張ります。

カルキ抜きを適当に放り込んであります。
もう少しするとどこからともなくウシガエルがやって来て住み着きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿