さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

山の小さな湖に♪PART2

2008-10-07 08:50:03 | 釣り

Dsc03858p 一週間前の榛名湖爆釣が忘れられず、柳の下の二匹目のドジョウならぬワカサギを狙って雨がザーザー降る中誰もいない榛名湖畔に着きました。

前回もお世話になったロマンス亭さんの駐車場には1台だけ先客がいました。

よかった~俺一人じゃなかった・・・・・とりあえず一安心。

6時まで車の中で仮眠し、起きたときは他にも何台か釣り客来ていました。が雨は相変わらず降り続いています。

前日の釣果報告で、ロマンス亭のすぐ前が良い釣果が出ているらしいので、真っ先に試してみましたが、全く当たりが有りません。何せロマンス亭の前といっても場所が広いので何処が良いのか見当がつきません。

こうなったら実績のある湖の反対側の『ひともっこ』前まで移動です。これが遠いの何のって。必死にボートを漕ぎますが中々着かない。やっとの思いで前回とほぼ同じ場所と思われるところに釣り糸をたらしますが、またしても当たりが無い・・・・・・いやな予感が走ります。

雨は降り続き、ワカサギは釣れない!・・・・・・悲しい休日、家族の冷たい視線

しかし気を取り直して僅かに30m程ボートを移動して再トライ、するとすぐに当たりが・・・

Dsc03862p 午後3時まで休むことなく釣れて結果368匹が本日の釣果でした。

11時まではエサをつけて、その後は仕掛けを10本針に換えて空針で釣りました。

空針で面白いように釣れるということは、腕じゃなく誰がやっても釣れると言うことなんですね!

相変わらずバスにイタズラされますが、本日は針を何本か撮られましたが、仕掛けまでやられることはありませんでした。

大満足の一日でした。

山の小さな湖で♪

2008-09-29 18:24:48 | 釣り

ここは群馬県の榛名湖ですが、あいにくの天気でガスがかかり雨も降っています。

何をしているかはお分かりでしょう!・・・・・・ワカサギを釣りに来ているのです。

釣れているかって?  良くぞ聞いてくださいました!朝6時にボートをだしてこの場所(ひともっこ前)にアンカーを下ろしてから結構なペースでつれていました。

しかし2時間程過ぎた頃から当たりが殆どなくなりました。

まあ何時もの事なので今日も大した釣果は残せそうも無いと諦めかけた時、ここは長竿(2~4m)のほうが良く釣れるという情報を思い出したのです。

駄目もとで4.5mの渓流竿を出して仕掛けを付けエサは付けずにどんな感じか確かめようとした時、ブルブルと当たりが来たのです。

その後何度もエサなしの空針で釣れました。エサ付けが要らないのDsc03843p はとても楽です。

これが本日の釣果です。全部で257匹いました。

しかし榛名湖には困った問題があります。それはブラックバスのイタズラです。いきなり仕掛けを持っていかれてしまいます。へたをすると竿ごと持っていかれます。

雨と寒さで辛い日でしたが、何より沢山ワカサギが釣れた事で充実した今期初ワカサギ釣りでした。

ワカサギ惨敗!

2007-11-05 15:31:30 | 釣り

Dsc02296p 毎年11月になるとワカサギ釣りに行くのがここ数年来の恒例になっています。

今年はいつもの丹生湖(群馬県富岡)ではなく若干家から近い鮎川湖(群馬県藤岡)にしました。

事前の情報ではこちらのほうが釣果が良いということで期待していきました。

が、結果は見事な惨敗とあいなりまして、夕飯のおかずにするつもりが大変な高級魚になってしまいました。

まあ惨敗は私だけでなく、隣近所も全員思ったような釣果を出せず、手が動かず口ばかり動いていたような状態でした。

しかし面白いのは一人として同じ竿を使っていない事と、それぞれに道具を色々工夫していることです。手作品も結構あってそれぞれのワカサギ釣りに対する思い入れが感じられて楽しかったです。

午後1時過ぎ早々に撤収し帰路に付きました。満足度半分の鮎川湖でした。

何とか釣れました

2006-11-06 17:50:07 | 釣り

Dsc01284p ご存知ワカサギです。群馬県富岡市にある丹生湖へ行ってきました。

ネットの情報では"爆釣"と表現されていた為、喜び勇んで出かけていきました。

残念ながら夢に見た"爆釣"には程遠い釣果でしたが、家族には晩のおかずが一品増えたため喜ばれました。

年に一度か二度のワカサギ釣りですが、毎年思うような釣果に結びつきません。解禁から数日が勝負という人も居ます。もっと寒くなって北風に震え上がるようにならないと駄目だという人も居ます。気の向いたときチョコッと行ってこれだけ釣れたら良しととますか?