マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

色々なニュースが・・・・

2010年09月30日 20時11分16秒 | ひとりごと
肉体労働にいそがしく、新聞などをゆっくり読む暇がない。しかし、いくつかの無視できない大きなニュースがある。
ひとつはやはり名古屋市議会のリコール署名である。目標としていた43万人分の署名を獲得したようだ。最終的にはもう少し上積みが可能だから、いくら無効票を除外しても有権者の五分の一の署名は集るようである。
この市民のエネルギーは恐ろしい。守旧派ばかりが集って利権で繫がっている市議会がいよいよ土壇場に追い込まれる。
いずれにしても、圧倒的な支持を受けて当選した河村市長の公約を全会一致で否決するような議会など事業仕分けするべきなのだ。
なんともよいニュースではないか!

もうひとつ、北朝鮮の次期将軍様である金正雲氏がようやく世界に向けてお披露目を果たした。今まで秘密のベールに包まれていた本人の画像も発表された。もっとも思ったより太めで、横田めぐみさんの息子にしてはやや・・・残念。
もはや北朝鮮は新しい時代に入ったと言える。もちろん私のブログの読者にとっては格別目新しいことではないだろう。
そういう意味で私にとっては待ちに待ったグッドニュースである。

今朝のニュースで、ロシアの首相が北方領土を視察するというニュースが報じられた。
このニュースは中国の尖閣諸島問題と同様、いわば両国が菅新政権に対し拒否の姿勢を表わしている。中国は恩人、田中角栄の後継者である小沢を首相にしなかった民主党に対し、ロシアは日本で一番信頼を寄せていた鈴木宗男に日本の司法が上告を棄却したことへの抗議であろう。
これらは一歩間違えば内政干渉とも取れるため、あまり感心できないが、これらからみても菅政権がそれほど長く維持できないのではないか。

まあ、菅政権を批判するつもりはないが、小沢氏待望論が再び湧き上がるのもむべなるかな・・・・かな?