お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

美味しいレモンケーキの作り方♪

2024-04-05 | Sweet Kitchen

甘酸っぱくって美味しいケーキです♪

よろしかったらトライしてみてくださいな♪

<材料>

・加塩バター:100g

・粉糖:100g

*砂糖はどんな砂糖でもいいですが・・・

粉糖を使うと「キメ」が細かくなります♪

・卵:2こ

・アーモンドプードル:20g

・薄力粉:100g

・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・レモンの皮(表面の黄色い部分のみ):1個分

・レモン果汁:1個分(約大さじ2)

<作り方>

・バターはレンジに数十秒かけ、柔らかくします。

*数十秒なので「ステンレスボウル」でも全然オッケ~!

昔、テレビで「シェフ」がやっていたのを見て、それ以来いつもやっています♪

・卵はぬるま湯に浸けておきます。

・バターに粉糖を入れてハンドミキサーでガ~ッ!

・卵を溶きほぐして少しずつ加え、その都度ガ~ッ!

・生地にツヤが出るまで混ぜ合わせたら・・・

・アーモンドプードルとレモンの皮&果汁を加え・・・

・ハンドミキサーの低速で優しく混ぜ合わせます。

・薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます♪

・粉気が無くなったら容器に入れます。

*パウンド型でもいいけれど、型にバターを塗ったり、食べる時に切ったりしないとならないので、紙カップに入れて焼くとラクチンです♪

・180度に温めておいたオーブンで15分。160度に下げてさらに15~20分かけて焼きます。

・あれば「レモンリキュール」を表面にたっぷりと塗ります。

しっとり♪

美味しいですよ♪

どうぞ召し上がれ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういうことだったのか~! | トップ | はてさて・・・なぜ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へむれん)
2024-04-06 09:20:13
レシピありがとうございます
材料揃えて作ってみます(^^)
久しぶりにゆっきんママに教わったお菓子を
振り返って作りたくなりました
子供が独立してからお菓子を焼く事が全くなくなり
レシピがファイルされたまま
時間はあの頃よりあるのにね…
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-08 20:53:52
へむれんさん ありがとうございます♪

わかりますよ~
やっぱり食べてくれる人がいないと作る気は起らないですよね♪
今度お子さんたちがいらっしゃる時に、そして体調が良い時にでもトライしてみてくださいね(*^_^*)

コメントを投稿