お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

そういうことだったのか~!

2024-04-03 | 食材について

私が作る「干し芋」♪

少しでもお店で売られているような「黄金色」の「干し芋」に近づけるため・・・

「水」にしばらく浸けて「あく抜き」をしたりしていました♪

でも・・・

どうしても干しているうちに「ねずみ色」になってしまう♪

どうやったらいいんだろう?

ずっと疑問に思っていました♪

そうしたら、今朝、NHKの「おはよう日本」でやっていたんです♪

どうしても黒っぽくなってしまう「外側」♪

で、干す前にその「外側」を削り落としているんですって♪

削り落とす量は・・・なんと4割!!!

そしてそれらのほとんどが「廃棄処分」になっていたんだとか♪

テレビでは、その「再利用」が始まったことをやっていましたが・・・

すべてが「再利用」されるわけでは無いようで、ちょっぴり残念♪

そもそも♪

昔のように「ねずみ色」がかった「干し芋」で売ればいいことなんです♪

つまり、私たち「消費者」の意識を変えればいいのでは?

今日、小腹がすいた時「干し芋」をかじりながら・・・

「ねずみ色でも美味しいのにな~」♪

そう思う私でした♪

で、この「干し芋」は・・・

今度の土曜日に娘宅へ行くので、その時の手土産にするつもりです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉いいとこ♪ | トップ | 美味しいレモンケーキの作り方♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうゆう事だったのか~ (yamaguti2520 )
2024-04-03 20:44:22
オジン干し芋が大好きですが、買うと高いですよね~美味しければ黒くても良いのにな~見た目だけで判断はいけない気がします。
そうゆう事だったのか~
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-03 20:49:28
yamaguti2520さん ありがとうございます♪

そうなんです!
そういうことだったんです!
なので、私はねずみ色のままでいきます!
だって美味しいんですから(^_-)-☆
私も観ましたよ♪ (Passy)
2024-04-03 23:25:05
ゆっきんママさん、こんばんは♪

そうそう、私も偶然TV観ましたよ。
廃棄処分など、もったいないですよねぇ...
でも、お若い方たちが再利用の方法をいろいろ工夫していらっしゃる様子も新鮮でしたね。

>私たち「消費者」の意識を変えればいいのでは?

そのとおりですね、私もそう思います♪
賛成に1票.。.:*・゜
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-04 00:15:10
へえ~廃棄処分でしたか?
それは「もったいない」ですね~
最近干し芋 高価で手が出ませんが 黒くてもいいから安価で売ってほしいわ~
私達の意識改革 私も1票ですよ(笑)

今 お芋種類がありますね~驚きました(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-05 20:49:33
Passyさん ありがとうございます♪

Passyさんもご覧になりましたか(*^^)v
そうなんですよね~
色々な分野で若い人たちが頑張っている♪
ほんと頼もしいと思います♪

以前は少しでも若い人たちにいい形でバトンタッチするのが私たちの役目♪
なんて思っていましたが、今は少しでも足をひっぱらないよう、迷惑をかけないように♪
そう思っております(;'∀')

>賛成に1票.。.:*・゜
嬉しいです♪
ご賛同、ありがとうございます(*^_^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-05 20:52:26
PAPAさん ありがとうございます♪

>黒くてもいいから安価で売ってほしいわ~
ほんとですよね!
結局、廃棄する部分が多いから、その分高くなるわけで、ねずみ色のままだったら、もっと安くなると思うんですよね~

>私も1票ですよ
嬉しいです♪
ご賛同、ありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿