お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

初詣へ行ってきました♪

2022-01-08 | 日記

昨日の「初詣」は2ヶ所行きました♪

まずは「初詣のマナー」として、地元の守り神である「氏神さま」から♪

恥ずかしながら、この「マナー」は何年か前に知りました♪

「初詣」は何回してもいいんだけれど、まずは地元の守り神のいる「神社」にお参りしてからが「マナー」なんですって♪

で、もう一つお参りしたのが、栃木県佐野市にある「唐澤山神社」♪

何年か前に、たまたま「初詣」に来たのだけれど、その年がつつがなく過ごせたので・・・

それ以来「お礼」も兼ねて、こちらもお参りするようになりました♪

この神社はその名の通り、山の上にあって、途中までは車で行けるんだけれど・・・

残りは階段を登ることになります♪

この階段を登れることも「健康のバロメーターかな?」って思っていて・・・

来年も元気に登れることを願いながら♪

で、境内にある「水琴窟」の清々しい音を聞くのも・・・

恒例となっています♪

あと、この神社はなぜか「猫」がいっぱいいるんですよね~♪

 

さて♪

そしてこの佐野での「初詣」にはお楽しみがあって・・・

それは大好きなお蕎麦屋さん「かみやま」へ行くこと♪

が、今年はこちらをスルーしてさらに山奥へ・・・♪

でも、それについては明日にでも♪

to be continued


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いんですよ♪ | トップ | 東林さんへ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-08 23:28:11
凄い階段ですね。
ほんと健康のバロメーターですね(笑)
毎年行きだすと行かないと気持ちが落ち着きませんよね。
私も「川崎大師」でお札をもらっているのですが コロナなのお陰で行けなくて・・・きになっていますよ。
美味しいもの食べながら楽しいですね。
どこのお蕎麦やさんだろう・・・
また 教えてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-09 21:00:44
PAPAさん ありがとうございます♪

わかります♪
私は以前は、今年はどこへ行こうかな~なんて決まったところがなかったけれど、同じところへお参りするようになったら、お参りをし終えると、なんかホッとします(*^^)v

今回は東林と言う懐石料理のお店へ行きました!(^^)!
返信する

コメントを投稿