お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

イチジク♪

2008-10-24 | フルーツ

近所の方から・・・庭で採れた「イチジク」をいただきました♪

010

この「イチジク」・・・どうも好き嫌いが分かれるようです。

確かに、味はただ甘いだけで・・・特にコレ!といった特徴はなし・・・

なんて言ったら、大好きな人に怒られるかな?

でも、そのトロッ!とした果肉と、ツブツブ!とした食感が何よりの特長♪

ペクチンという食物繊維が多いのもうれしい!

で、案外知られていないのが・・・

生のパイナップルやキウイ同様・・・「タンパク質分解酵素」を持っていること。

つまり・・・お肉などの消化吸収を助けてくれる♪

ただし!あまり加熱しすぎると酵素が働かなくなってしまうのでご注意♪

なので、今日は生のイチジクを使って・・・こんなお料理を作ってみました~

「イチジクの白和え」

020

白和えに入れるお砂糖の代わりに、イチジクの甘さを使いました。

切ったイチジクにレモン汁をかけてから、水切りした木綿豆腐、すりごま、お塩、それにお醤油かお味噌をちょっとだけ混ぜ混ぜしたもので和えて♪

あと・・・「イチジクのソース」

025

イチジクとレモン汁・・・オリーブオイルと塩&コショウで混ぜ混ぜしたものを・・・

ミートローフにかけて♪

イチジクに限らず、フルーツの甘みや酸味って、このようにお料理に生かすことが出来るんですよ!

そうそう!

私の「食育♪子育て応援団」に協力な応援団がついてくれました♪

http://blogs.yahoo.co.jp/kainose1583/18297422.html

私のブログと合わせてご覧くださいませ♪

http://blog.goo.ne.jp/oyasai-tabeyon1231/d/20080415

ありがとう!感謝です♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マコモタケ♪ | トップ | ステキな老い♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく・・これも懐かしい母の味ですわ・・。母... (しんみょう)
2008-10-24 23:55:13
いちじく・・これも懐かしい母の味ですわ・・。母はいちじくの甘露煮にしてました。おやつにでるのが楽しみでね・・。でも、母のお茶のみのお供が主だったようですが。ケーキにいいですね。私はあまり積極的には使いませんが・・。今、菊の花が出始めましたの。茹でて甘酢に漬けました。これも、母の思い出かなぁ・・。ガラス瓶にたっぷりと毎年時期になると、必ず漬けていましたねぇ。この頃、亡き母の料理をなんだか想いだします。もう、作れないものもたくさんあって、ちゃんと聞いておけばよかった・・と後悔しています。多分、父が食べたいものと考えたら、やっぱり母の味なんじゃないかなぁ・・なんて・・ね。
返信する
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-10-25 08:09:57
しんみょうさん ありがと♪
会津にも甘露煮があったんだ~
秋田で初めて「イチジクの甘露煮」を食べた時は、感激してね・・・
早速作ろうと市場へ行って、なぜか最初から2キロのイチジクを買って作りましたよ♪
秋田では今の時期に作ってお正月までもたせるの。
生のイチジクは嫌いと言っていたバーチャンもこれなら食べられる・・・と言って食べてくれたことを思い出します。
食べ物って結構いろいろな思い出と結びつくよね・・・
会津にいた頃はラーメンばかりに気が行っていたけれど(汗)
私もしんみょうさんに色々な会津の料理やお母さんの料理を聞いておけばよかった・・・
返信する
いちじく大好き♪になったのは、去年から(笑)。食... (かいのせ)
2008-10-25 22:33:45
いちじく大好き♪になったのは、去年から(笑)。食わず嫌いだったんですね~。思い出とか最初の印象って食べ物でも大事ですよね。親友に勧められて食べたいちじくの生ハム巻き。美味しくて♪(今思えばよく食べたなと。苦手意識があったのに)それから大好きです!!果物を料理に使うのは一般家庭ではなかなかないけど、アイデアしだいでお砂糖代わりになるんですね♪あ、ご紹介ありがとうございます。こんなんでいいのか・・・(笑)でも、活字の苦手な人にもゆっきんママさんの記事を見て欲しくて。良い記事ですもんね。これからもよろしくお願いします。
返信する
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-10-26 17:21:00
かいのせさん ありがと♪
ブログにUPされていた「イチジクの生ハム巻き」美味しそうだったもんね!
結構甘さと塩味って合うんですよね。
それにお砂糖代わり、酸味代わりって思うと果物とかジャムとかも料理に使える!
以前自分で作った「ユズジャム」を煮物や田楽味噌に使ってみたけれど案外グ~!でした。
こちらこそよろしくです!ありがとう♪
ほんとあんな楽しい食育・・・大人向けだけじゃもったいないね!


返信する

コメントを投稿