お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ジャガイモ掘りに・・・♪

2014-12-22 | ベジ・ガーデン

今日は畑へ・・・♪

「ジャガイモ掘り」をするためです♪

この寒さで霜が降り、もしかしたら凍っちゃってダメになっているかも・・・・。

そう心配しながら行ったけれど・・・さにあらず♪

「ジャガイモくん」たちは頑張っていてくれました♪

このジャガイモは皮が赤い「アンデスレッド」というジャガイモ♪

果肉は黄色みがかっている乳白色で・・・食感は「ほっくほく」♪

とっても美味しいジャガイモなんですよ♪

今日は8割がたを収穫♪

良かった♪

実はこのジャガイモたち・・・♪

25日に開催する「子どもの食育料理教室」で使おうと思っているんです♪

なぜなら、赤いジャガイモを見て驚く子どもたちの顔が見たいから・・・♪(笑)

って言うのも確かにあるけれど、こんなジャガイモもあるってことを知ってほしいから・・・♪

子どもたちはどんな反応を示すかな?

さて♪

今日の農業新聞に載っていた写真♪

感激したので・・・ブログに大きくアップです♪

タイトルは「戦いの跡」♪

何が写っているかわかりますか?

実は「田んぼ」なんですよ♪

数年前から「田んぼアート」と言うのが流行っていて、各地で色々な「田んぼアート」が・・・♪

我が町での「田んぼアート」は→「コチラ」

この写真は岩手県一関のものですが、「稲刈り」をする前には「弁慶」と「平家」の文字♪

そして「弁慶」の勇ましい姿が稲によって雄大に描かれていたのでしょう♪

その名残りをカメラに収めようと思った感性と「戦いの跡」としたタイトルに・・・「う~~~ん!」

感服あいつかまつりまして・・・

クローズアップと相成りました♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの・・・クリスマス会♪ | トップ | 健康十訓♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿