お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今の季節の台所仕事♪

2022-06-25 | 梅仕事

言いたくは無いけれど・・・

暑いですね~~~

この異常な暑さで、また農産物が被害に遭うかも・・・。

ちなみに野菜だけでなく「牛」や「鶏」なども、暑さで食欲が落ち・・・

「乳」の出が悪くなったり「卵の殻」が薄くなったりして、「暑さ」は生産者さん泣かせなんだとか。

昔、生産者さんから聞いたことがあります。

 

ちょうど一週間前に行った「草津温泉」の帰りに・・・

「道の駅」に寄って、また「実山椒」と「らっきょう」を購入♪

そうしたら・・・

家に着くと「梅干し用」に「パルシステム」で注文しておいた「梅」3キロも届いていました♪

しかも、翌日は実家へ行く日♪

こういったのは、時間との勝負みたいなところがあるのに・・・

うっかりしていました♪

それで慌てて、まずは「実山椒」の下処理を♪

今回のは「実」が熟していたからか、早く柔らかくなり、いつもより短い時間で辛味が取れました♪

そしてなんと!

「枝」から「実」を取るのを、夫が手伝ってくれたんです♪

「辛気臭せ~!」

「細かすぎて見えねえ~!」

などと、文句をいいながら、ですが♪(笑)

でも、そのお蔭で、私のいつもやっている「大変さ」を少しは理解してくれた・・・

と思いたいです♪

 

そして、翌々日には「ラッキョウ」を♪

今回は「唐辛子」と「昆布」を入れてみました♪

旨味が出ることを期待して♪

それに「梅」も漬けました♪

我が家の「梅干し」は「ラッキョウ酢」に漬けてから干す「梅干し」♪

我が家では、「ラッキョウ酢」は「らっきょう」を漬けるためではなく・・・

「梅」を漬けるために使います♪

 

ラッキョウ酢で作る梅干し♪ - お野菜を食べよん!

今日は我が家の梅干し・・・「ラッキョウ酢で作る梅干し」の作り方のご紹介です♪まずは<材料>から♪・「梅」(出来たら南高梅♪):3キロ・ラッキョウ酢:1.8リットル・...

goo blog

 

 

そして今♪

第2弾の「梅」を追熟中♪

リビング中、甘~い香りが漂っています♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変! | トップ | 今こそ目を向けましょ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海 (前 くるりん))
2022-06-25 22:01:03
こんばんは。
興味深いので質問させて
ください。らっきょ酢に
漬けて干し、半乾きで
完成なのでしょうか?
漬けて見たいと思います。
おやすみなさい。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-06-25 23:44:42
完熟した梅 よい香りですよね~
こちらまで匂ってきそうです。

そうそうやることが重なって「大変!」になることありますね~
ご主人様もお手伝いしてくれて助かりましたね。
ゆっきんママさん がんばりますね~

道の駅 安価ですね~
ラッキョウが200円とは驚きましたよ。

暑い日が続きます。
体調気を付けてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-26 18:50:29
八海さん ありがとうございます♪

乾き具合は、私好みです♪
しっとりとしている方が好きなので、ある程度干したらやめてしまいます。
それでもカビが生えたりしたことはありませんよ(*^^)v
もっとしっかりと干した方がお好きでしたら、あと数日干せば完成となります(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-26 18:56:59
PAPAさん ありがとうございます♪

やっぱり季節のものって、その時だけなので、ついつい頑張っちゃいますよね~!(^^)!

そしてその季節のものって道の駅では新鮮なものが安く売られていることが多いので、そろそろ○○が出回る時期だわ~ってそれを目当てに行くことも多いです(*^^)v

ほんと!
暑いですね~~~
私もやっと毛布を洗ってしまいました(*^_^*)(笑笑)
返信する

コメントを投稿