お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「スリムレッド」と「金星」と「人参再生プロジェクト」♪

2018-02-08 | フルーツ

先日の「青森」へ行った時のこと♪

「農産物直売所」で「スリムレッド」と言う名の「リンゴ」を見つけました♪

ご存知ですか?

私は「初対面」だったので、てっきり「青森特産」のリンゴかも♪

んて思ってワクワクしながら買って帰ったのですが・・・

調べてみたら、生まれは「群馬県沼田市」♪

平成7年、つまり20年以上も前に「品種登録」された「リンゴ」なんですって♪

ご覧の通り・・・「細長い」フォルム♪

そして、親に「ふじ」を持っているせいか・・・食感も香りも「ふじ」似♪

いえ、それ以上の歯ごたえと、香り、そして強い甘味を感じました♪

美味しかったです♪

こちらは、先日「パルシステム」さんのカタログで見つけて購入した・・・

「金星(きんせい)」と言う「リンゴ」♪

こちらこそ「青森県」生まれ♪

昭和42年に「品種登録」されたとあるので、結構昔からある「リンゴ」なんですね♪

甘~い「香り」は「王林」にそっくり!

「王林」と同じく「ゴールデンデリシャス」を親に持つので、似ているんですね♪

味も似ていて、酸味はほとんど無く、とても甘い「リンゴ」♪

こちらも美味しい「リンゴ」でした♪

さて♪

「水」に浸けていた「人参のヘタ」ですが・・・

3週間近く経って・・・「紅にんじん」がやっとこんな感じになりました♪

黄色い「金美人参」は、2週間ほどでこんな感じ♪

で、全くうんともすんとも言わないのが・・・

普通のオレンジ色の人参♪

全く芽が出てくる気配が無いです!(笑)

それで「紅にんじん」と「金美人参」とでは、「芽」の出方が違うんですよ♪

「成長点」の位置が違うからなんだろうけれど・・・

「紅にんじん」の「成長点」は中心の周り♪

に対して「金美人参」は中心にあるんですね♪

これって、「水」に浸けて「芽」を出させたから気付けたこと♪

面白いですね♪

*同じく「人参再生プロジェクト」をしている友人が教えてくれました♪

 「黄色い人参」でも中心のまわりから「芽」が出ているものもあり・・・

 つまりこれは「品種」の違いではなく、収穫の際の採り方の違いみたいです♪

 中心の「成長点」が残っているかいないかの違いみたいです♪

 ごめんなさいね♪

 そしてその友人に感謝です♪

で、何と言っても優秀なのが・・・「豆苗」♪

1週間でこんなに大きくなるんですものね♪

ただ、あまり大きくなると固くなってしまうので・・・要注意♪

我が家のはちょっと大きくなり過ぎました♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルウェアフェスティバ... | トップ | 真冬のフレンチ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはようございまーす♪ (ブンちゃん)
2018-02-10 07:59:33
うちのニンジンは、やっと2ミリ芽が出ました。
存在を忘れないように、流し台の窓際に置いてます。
春がどんどん近くなるから、今からもう少し成長が早まりそうですね。

味噌作りですが、生米麹がなかったのでネット注文して
15日に到着予定です。
送料と手数料が高いわー、2倍の金額になりましたw

到着してから大豆にとりかかるので、
作業が始まりましたら、うるさく質問するかもしれませんが
お暇な時間によろしくお願いします。

35度の焼酎は、昨日宝酒造の「純」を買いました。
塩は普通の粗塩でいいんですよね?
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2018-02-10 08:55:23
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

わ~~~嬉しい!
レシピをお送りするので、是非メールをください♪
そのほうが質問もしやすいだろうから
sweet@maple.ocn.ne.jp
です♪
ほんと嬉しいわ~~~
返信する
ありがとうございます! (ブンちゃん)
2018-02-11 12:15:16
お忙しい方なのに、受け入れ態勢全開で嬉しいです!!

さっそく厚かましく上記のアドレスをクリックしたら
「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、云々・・・」と出たので、テストで手動で入力して送ってみました。

急ぎませんので、届いたら教えていただけますか?
ぜんぜん急ぎませんので、のんびりで結構です♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2018-02-11 19:04:29
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

自称「手前味噌普及委員」の私としましては嬉しい限り♪
出来る限りのサポートをしますね
返信する

コメントを投稿