お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

真冬のフレンチ♪

2018-02-10 | 日記

一昨日のこと♪

「さいたま農業女子」主催の・・・

みんなで楽しむ「農業女子のとっておき農家ご飯vol.2~真冬のフレンチ編~」へ参加して来ました♪

「埼玉県」の食材を使った「フレンチ」♪

それはそれは感動のお料理ばかりでした♪

まずは→「榎本農園」さんの「ハイビスカスローゼル」を「スパークリングワイン」で割った「食前酒」から・・・♪

そして→「貫井園」さんの「しいたけ」を使った「前菜」♪

驚くほど「香り」が強く、歯ごたえも感じられる♪

販売もしていたので買ってきたのですが・・・

もの凄く大きくって、見事な肉厚です!

「遠藤ファーム」さんの「ゴボウ」で作られた「ポタージュ」♪

も、絶品!

口当たりが良く、上品な「ゴボウ」の香り♪

そして「榎本農園」さんちのお野菜尽くしの・・・カラフルな「サラダ」♪

甘酢漬けされた「大根」に、その中からは、煮た「大根」と素揚げされた「サトイモ」♪

そして生の「ミニトマト」が一つの器の中で・・・素晴らしいハーモニーを奏でているんですよ♪

もう、唸るばかりでした!(笑)

「榎本農園」さんの「ミニトマト」も買ってきましたが・・・

これぞ「ミニトマトの宝石箱や~~~♪」

です♪

そしてメインディッシュは→ 「大野農場」さんの「黒豚」と「須賀農場」さんの「キャベツ」♪

「山口農園」さんの「梅味噌」と「榎本農園」さんの「ふきのとう」のコラボレーション♪

「梅」の酸味と「フキノトウ」の香りがふくよかな「梅フキ味噌」をつけていただきました♪

黒豚はただ「オーブン」で焼いただけなのではなく、焼いては休ませ、焼いては休ませを繰り返し・・・

4時間近くかけて焼いたんだとか・・・♪

甘みが感じられ、しっとりと柔らかで・・・とても美味しいお肉でした♪

次は「エビ」と「豚」で出汁を取ったと言う・・・「うどん」♪

「遠藤ファーム」さんちの「焼きネギ」もいいお出しを出していて・・・これまた感激!

この日、生産者さんたちの「食材」を、これほどまでに美味しさを引き出し、「フレンチ」でありながら、どれもしっくりくる「和のテイスト」もあり、さらに「見た目」も美しい料理をしてくださったのは・・・

藤木千夏さん♪

素晴らしい経歴の持ち主でいらっしゃいます♪

そして「デザート」は・・・「ブラマンジェ」に「キウイソース」がかかっていて・・・

さらに「青じそ」のシャーベットみたいなのがトッピングされていて・・・

これまた素晴らしい「ハーモニー」を♪

が!

ところがです♪

あまりの美味しさに全てのお料理を完食していたら・・・いつもの「容量」を大幅に超えていたようで・・・

いつもだったら「別腹」でいただける「デザート」がいただけなかったんです・・・(涙)

どうも「「別腹」まで満腹にしてしまったようで、「しまった!」と思った時は「時すでに遅し!」

「胃」は痛くなり、吐き気がして・・・ついに「脂汗」までも・・・。

「キウイのデザート」は頑張って半分ほどはいただきましたが・・・

「イチゴのデザート」はついに写真を撮っただけ。

こんなことは初めてです!

悔やまれて悔やまれて・・・

そして生産者さんと、作って下さった方に本当に申し訳なくって・・・。

涙・・・涙・・・涙・・・

あ~~~本当に食べたかったです♪

ちなみに「キウイ」は→「Qui Qui shibuya-nouen」さんちので・・・

イチゴは→「小林いちご園」さんと→「ただかね農園」 さんちのです♪


それにしても新鮮で美味しい「食材」が、腕のいい「料理人」さんにかかると、こんなに美味しくなるんだということを・・・まざまざと思い知らされ・・・

「生産者さん」と「料理人さん」との「美味しいものを皆さんに提供しよう!」

と言う「思い」もいっぱい感じられた素晴らしい「農家ご飯」でした♪

最後に・・・農業女子とは?

は、→「コチラ」をご覧になってくださいませ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スリムレッド」と「金星」... | トップ | 如月です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿