お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

クーニャン♪

2007-07-27 | お野菜について

_002_13 写真は「クーニャン」という品種のミニチンゲン菜♪

チンゲン菜のミニ版です。

1972年(昭和47年)の日中国交回復後~田中角栄さんですね~中国野菜が日本へ沢山渡ってきました。

その中で、1番定着したのが「チンゲン菜」

今ではどこのお店でも1年中置いてありますね!

で、今の時期は露地物が出回っています。

ちなみに冬はハウス栽培ものですが、葉が柔らかく美味しいため、チンゲン菜の旬は冬と言われています♪

カロテンを多く含む緑黄色野菜で、他にもビタミンCやカルシウムもいっぱい!

栄養豊富やお野菜です♪

今日は亭主が‘‘花金’’で帰りが遅いとのこと・・・

冷蔵庫の掃除も兼ねて夕飯はワンプレートのホワイトシチュー~

_005_14_008_8

何か盛り付けが変!チンゲン菜がまるでクラゲが2匹横たわっているみたい~

右の写真は・・・パパイヤ?マンゴー?

イエイエ!コリンキー(生食できるカボチャ)のぬか漬けです♪

シャキシャキ!とした食感が最高のお漬け物になりました~

美味しいの何のって!皆さんに是非召し上がっていただきたいわ~

ハイ!あ~ん!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂肪~!? | トップ | 我が家のペット~? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふー土曜日ってだらだらする日!朝もゆっくり起き... (中山です!)
2007-07-28 21:44:36
ふー土曜日ってだらだらする日!朝もゆっくり起きて何もしない!朝ごはんもゆっくりでいいしね。私も青梗菜のクリーム煮大好き!コリンキーは生よりも糠付けの方がおいしそうですね。味見したい中山でした!
しんみょうさんへ!みなさん!豆ふ(まめふ)は丸いふ!ですかね?
ゆっきんママさん!荷物に計量スプーンも入れました!欲しい方に差し上げてください!
返信する
中山さんへ (しんみょう)
2007-07-28 22:21:36
中山さんへ
仕事のお休み日は、のんびり心も体もリラックスさせてあげてくださいまし!

豆ふはほんとに豆の大きさの麩なので、なかなか売ってないらしく、友人は売ってる
中で一番小さい麩で我慢してる・・そうです。それでも大きいので、こいになった気分
らしいですが・・・。

ブログには本人は登場しない名前だけがミステリアスに出ている紀子ちゃんから、
昔、貝柱はケチらずに!と習いました。貝柱の出汁がポイントなんです。
返信する
中山さん おはよ!そしていつもありがと! (ゆっきんママ)
2007-07-29 08:32:16
中山さん おはよ!そしていつもありがと!
昨日受取ましたよ~!カラフルな計量スプーンまで沢山!バッグとお揃いの小袋も可愛らしい!ほんとありがとうございました!
豆ふはお菓子のボーローに似ていてそれより小さめです。食べていないけれど美味しそう♪貝柱も干し貝柱ですよ♪一応念のため~私はまだ食べずに大切に取ってあります。
今、畑でサトイモが育っているので、我が家で収穫したサトイモで作ろうと思って・・・
あら!生唾が出てきてしまいました♪
返信する

コメントを投稿