お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

初詣巡り♪

2021-01-04 | 車でお出かけ♪

今日は栃木県足利市で「初詣巡り」を♪

足利市は歴史が古く、神社仏閣が沢山あるんです♪

その中から神社とお寺を3ヶ所、巡ってきました♪

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

「初詣」は何回してもO~K!なんですよ♪

ただし、地元の氏神様か菩提寺をお参りしてから♪

が原則ですが♪

そしてまず最初にお参りしたのは→「足利織姫神社」

こちらは「産業の振興」と「縁結び」の神として祀られているところ♪

「恋人たちの聖地」としても有名らしいけれど、なにもいい人だけの縁だけでは無いようで・・・

「人」「健康」「智恵」「人生」「学業」「仕事」「経営」の縁を結んでくれるらしいです♪

そしてこの神社へ上る階段の途中にあったお蕎麦屋さん→「蕎遊庵(きょうゆうあん)」

こちらでいただいた「鴨汁そば」の美味しかったこと!

急な階段を上るのはちょっときつかったけれど、おススメです♪

ちなみにさらに階段を上って行くと「足利織姫神社」があります♪

で、次に向かったのは→「鑁阿寺(ばんなじ)」

こちらは鎌倉時代に足利二代目によって建立されたお寺で、国の史跡に指定されています♪

紅白の梅が並んで咲いていました♪

こいつぁは春から縁起がいいわい♪

最後は・・・

足利のお伊勢さんと言われているらしい→「伊勢神社」へ♪

こちらでは「手水舎」に飾られた「葉牡丹」が♪

 

と言うことで、今年は例年以上に「感謝」を述べ、「お願い事」をしてきました♪

どうか今年は穏やかな年になりますように♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一つ♪ | トップ | 本柚子で♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tennjousenn)
2021-02-12 23:22:37
かみやまも蕎遊庵も大好き、懐かしいです。
織姫神社は裏に駐車場があってそこまで車で上れるので利用してみてください。とても楽ですw
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-02-13 09:08:08
tennjousennさん ありがとうございます♪

貴重な情報をありがとうございます♪
蕎遊庵は初めて行ったのですが、とても美味しく、また行きたいと思っていたので助かります(*^_^*)
返信する

コメントを投稿