お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

楽しい!&楽しみ♪

2008-11-26 | Sweet Kitchen

やっと、2008年・・・今年のX'masケーキのレシピが出来ました♪

012

「パリブレスト」

ココア味のシュー生地にチョコカスタードと生クリーム・・・そしてバナナをはさみました♪

今年はどんなケーキにしようかな~から始まり・・・

味の組み合わせや配合は勿論のこと・・・生地の食感や、クリームの硬さ・・・組み合わせた時の味のバランスなどなど・・・

何回も試作を重ねながら、組み立てていきます♪

実は、形をきれいに焼きあげるのも、とっても難しい!

でも、それは・・・あるものを使って解決♪

お教室は来週です♪

そして今日は、食育♪子育て応援団主催「父と子の料理教室」第1回目の最終打ち合わせ。

~ 今年のクリスマスは料理もケーキもおまかせあれ! ~

その第1回目は、「絶品&豪華!ミートローフ&オードブル」です♪

(第2回目は「トップス風チョコレートケーキ♪のX'masケーキ」)

欲張りすぎて、盛り沢山の内容に・・・

今日は、何度も作業の流れや手順を確認し、役割をふって・・・

でも、いつものことだけれど・・・こういった準備もとっても楽しいTea?time!

そして、当日もとっても楽しみ! Wonderful time♪

本番は・・・今週の土曜日です♪

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成で~す♪ | トップ | 掘りたての・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪試作を重ねた成果なんですね・・・ (かいのせ)
2008-11-26 19:52:09
おいしそう♪試作を重ねた成果なんですね・・・
何かを使って形を上手く焼く?なんだろ???
ミートローフ、いつかいちじくソースで作ってましたよね。
ハンバーグよりなじみがないんだけど・・・マスターしたい♪お料理です。
オードブル、パパが作ったら・・・ママも娘もパパ奪い合いね♪
返信する
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-11-26 20:36:22
かいのせさん ありがと♪
簡単な話・・・ハンバーグの種をパウンド型に入れてオーブンで焼けば、それは「ミートローフ」よ♪
でも、中に色々なものを入れたり、味をつけたり・・・
色々な楽しみ方ができるの!
ほんとね!
お教室ではお父さん方が必至でお料理しているけれど、その一生懸命さと・・・子どもを見る優しいまなざしが素敵よ♪
返信する
由紀ちゃん、トップス風チョコレートケーキはぜひ... (しんみょう)
2008-11-26 23:14:53
由紀ちゃん、トップス風チョコレートケーキはぜひ教えて欲しい!
横浜時代に、トップスのチョコレートケーキを初めて食べた感激は忘れられない!
今は、少し重い・・んだけど、あの感動をもう一度・・!
私は、なんだか昔の食にもどりつつあり・・。
新しい料理より、煮豆やおからとか・・食べたい!と思うようになり、よく作るようになりました。大根葉がたくさん届き、葉をつんで茹でて冷凍したり、刻んで卵とじにしたりね。豆もいろんな種類があって、生の形と煮た後が全然違ってびっくりしたり!
返信する
こんにちわ。いつも楽しいブログですね。今日はま... (ニーニャ)
2008-11-26 23:22:22
こんにちわ。いつも楽しいブログですね。今日はまたまたとてもおいしそうなケーキです!
レシピのとおりに作ることはあっても、レシピを考えて下さる方のたいへんさを想うことはほとんどありませんでした!
返信する
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-11-27 08:44:08
しんみょうさん ありがと♪
了解了解よ!
私にもこのトップス風チョコレートケーキを考えた理由というか思い出があったことを思い出しました♪
私もほんと昔というか・・・田舎料理というか・・・
いつもバーチャンが生きていたら・・・と思いながら作っています。
しんみょうさんがお母さんを思い出しながら・・・のように♪
返信する
ニーニャさま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2008-11-27 08:48:32
ニーニャさま ありがとうございます♪
ただただケーキ作りが好きで、独学で作り続けているため・・・
失敗もメチャクチャ多いんですよ!
でも、その代り、どんなところでみんなが失敗しやすいか!ということも誰よりもわかる♪という特典付きですが~(笑)
返信する

コメントを投稿