お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

なごみ収穫感謝祭♪

2016-11-07 | 味噌の里親

昨日は朝早く家を出て、福島市まで行ってきました♪

5時50分に出発♪

「味噌の里親」さんからのお誘いで・・・

仮設住宅内で行われるイベントのお手伝いに・・・です♪

今まで「味噌作り」のお手伝いはしてきましたが、この「収穫感謝祭」への参加は初めて・・・♪

勿論、仮設住宅に来たのも初めてです・・・。

そしてまずは「テント張り」から・・・♪

私たちが準備している最中から、仮設住宅に住む多くの方たちが集まっていらして・・・

皆さんが楽しみにしてくださっているのが、よくわかりました♪

で、このお味噌は「飯館村」の名産品・・・「さすのみそ」♪

そして、この「さすのみそ」作りの中心的人物の「おばちゃんたち」♪

であり、「ドキュメンタリー映画」→ 「コチラ」 の主人公でもある「おばちゃんたち」です♪

「カメラ」を向けるとサッと「味噌の里親」のバックを見えるように持って・・・ポーズ♪

すっかり慣れたものです♪(笑)

それでこの「イベント」では、「味噌の里親」さんが「ふるまい料理」を無料で提供しています♪

災害時の炊き出し用大鍋で作った「山キノコ汁」に・・・♪

「焼きおにぎり」と「ふろふき大根」♪

おかわりをされる方も多く・・・

お天気が良かったこともあって、皆さんとても美味しそうに楽しそうに召し上がっていらっしゃいました♪

私自身も楽しくお手伝いをさせていただきましたが・・・

予想通りと言うか・・・やはり「お年寄り」ばかりで・・・

「ちっとも進まない復興」という言葉をよく耳にしますが・・・その現実を目の当たりにした思いです。

やっぱり、その場に行ってみないと現実は見えない・・・。

ささやかなお手伝いでしたが、行ってみて本当に良かったと思っています♪

来年はもしかしたら「飯館村」でこの「収穫感謝祭」が開催されるかもしれないとのこと・・・♪

ぜひぜひまた参加したいと思っています♪

よろしかったら皆さんもご一緒しませんか?

帰りの車の中から・・・パシャリ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の栄養♪ | トップ | 気が付いたらみんな繋がって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加感謝 (味噌の里親)
2016-11-08 08:45:10
このたびはありがとうございました。コメントを添えてFBにシェアさせていただきました。よろしかったら、みなさんも覗いてみてください。見事なお味噌、味噌焼きおにぎり、きのこ汁(豚汁)、ふろふき大根でした。避難生活5年の飯舘村のみなさんに振舞うことができました。おかげさまです!
返信する
すごか (余情 半)
2016-11-08 08:54:03
お疲れ様でした。お料理おいしそう~。お味噌も。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2016-11-08 17:21:54
味噌の里親さま ありがとうございます♪

お世話になりました♪
皆さま美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたね♪
ただ家から出てこられない方がいらして、(親だったり友人だったり)に運んでいらっしゃる方もそこそこの年齢でいらしたことが心に残りました・・・。
5年の歳月は私たちの想像を超える長さだったでしょうね・・・。
一日も早く故郷に帰りたいでしょうに・・・。
来年は「飯館村」で収穫感謝祭が出来るといいですね♪
お疲れさまでした♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2016-11-08 17:23:58
余情半さま ありがとうございます♪

むふふふ
めちゃくちゃ美味しかったですよ~~~~
お味噌は2つもいただいてきちゃいました♪
とても楽しみです♪
返信する

コメントを投稿