お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

バターナッツのレシピ♪

2010-10-15 | レシピ

9月の半ばくらいに、たっくさ~んの「バターナッツ」を頂きました♪

011

そして1か月ほど過ぎ、今、「バターナッツ」がと~っても甘くなって美味しい♪

カボチャって収穫したての頃より、1か月以上過ぎたほうが、中のデンプン質が糖質に変わって甘くなるんです♪

今日はそんな「バターナッツ」を使ったお料理をご紹介♪

「バターナッツ」って加熱すると、しっとりとして水っぽく、あまり煮物には向かない。

でも、お味噌汁に入れたり、サラダ油でニンニクと一緒にソテーして塩で味付け♪

は、なかなか美味しい♪(ただし、皮は固いのでむいてから)

In_030

でもでも!

何と言っても「バターナッツ」の魅力は、ピューレ状にした時のなめらかさ♪

なので!一番のおススメは「スープ」と「プリン」です♪

ではでは、まずは「スープ」の作り方からいってみましょ~!

お鍋に「バターナッツ」(正味150g)・コンソメ(1/2個)・水(200cc)を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら、ミキサーにかけるかバーミックスをしてピューレ状にしたら出来上がり♪

018

コンソメ以外は何も入れず、「バターナッツ」そのものを味わうスープ♪

美味しい「バターナッツ」なら・・・それだけでもう十分です♪

そして、お次は「プリン」♪

蒸して柔らかくした「バターナッツ」(正味350g)

027

に、砂糖(70~80g)、全卵(1個)、卵黄(3個)を入れて泡だて器で混ぜ混ぜ。

そこへ牛乳(150cc)、生クリーム(100cc)、ラム酒(大さじ1)も加えて混ぜ混ぜ。

028

そうしたら、それを濾します。

031

すると・・・どうです?

032

033

とってもなめらかでクリーミーなのが、写真から伝わるかしら?

そして天パンに熱湯を張り、150度に温めたオーブンで30~50分ほど蒸し焼きにしたら・・・

出来上がり♪

*時間に幅があるのは、一つ一つの量や、容器、オーブンによって変わるからです。

  出来上がりの目安は、表面がぷっくりと膨らんだら♪

010

とっても、まったり!ねっとり!した「カボチャ~!」って感じのプリン♪

012

よろしかったらお試しあれ♪

そうそう!カラメルソース!

昔は作っていたけれど、今は・・・

024

もっぱら、このお手軽品を使っています♪ 

026

便利ですよ~!(製菓材料屋さんで売っています)

おススメです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポポ」♪ | トップ | 「2010 栗の茶巾絞り」♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですか[E:wobbly][E:sign02][E:sign03] (lovesnow)
2012-10-31 22:45:58
なんですか[E:wobbly][E:sign02][E:sign03]
プリン用タブレットとは。
ぜったいぜったい買いです
そして、バターナッツのかぼちゃプリンもおいしそう[E:heart01]
そして、バーミックスですね。
メモメモφ(..)
返信する
lovesnowさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2012-11-01 20:00:38
lovesnowさん ありがと♪
この「タブレット」・・・便利よ~~~
私は「日産商事」さんか「クオカ」さんのネットで注文してます♪
そうそう!大宮駅に「富沢商店」っていう製菓材料やさんのお店が入ったんだけれど、知ってる?
そこでも買えると思うよ♪
バーミックスはお手軽でほんとオススメo(^▽^)o
返信する
クオカですね。 (lovesnow)
2012-11-03 02:26:24
クオカですね。
富沢商店も?
知ってます!
初めて入った時カンドーして身体がフルフルしました!
サイコーに楽しい食材のお店ですよね(^_<)b☆
やっぱり路面店は嬉しいです。
ぜひぜひ続いて欲しいもんです。

すみませんでした。
2010年の記事にカキコしてましたね。
返信する
lovesnowさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2012-11-03 19:14:36
lovesnowさん ありがと♪
クオカは自由が丘にも店舗を持っているのよ♪
富沢商店は製菓材料だけじゃなく、色々な食材も扱っているでしょ?
でも、クオカは製菓材料中心♪
オサレよヽ(・∀・)ノ
で、日産商事は安いo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿