お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

食べ過ぎました♪

2022-02-24 | お昼ご飯

コロナ禍になって2年が経とうとしています♪

今年こそはと思いながらも、お料理教室の再開は、目処も立っていない状態♪

ただ先週、地元の公民館からと北区立文化センターから、来年度の料理講座の話がありました♪

コロナの前は毎年開催していた講座です♪

スタッフも私も、今年こそはと思っているんだけれど、どうなるでしょう?

 

先日、「ウグイス餅」を少しだけ作りました♪

「緑」の「食紅」は家にあるんだけれど、「うぐいす粉」は無かったので普通の「きな粉」で♪

ちょっと変な感じ♪(笑)

 

そして今日のお昼ご飯は、余っていた「あんこ」と、6枚切りの「食パン」が4枚あったので・・・

2枚を使ってホットサンドに♪

外側には「バター」を塗って♪

そして残りの「食パン」は夫と1枚ずつ「オープンサンド」にしました♪

乗せたのは「サニーレタス」に「ベーコン」に「豆乳マヨネーズ」で和えた「茹で卵」に「サツマイモ」♪

これは、以前ブログに載せたことのある組み合わせ♪

「ベーコン」の塩味と「豆乳マヨネーズ」の酸味、それに「サツマイモ」の甘みが三位一体となって・・・

ほんと!美味しいんですよ♪

実はこれは美味しいパン屋さんのを真似をしたもの♪

本来は「サンドイッチ」です♪

(以前、アップした時の写真です♪)

「オープンサンド」はメチャクチャ食べにくかったです♪

もっともそんな気はしていたんだけれど♪(笑)

でも、この組み合わせはおススメです♪

ちなみにお店のは、普通の「マヨネーズ」で「茹で卵」を和えています♪

 

普段は6枚切りなんて1枚食べれば十分なんだけれど・・・

結局2枚も食べてしまいました♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の1回目♪ | トップ | キツネに包まれたよう♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-02-24 23:23:47
私も「和菓子屋」さんで「うぐいす餅」みたら 食べたくて・・(笑)
でも お団子買ってきましたよ。
次は 買ってこよう(笑)
凄いな!「うぐいす餅」まで作るんですね。
とってもお上手です👏

餡子入りのホットサンドも美味しそう・・・
私 毎日でも食べそうだよ(笑)
オープンサンドもいいね。
サツマイモの組み合わせ よいかも・・・
豆乳マヨネーズも美味しいと言っていましたね。
ゆっきんママさん 食べすぎても細いから大丈夫ですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (planta55)
2022-02-25 05:38:25
そういえばホットサンドメーカーが戸棚にあったなぁと読んでいて思い出しました。
色粉、苦手なんです。特に青…気がつくと指先や麺棒にしれっとくっついています💦
ビニ手してもなぜかやつは静かに近寄ってきます( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-25 18:26:49
PAPAさん ありがとうございます♪

私もウグイス餅は大好きなんだけれど、いざ買うとなると買わないで別のを買ってしまいます♪
なぜでしょう?(笑)
豆乳マヨネーズを使ったのは、我が家にはそれしかなかったからで、美味しかったお店のは普通のマヨネーズで和えたものでしたよ(*^^)v

コロナで2.5キロ増えたんですが、今1キロ減ったところです♪
あと1.5キロ減らしたいんだけれどな~!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-25 18:35:47
planta55さん ありがとうございます♪

実は私も暮れの大掃除で見つけ、機会があったら使おうって思っていたんです♪
なので今回はホットサンドメーカーを使うことが大きな目的でした(*^^)v

色粉って言うんですね?
ずっと食紅の緑色とか言うのは変だな~って思っていました(^^;
確かに威力はすごいですよね~
私は爪楊枝の頭の方を使うんですが、初めて使った時は(もういつだったかは記憶が無いんだけれど)量が分からず下品なピンク色になってしまいましたよ♪(笑)
返信する

コメントを投稿