お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

いい1日♪

2009-09-03 | 日記

「健康」をテーマとした生涯学習講座・・・「悠遊セミナー」♪

だいたい月1回の割合で開催し、全部で11回の講座があります。

で、第7回目(11/20)の講座は、県外研修を企画。

今日はその下見に、群馬県にある「鬼石・桜山公園」へ行ってきました♪

なんせ、ネットで調べて企画し・・・行程表を作ったので・・・実際はどうなのかしら?

って実は不安だったんです。

今日は役場の人も付き合ってくれて、起案どおり朝7時に集合場所で待ち合わせ。

(当日は私・・・6時半!)

そして出発♪

目的地へ向かいながら、トイレ休憩は・・・ここで。

帰りはここにしよう!って決めながら♪

そして・・・目的地には、ほぼ時間通りに到着♪

この公園は「冬桜」が有名なんだとか!

うまく行けば、ここから「紅葉狩り」と「お花見」の両方が出来るらしい♪

011

なので講座名は・・・・・「晩秋の中の花散歩」♪

いいでしょ~!

でも、今年の夏は変なお天気だったので・・・紅葉も桜もちょっと心配!

今日は何の彩りもなかったけれど・・・雨も降らず・・・

012_4

しっとりとした空気の中・・・久々に森林浴が出来ました♪

チェックしておいた昼食場所も、なかなか良かったので、早速予約を。

そうしたら、途中ですてきなお店を発見! 「ヤマキ御用蔵」さん♪

026

こだわりの「お豆腐」を中心とした商品(ゆばとかスイーツも)が沢山!

工場見学もできるということなので、急遽行程の中に入れ、早速これまた予約♪

だって「お豆腐」や「ゆば」なんて・・・「健康」のテーマにピッタリでしょ?

行先・・・時間配分も決まり、ちょっぴり一安心♪

(これから受講生宛の案内通知や資料をつくらないといけないんだけれど)

そして・・・下見から戻ると・・・

今度は、仕事仲間が私に紹介したい人がいる。と言って、ある方のお宅へ連れて行ってくれました。

私一人でどうやってやればいいの!!!???

って、目の前が真っ暗になった・・・町のイベント、11月1日に開催する「生涯学習フェスティバル」

どうせやるなら、ステキなイベントにしたい! 頑張るぞ~~~! 

そんな「想い」が伝わって、少しずつ協力者が増えつつあります♪

そして今日・・・協力者が二人増えました♪

私のことを以前から知っていてくださったんですって!

うれしい♪

つながりました!

030

033

ステキなお宅でしょ♪

会場内のディスプレイに、協力していただけることになりました♪

今日は・・・いえいえ!今日も、とってもいい1日でした♪

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野菜のソムリエ」でした~♪ | トップ | きっと役立つはず♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬には上毛かるたっていうのがあります。 (かいのせ)
2009-09-03 20:57:38
群馬には上毛かるたっていうのがあります。
群馬県民に限れば、百人一首よりも、いろはかるたよりもメジャーなものです。
その1つ。
「さ」の札。三波石とともに名高い冬桜
虚空蔵山の冬桜は(指定名勝及天然記念物)11月末から1月頃まで花を開く珍しい種類だそうです。
返信する
おはようございます。 (wakame)
2009-09-04 07:12:16
おはようございます。
新たな企画開始ですね(^∇^)♪♪
とっても素敵なお宅ですね~
群馬での「晩秋の中の花散歩」のネーミングも素敵です。
頑張ってくださいね。。。
返信する
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-09-04 18:39:02
かいのせさん ありがと♪
やっぱりそう言うカルタがあるのね?
こちらは町の「大利根カルタ」と県の「埼玉カルタ」があるの♪
最近群馬って、とっても身近にかんじるのよ~!
返信する
wakameさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-09-04 18:41:11
wakameさん ありがと♪
まだまだ色々な企画を練っていますよ♪
今のところ・・・まだこんがらがっていないけれど・・・
きっとチョンボはありそう!(笑)
頑張ります!
返信する
鬼石周辺にはたしか温泉があり、石の地場産業が連... (余情 半)
2009-09-05 19:45:08
鬼石周辺にはたしか温泉があり、石の地場産業が連なっていました。鬼石の向かい、神無(かんな)川を渡れば埼玉県。旧神泉村です。下久保ダムは首都圏の水がめのひとつ。そのために、村の環境保全にも力をいれていると聞いていました。本庄、藤岡からこの川に沿って、有機農業に携わる先駆的な人々がいると聞いて、いくつか紹介されました。ずうっと遡れば上野村に行き着きます。訪問された「ヤマキ御用蔵」さんも、そのような人たちとの繋がりでかつてそこに移転してきて製造工場とお店を開かれました。冬桜が有名ですが、三波石はとても美しい川面をつくり紅葉との対照の時期の色合いは最高です。旧神泉村にはおいしい水と農産物・山の幸があります。調査に行きその後ドゥコープの交流産地へと引き継いでもらいました。廃校の再利用やお味噌づくりなどを体験してもらっていると思います。この辺の平地は往時には小麦の産地であったそうで、神無川の土手にはアカシアが美しいところでもありました。なつかしく思い出しました。
返信する
余情半さま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2009-09-05 20:12:42
余情半さま ありがとうございます♪
さすが余情半さま!色々なことをご存じで!
もう生き字引でいらっしゃいますね♪
ほんとよかった!
自分で選んだものの、マイナーなところかも!(私の周りでは知らない人ばかりだったので)
って企画を変えることもありえる覚悟で下見に行ったんです。
「ヤマキ御用蔵」さん、先鋭的な感じで期待の持てるお店でした♪
返信する

コメントを投稿