お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

熟年夫婦のピクニック♪

2022-04-30 | 車でお出かけ♪

「いいよ~」

夫はいつものように二つ返事♪

数日前のこと、30日(つまり今日)のお天気が晴れとの予報を見て・・・

「お弁当を持ってどこかへ行かない?」

そう誘っておいたんです♪

それにしても、いったいいつ以来だろう?

子ども抜きでお弁当を持って出かけるのは?

結婚して40年♪

今までにもあったような気もするけれど・・・

結局、記憶は、結婚前のデートで持って行った「お弁当」にまで遡りました♪

何しろ頑張って作りましたからね♪

よく覚えているんです♪

「夫」は独身寮にいましたから、「家庭の味」の料理を幾つもの「食材」を使い、「彩り」を考え・・・

+「愛」を込めて作りましたもの♪

 

さて♪

そして40年経った本日の「お弁当」は、と言うと・・・

「作り置き」を詰めただけのお弁当♪

「茹で卵」(いつも多めに茹でて冷蔵庫に入れています)

「キュウリの玉ねぎ麴漬け」

「フキの煮物」」のリメイクで「フキのフリット」♪

これだけは朝、揚げて♪

「からし菜の塩漬け」をごま油で炒めて「削り節」と「ゴマ」で和えたもの♪

「つぼ漬け」♪

40年も経つと、今は「疲れない」ことがモットーです♪(笑)

 

そして今日向かったところは深谷市にある→「緑の王国」

やはり「ハナミズキ」は満開の時を過ぎ、地面は「花びら」(正確にはガク)で覆われていました♪

ちなみに今日は「リュック」を背負った私♪

やはりちょっぴり盛りを過ぎてしまったけれど色とりどりの「ビオラ」がいっぱい♪

そして「ハンカチの木」♪

「オオデマリ」に・・・

ソックリな「スノーボール」♪

見分け方は「葉っぱ」の違い♪

見えにくいけれど「スノーボール」のは「カエデ」のような形をしています♪

「イベリス」の花の蜜を吸う「ミツバチ」♪

「ジャスミン」に形も似ていれば、いい香りがするのもソックリな「アベリア」♪

その「アベリア」の周りで戯れる「蝶々たち」♪

5匹はいたかな?

決して園内は大きくは無いけれど、沢山の花が咲いていました♪

小鳥たちのさえずりを聞きながら・・・

小川のせせらぎが聞こえる所もあり・・・

園内を散策したあとは・・・

「木漏れ日」の中での「ランチ」♪

そよ吹く「風」もおかずに、美味しくいただきました♪

外でいただくと、どんなおかずも美味しくなります♪

 

そして他にもいくつか回った後、「カフェ」へ寄り・・・

周りの「景色」がキレイなテラス席で「イチゴパフェ」をいただいてから・・・

一路「我が家」へ♪

そして帰宅後は、夫婦揃って「ソファー」で「お昼寝」を・・・♪

いい一日でした♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパネットたかたの・・・♪ | トップ | 今年のGWは♪と、ブログはちょ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-04-30 23:30:30
ピクニックという響きがいいですね(笑)
お弁当持ってお出かけ 私も何年もいってないですよ(笑)
お弁当より暖かい物食べようっていつもお店で食べてしまいます(笑)
そうそう「疲れない事」大事かも・・・
緑の中で風に吹かれながら食べたら美味しいだろうなあ~
果物籠 も素敵!絵になるわ~
お天気も味方してよい時間になりましたね。

パフェ食べたくなるよね。
お昼寝もよいなあ~(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-05-01 19:30:43
PAPAさん ありがとうございます♪

「ちむどんどんする~!」って言いながらお弁当を作りましたよ♪(笑)
(朝ドラご覧になっていますか?)

ここは無料なんですよ♪
ちゃんと手入れがされていて「果物かご」も、もともと飾られていたものなんです♪
でも、いわゆる植物園みたいな感じで、遊ぶところは無いので、きっと混んでいないだろうと予想して行きましたが、見事的中!
お天気も良かったのに、ガラガラでした(*^^)v(笑)

朝は早く目覚めるので出発は早く♪
そして帰るのも早く♪
で、帰宅後はお昼寝♪
最近のお出かけパターンです♪(笑)
返信する
Unknown (るみ子)
2022-05-02 21:00:14
初めまして
こんばんは〜(^o^)

素敵なご夫婦で、読ませていただいて、ほっこりしました(^o^)

うちもシニア夫婦で、
私は外へ出たいけど、
旦那は出不精で
そんな風にお弁当を持って
出掛ける事が、私の夢です(^o^)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-05-02 21:44:19
るみ子さん 初めまして♪

コメントをありがとうございます(*^_^*)

夫は出掛けるのは好だと思うんですが、自分からどこどこへ行こうと言うのは無いんですよ♪
いつも私が誘い、場所も私が決めるんです♪
もしかしたら、私に逆らうのが怖いのかも!?(笑)

でも外で食べるのって美味しいですよね♪
旦那様も、その楽しさや美味しさを分かってくださるといいですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿