ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ある定休日の一日

2009年08月03日 | 私ごと
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。
クリックよろしくです。


        ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁


 どうしてあんなに風のように過ぎて行ったのだろう。子供時代の夏休み。
海に山に遊び呆けた夏休み。宿題さえなければこんな幸せはないと思っていた夏休み。
それなのに、天候不順でさっぱり夏らしくならぬまま、もう8月。
こういう天気は身体にも心にも澱をためてしまうような・・
中国地方の8月に入ってからの梅雨明けは1951年以降の観測史上2度しかない異常事態とか。新聞に書いてあったけど、日照不足でお米が又不作なんじゃないだろうか。

というわけですが、最初の定休日、久しぶりに大掃除でもせねばなるめぇ、と気を引き締めて パラサイト一家が使った布団干し、シーツの洗濯、押し入れに取り合えずしまい込んだガラクタおもちゃ等々を、片付けました、午前中かかって・・
綺麗にしてもまた帰ってきたら引っ張り出して、ぐちゃぐちゃなるんだけどねぇと思いながら、綺麗にしました。あぁくたびれた・・

これだけ頑張ったのだから、午後からはお買いもの。
いつもの古本屋です。
シーナ(椎名誠)や秋元さんのエッセイ集を4冊購入。こいうのは今通っている歯医者の待合に便利。しかし歯医者ってどうして週一度しか診察してくれないのでしょうね。
たった一本の治療にもう一月・・・あぁ年はとりたくないねぇ。

で、帰りちょっと寄り道して近場の漁港を回ってみることにした。

  

周布の津摩漁港。はるか水平線の彼方に高島が見えますか?
ここは温泉津漁港のようにちんまりとした可愛い漁港。
浜田漁港の陰で小さく漁業しているのでしょうね、漁業に使う巻き網だろうか、波止にいっぱい広げて干してあった。

  

長浜漁港、海上保安庁の巡視船が停泊していた。

いまだ梅雨明け宣言がされてない山陰地方だけど、薄い雲に覆われた空から、時折のぞくお日さまが、穏やかな海面をキラキラと輝かせていた。
昔、海から遠い所に住んでいたころは、海が大好きだったけれど、今海に手が届くところに住んでからは、穏やかな海より荒れ狂う海に悩まされることが多いから嫌いになった。でもこれってないものねだりかもしれないな・・。

よく海の見えるところで老後をと願っている話を聞くけど、では人がなぜ海に憧れるのだろうか。調べてみたら・・
それには立派な理由があるらしい。
まず、「海には、人の五感を刺激する要素がそろって」いるという。『遠く左右に広がる水平線(視覚)、波の音や海鳥の声(聴覚)、水の冷たさ、日光の暖かさ、風や砂の感触(触覚)、磯のにおい(嗅覚)、海水のしょっぱさ(味覚)。

そしてまた、波の音には・・。
『規則性と不規則性がほどよく調和したリズムが、人を心地よくさせると言われている。』 そしてさらに波の音には、「超音波」が含まれるという。
『超音波は、人間の聴覚では聞こえない周波数帯の音』 これを聴くと、人がリラックスしたときに表われる脳波、「アルファ波」が活性する、とか。
そういえば、人が生まれてはじめて出会う音は、母親の心臓の音や胎盤を通じて流れてくる臍帯音や羊水の作るゆったりとした音だと、何かの本で読んだことがあるし、また泣きじゃくる幼児に臍帯音を聞かせると、母体の中にでもいるような錯覚をするのか、泣き止むという事も聞いたことがる。

ま、自然が穏やかなら 人もさまざまな音に癒されながら 心穏やかに暮すことが出来るのかもしれない。

 

そういえば浜田港で、やたら車を恐れないトンビに出会った。
近づいても逃げない。まるで「ソコノケソコノケ、トンビ様のお通りだい」といわんばかりに・・。

鳶が鷹を生むというくらいだから猛禽類なんでしょう。
漁港には餌が一杯落ちているから のんびりしているのかな。

というわけで、一日は終わりました。6時に夕食、7時に就寝。よい子は早寝です。眠り姫の私は 寝だめが出来るんです。

ここんところ睡眠不足ですっかり睡眠貯蓄を使い果たしてしまったので。
仕事が忙しいとかそいう言うわけではなくて、「IQ84」から始まり、「最も遠い銀河」にはまりこんでしまったものですから。

さぁ、今朝はすっきりお目ざめ。今週も頑張るぞ!!

雲り、時々薄晴れ 朝22℃、午後29℃