ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

あちらを立てれば、こちらが立たず。

2005年09月12日 | 頂き物
土曜日の暇な木馬の昼下り、カウンターで明日の選挙について、まるで政治評論家にでもなったように、べらべらと、だべりまくっていた。

その時 急に緊張の空気が流れる。

「まぁ、遠いところを、わざわざ。」「いいえ、御無沙汰ばかりだから、ちょっと足を伸ばして来てしまいました。」
なんと、レインボーの嫁ぎ先の御両親が、二十世紀梨をわざわざ山口県の防府からもって来てくれたのだ。(お母さんのお姉さんが、果樹園を経営しておられるらしい。)
緊張しながら、よそ行き言葉に口がもつれそうになる私。小一時間コーヒー飲んでゆっくりして帰られた。ほっ・・・

さぁ、口さがない連中が言い始めた。「俺達をいつもボロカスに言うくせに、あんな丁寧言葉も使えるんだ。」うるさいやつらめ、私だって、緊張する事もあるわさ。

それからが大変。いつも頂いてばかりいるから、お返しの時とばかり、あそこにも、ここにもと、イリコさんと考える。
「ナニナニさんはいつも下さるけど、余っているから、持ってきた。とそれが気に入らん。」
「これこれさんは、くれた後うんちくを垂れるから気に入らん。」
「みな頼みもしないのにくれるんだから、気にしなくていいよ。」
結局 あちらを立てれば、こちらが立たず、内緒で、我々で処分した。
「イリコ屋、おぬしもワルよのう。」
「いえいえ、その様にはおよびませぬ。」

で また、まゆパパが釣ったばかりの鰹をくれた。
お刺身にして食べた。鮮度がいいと、生臭くなくて、口の中でとろける。お刺身大好き。

「その殿、おぬしも相当のワルよのう。」
「ワルでござる、一人でぜーんぶ食べるのでござる。うまいのう、酒が進む。余は満足じゃ。」

しかるにダイエットは当分おやすみでござる。
追伸 頂き物 15番目と、16番目です。
晴れ 真夏日 32℃